ブログ

浪人を決めた人必見!失敗しない浪人生活の過ごし方を教えます!

今回は、浪人を決めた人に送る!

失敗しない浪人生活の過ごし方について武田塾大曽根校が解説します!

 

この春の過ごし方は

今後1年を占う、とても重要なものです!

いいスタートダッシュが切れるよう

浪人生の人は、この記事を読んで正しい過ごし方を

学んでください!

 

浪人生

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

失敗しない浪人生活の過ごし方とは

浪人生の現実

まず初めに、お伝えして行いといけないことがあります。

それは、浪人して現役時より成績が上がる人は

全体のうち2割しかいないということです。

 

2対6対2の法則といい、

残りの6割は成績が変わらず、さらに2割は成績が下降します。

 

理由として挙げられるのは

ほとんどの浪人生は1年間予備校に通って勉強をするからです。

当たり前のことではありますが、

全体の成績が上がるので、全体と同じ上がり幅だと成績向上は見込めないのです。

つまり、現役時と同じような勉強をしても

下位8割の現状維持までに留まってしまいます。

 

それだけ、次の受験を成功させることは難しいのです。

「正しい努力ができなければ、浪人生の受験は失敗する」のです。

 

浪人を決めた人は、まずこの現実を受け入れることから始めましょう。

 

浪人を決めた人がまずすべきこと

では、ここからは浪人を決めた人が

まずなにをすべきなのかお話していきます。

 

①悔しい気持ちを残す

まず、不合格の瞬間に感じた悔しい気持ちなどのマイナスな感情を

ノートに記載し、残しておきましょう。

いつでも見直しができる状態にするのがポイントです。

 

モチベーションが上がらなくて、うまく勉強ができないときに

「2度とこんな気持ちを味わいたくない!」

奮い立てるようにしましょう!

 

②現状把握を行い、敗因に向き合う

次に、どうして不合格になってしまったのか

その敗因を、失敗した理由を振り返りましょう。

 

苦手な科目を置いてしまっていたから…

共通テストの対策が足らず、本番では点数が伸びなかった…

志望校対策が甘かったから併願校も不合格だった…

 

など、思いつく限り書き出しましょう。

この際、より具体的な原因を書き出すのがポイントです。

対策が足らなかったのなら、何がどれほど足りなかったのかなどが分かれば

対策が立てやすくなります。

 

はっきりしていることは、

現役時の勉強に何か問題があったから浪人をすることになったのです。

 

決して振り返りなしに、やみくもに勉強することだけないようにしましょう。

 

浪人生の1年間の過ごし方

これまで、浪人を決めたその時にやるべきことをお話ししました。

次に、今後1年間かけて浪人生がしっかり行ってほしいことを

お話しします。

 

①各教科の基礎を見直す

浪人生は、現役時代に過去問などの難しい問題集に取り組んでいたこともあり

どうしてもいきなり難しい問題集に取り掛かりがちです。

 

ただ、長文の読むスピードが遅く時間内に終わらない、

数学や物理などの解法が思いつかないなど

うまくできない原因の大半は基礎が足りないからです。

 

夏が始まるまでの春の期間で、

英語なら単語や文法から始め、数学なら黄チャートや基礎問題精講レベルなどの

教科書基礎~共通テストレベルを完璧にしましょう。

 

夏になりましたら、共通テストレベルや入試問題演習、

長文読解演習を行い、基礎が確実に身についているのかをチェックしてください。

 

その後、秋以降に過去問演習を行うのが

おおまかなスケジュールになります。

 

この春の期間は、

背伸びした勉強ではなく、足元を固める勉強を行いましょう!

 

②ルーティンを作る

長い浪人生活はある意味修行のような日々です。

しかし、基本的には全て自己責任です。

誰かに強制されているものではありませんよね。

自分で自分を律することが一番重要です。

そのためには学習のルーティーンや、スケジュール、勉強の仕方をある程度決めておくことです。

 

例:寝る前と、起きた直後に英単語の暗記に取り組む。

 

③生活リズムは絶対に守る

浪人することが決まってからの1年間は非常に長いです。

高校生の頃のように毎日通っていた学校もないので、

毎日が自己管理によって試されています。

「一日くらい寝坊したっていいや」なんて、

一度でも思いだしてしまったらあっという間に生活リズム、強いては学習スケジュールが崩れます。

 

どんな人にもモチベーション維持に苦労するタイミングは必ず来ます。

 

そんな時、1日のスケジュールの中で

「起きる時間、寝る時間」だけは絶対変えない様にしましょう。

ここだけでも守れたら、停滞を最小限に抑えることができるでしょう。

 

モチベーションコントロール

1年の浪人生活で、何よりも大切なのは

「モチベーションコントロール」です。

根性論だけでは、この1年は乗り越えられません。

 

不合格だと分かった時の悔しい気持ちもいつか必ず忘れます。

だからこそ勉強が続かない時にいつでも悔しい気持ちを思い出せるようにしておく必要があります。

 

また、自室の勉強でついついサボってしまう人は

集中を続かせる仕組みを考える必要があります。

 

例としては

毎日決まった時間に自習室や図書館に行く、

勉強道具以外何もない部屋を用意し、絶対にスマホは持ち込まない

などがあげられます。

 

自分の目的を達成できる環境を

自ら設置する能力こそが、ほかのどんな能力よりも重要です。

 

浪人を決めた皆さんも

自分自身を自分の意志で

うまくコントロールしてみてください。

 

それでもうまくできない人へ

しかし、自分一人では、

どの参考書をどうやって勉強していけばいいのか方法が分からない人もいると思います。

でも安心してください!

 

武田塾大曽根校では、

参考書を使い、最短で合格を狙える

正しい勉強法を教えています!!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる