ブログ

【今すぐやるべき】共通テストのリスニング対策本3選!【名大志望】

リスニングの勉強方法わかってますか?たくさん聞きまくれば、上がると思っていませんか? 

武田塾大曽根校では志望校に合格するための最短の勉強法を教えています。共通テストになって難しくなったリスニング対策も、もちろんカリキュラムが用意されています。今回は武田塾で指導しているリスニング対策の一部を大公開!! 名大、名工、岐阜、三重、静岡、名市、県大といった国公立大学や、南山の外国語学部など、リスニングが課される私立大学を受験する予定の方は最後までお読みください!

投稿画像

 

 

 

 

シャドーイング

武田塾にある程度詳しい方ならば、ご存じかと思いますが、武田塾のリスニング指導はまずシャドーイングから始まります。シャドーイングとは、ネイティブが発音している英文を聞きながら、自分でも発音する練習方法です。

たしかに、ただ聞きまくるだけでもある程度耳を慣らすことはできますが、自分でネイティブのような発音ができるようになれば、もっと効率よく耳を鍛えることができます。

詳しいシャドーイングのやり方はページ下部の関連記事の欄に、詳しくまとめた記事がありますので是非ご覧ください!この練習だけでもかなり聞き取れるようになりますが、更に共通テストのための対策が必要になります。

※ちなみに武田塾大曽根校の塾生は、シャドーイングが始まると、先生の前で英文を音読してもらうことになっています。

 

 

 

点数を取るためのトレーニング

シャドーイングを究めれば英文を聞き取るための耳を養うことはできますが、共通テストで点数をとるためにはまた別の対策が必要になります。

ポイントは、問題の出題パターンに慣れることです。「イラストの問題は、違いを聞かれる」「お金の問題は計算させる」など出題パターンが分かっていれば、あらかじめ「何が聞き取れたらいいのか」がわかるので、その部分に集中して聞き取ることができます。出題パターンに関しては自分で過去問を解いて分析しても良いですが、共通テスト対策ならばお勧めは以下の参考書です。

 

きめる!共通テスト英語リスニング

 

イチから鍛える英語リスニング

 

ハイスコア!共通テスト攻略 英語リスニング

 

 

「英文は聞き取れるけど、問題は解けない」といった症状に悩まされる人も多いですが、これらの参考書を何周も回して、模試や過去問でそのテクニックをアウトプットしていく練習を積みましょう。きっと、リスニングを得点源にしていくことができるでしょう。

 

 

おまけ

武田塾のカリキュラムには載っていませんが、リスニングの過去問を1.5~2倍速で聴く、という方法もお勧めです。何度も聴いてこのスピードに慣れると、模試や本番で読まれる速度がとてもゆっくりに感じ、かなりはっきり聞き取れるようになります。時間に余裕があり、更に点数を伸ばしていきたい人は試してみると良いでしょう。

ちなみに武田塾ではシャドーイングの教材として『速読英熟語』を採用していますが、このCDもなかなか速めに読まれるのでお勧めです。

 

 

まとめ

・まずは耳を慣らすことが目標。ただし、ただ聞きまくるだけではなく、発音もできるようにした方が良い。

・ある程度英文に耳が慣れたら「点数を取るための勉強」も必要。出題傾向をつかんで「何に気を付けて聴いたら良いのか」を把握しよう。

 

 

 

 

無料受験相談開催中!! 

もちろん国公立大学に進学しようと思ったら、リスニングだけできてもだめです。またリスニング対策を進めるにしても、今回紹介した参考書をどのくらいのペースで進めたらよいのでしょうか? いつまでに仕上げたらよいのでしょうか? 他の科目よりも優先して取り掛かるべきでしょうか? 受験勉強の進め方は悩みが絶えません。

武田塾では、塾生、非塾生に関係なくすべての受験生の悩みを解決するために「無料受験相談会」を開催しています。

完全個別対応なので「今更こんなこと聞いてもいいのかな?」といった質問でもぜんぜん大丈夫です!

 

ご予約はこちらからどうぞ!!

TEL:052-982-6603

(受付13:30-22:00  日曜休)

 

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

名古屋大学、名古屋工業大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、岐阜大学、三重大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、MARCH、関関同立、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

【名古屋の高校生へ】やり方あってる?武田塾流のシャドーイング!

名古屋の高校生のみなさん、「シャドーイング」はしていますか? 速読にもリスニングにも役に立つこのシャドーイングですが、名古屋の高校生のみなさんは、ちゃんと正しい方法で実践できていますか? 今回は『武田 ..

【名古屋の受験生へ!】まだ間に合う!リスニング対策はこれだ!

名古屋の受験生のみなさん、リスニングの対策はしていますか? 首をかしげてしまっても大丈夫です! 名古屋の受験生のみなさんに限らず、あまり対策をしていない受験生が非常に多いのです。 今回は名古屋の受験生 ..

【愛知県の高校生】国公立志望です。科目多すぎて時間がありません

今日は国立大学を目指して日々受験勉強に励んでいる名古屋高校の生徒からの相談です。 ””時間が足りない”” 多くの受験生(特に国公立大学志望)の方が抱く悩 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる