ブログ

南山大学を目指すなら、この4冊だけは外せない!!(英語編)

南山大学を目指すうえで、絶対に仕上げてほしい参考書を4冊紹介します。武田塾には南山大学に限らず、各大学の最短攻略カリキュラムがあります。もちろん入塾の時期や、学力、確保できる勉強時間などを考慮し、生徒一人一人に合わせた形に調整されますが、今回紹介する4冊は、そんな中で「どう調整しても絶対に外せない」4冊です。南山大学を目指す方は是非最後までお読みください。

 

投稿画像

 

 

英語編

まず、南山大学の試験の概要について確認します。英語は90分200点満点の試験です。大問は9~11、学部によって変わります。外国語学部はリスニングが実施されます。全体的に文法語法英熟語など知識系の問題が多く、他大学のような長文読解中心ではないのが大きな特徴です。英作文の出題はありません。

 

まずは基本となる単語、熟語、文法を固める必要があります。絶対に外せない参考書4冊のうち3冊は、『システム英単語』『速読英熟語』『Next stage』です。

 

 

システム英単語

『システム英単語』はBasicもありますが、南山を目指すのであれば、青色の通常バージョンを仕上げる必要があります。難易度が高く感じられる人は、まずは赤字だけを最優先で覚えていきましょう。黒字や派生語は、赤字が固まってから覚えていくと楽に感じられると思います。英作文の出題はありませんので、基本的に「英語→日本語」のみ覚えてもらったら大丈夫でしょう。

 

 

 

速読英熟語

熟語は似たようなものも多く、単語に比べると覚えづらく感じる方が多いでしょう。ポイントは単語力をある程度つけてから取り組む、ということと、別売りのCDを活用することです。熟語帳は他にも数多くありますが、『速読英熟語』に記載されている50の長文は、どれも入試で良く出題されやすいテーマです。更にCDの読むスピードがやや早めというのも良い点です。

 

 

 

Next Stage

文法、語法、会話、イディオム、語彙…これ一冊にあらゆる知識問題が詰まっています。完璧に仕上げられたら、南山に限らず、MARCH、関関同立などでも戦える実力が付くでしょう。ただし解説がシンプルですので、一問一問しっかりかみ砕いて吸収することに努めてください。「すべての問題が解けるようになる」を目標にするのではなく、「問題の背景にある知識を理解し習得する」ことを強く意識してください。もし、どうしても難しくて理解できないという場合は、『Evergreen』など、解説の詳しい文法書と併用して進めて行くことをお勧めします。

 

 

知識問題の多い南山大学はここまで仕上げるだけでも、ある程度得点を取れるようになります。しかし、もちろん長文問題も出題されますので、対策は必要になります。長文対策の足掛かりとしてお勧めしたい参考書が、『入門英文解釈の技術70』という参考書です。

 

 

入門英文解釈の技術70

この参考書に長文は載っていません。長文問題の中で特に注意すべき「短文」の解説が充実している参考書です。

全編を通して「訳せる」を目標にしてはいけませんどうしてそのような訳になるのか、SVOCを振りながら読解しましょう。長文の問題集に入ったときに、この参考書の読み方が使えるようになっていなければなりません。例えばテーマ50に「to V は削除不可なら名詞的用法」という単元があり、5行程度の文章を例に 読解のポイントについて解説されています。

過去問などで長文を読んでいて「to V」が出てきたときに、瞬時に「あの参考書のあそこに、ああいう解説が載っていたなあ」と記憶を掘り起こせるようになる必要があります。全70テーマ、そのレベルまで読み込むには当然1周するだけでは足りないでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は南山の英語を攻略するうえで絶対外せない参考書4冊を紹介しました。

しかしもちろん、南山大学の入試には他の科目もあります。国語や世界史、日本史、数学などの最短カリキュラムも、また機会があれば紹介しますので是非ご覧ください。

 

無料受験相談(完全個別対応)受付中!!

もっと具体的な勉強法が知りたい!志望校に向けて相談に乗ってほしい! という方は是非無料受験相談にお越しください。武田塾では、ただお勧めの参考書を紹介するだけでなく、その参考書を、何に気を付けて1日何ページのペースで仕上げていけば志望校に間に合うのかを計算し、更に本当にそのペースで進められているのか、毎週テストを実施しています。真面目にこなすことができたら、かなり実力がつきそうだと思いませんか?

 

 

武田塾大曽根校には、南山大学だけではなく、

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、岐阜大学、三重大学、早稲田大学、MARCH、関関同立への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

 

まずは無料受験相談をご予約ください。(非常に多くのお問い合わせをいただいておりますので、お早めにお申し込みください)

★お電話はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:00~21:00(日曜休)

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

【担当生徒全員合格!】大曽根校講師が語る「南山大学」に受かるコツ

  南山特集(2021年度入試向け)です! 南山大学といえば、愛知県で言わずと知れた難関私立大学の一つ。 今回は、昨年の南山大学を受験した持ち生徒さんを「全員」合格させた講師により南山大学の ..

南山5学部合格も夢じゃない!〜名古屋高校生におすすめの武田塾〜 

3月になると、そろそろ受験生は本格的に受験に向けて学習を始める頃ではないでしょうか? JR大曽根駅が最寄駅となる武田塾大曽根校でも、近隣の名古屋高校や淑徳高校、中部大学春日丘高校、愛工大名電高校、愛知 ..

名古屋大学「文学部」英米文学科と南山大学「外国語学部」英米学科は何が違う?

「文学部英米文学科」と「外国語学部英米学科」の違いとはなんでしょう?       文学部と外国語学部は、ともに外国語について学ぶ学部ですが、どんな違いがあるのでしょうか。 ..

【2020年/最新】文系5学部の特徴・就職先・向いている人一覧!

  高校1、2年生のみなさん必見! 文系と理系でどっちに進もうか迷っている。 文系に進むことに決めてるけど、どの学部にしようか迷っている。 文系学部って何を勉強するところなの?   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる