ブログ

【名古屋の高校生へ】これで解決!同じ問題を何度もやると答えを覚えてしまう時の対処法!

ピンクと青 ノスタルジア アーティスト イラストレーター YouTube サムネイル

武田塾でおすすめしている勉強法には、『一冊を完璧にする』というものがあります!

この勉強法は文字通り、一冊の参考書を完璧にすべく、同じ問題を何度も解きなおしたりするのですが、そこでひとつの悩みが出ることがあります。

それは「同じ問題を何度もやると、解答を覚えてしまう」ということです。

今回はそんなよくある悩みの対処法をばっちりご紹介します!

普段の勉強にもぜひ取り入れていってくださいね!

 

名古屋の高校生のみなさんへご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を

教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅 ・JR中央線 大曽根駅 ・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

武田塾大曽根校は 名古屋市(特に北区,東区,守山区)・尾張旭市・春日井市にお住いの受験生・高校生を

応援しています。

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校・名電高校・至学館高校・市邨高校・

明和高校・名大附高校・千種高校・淑徳高校の生徒さんも応援しております。

 

同じ問題を何度もやると覚えてしまう時の対処法!

そもそもなぜ解答を覚えるとダメなのか

c192cb1ff29ccfec7fd1c73f32fa6cd2_t

名古屋のみなさんはご存知でしょうか。

勉強とは、答えを覚えるだけではダメなのです!

しかし学校のテストなどでは、授業からそのまま問題が出ることもままあり、「勉強って答えを覚えればいいんだ」と思ってしまう人が数多くいるのです。

ただ、ここで一度考えてみてください。

大学受験をしようと思った時、本番で解く問題は、果たして今までに見たことがあるものでしょうか。

答えは違います。本番では、初見の問題に挑んでいくことになります。

なので、初見の問題に対応できるよう、『なぜそうなるのか』、『どういったプロセスで解くのか』を理解することこそが大事なのです。

 

ルールを決めて取り組む

publicdomainq-0025841hoe

問題を覚えてしまうことの危険性が分かってもらえたと思います。

では、その対処法をご紹介しましょう!

それは、『最終的にどうなったら解けると言っていいのか、ルールを設ける』ことです!

例えば、こんなルールを設けてみてください。

『問題を解く手順をしっかり考えながら解く』

このルールをもとにし、何を求める問題なのか分かる情報は何かその情報をもとにどうやって解くのか、そして最終的に解答を導くことができるのか。

以上の事を明確にしつつ取り組むと良いでしょう!

 

武田塾チャンネルのこちらの動画も参考にしてみて下さい!(3:04~)

 

さいごに…

同じ問題を何度もやると覚えてしまう時の対処法はわかりましたか?

第一志望合格を目指して頑張ってくださいね!

 

だけど……、

「そもそも勉強が苦手……」「ひとりでやり切れる自信がない」

そんな勉強に対して苦手意識を持ってしまう名古屋の高校生のみなさんもいると思います。

ではなぜ勉強に苦手意識を持ってしまうのかを教えましょう!

それは、勉強のやりかたを誰も教えてくれないからなのです!!

 

「じゃあ誰に訊けばいいの?」

「参考書の使い方を教えてくれる塾や予備校なんてあるの?」

あるんです!!

なんと武田塾大曽根校が特別に無料で教えちゃいますよ!!

お問い合わせはこちらから!!

↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

 

お電話でも受付しております!

TEL:052-982-6603(月~土 13:30~21:00) 

 

その他にも

自宅で勉強を行っているが、集中して勉強できていない。

名大・名市大・名工大・国公立大学に向けての勉強計画を知りたい。

早慶・関関同立・MARCH・南山大・名城大に向けての勉強計画を知りたい。

受験勉強って何をしたらいいのかわからない

 

そこで武田塾大曽根校では無料の受験相談を行っております。

下のフォームからでもお申込み可能ですし、お電話(052-982-6603)でも可能です。

お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603(月~土 13:30~21:00)

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

名古屋の高1、2年の方へ~部活と両立して偏差値10上げる方法

【1月限定】1年で志望校に逆転合格!部活と両立させる最速の勉強法、教えます!!! 武田塾大曽根校では志望校に合格するための最短ルートを教えています。3年生の夏まで部活を続けながらでも逆転合格できた例が ..

【名古屋の高校1・2年生へ】3学期から始める受験勉強のやり方とは!!~英語編~

名古屋の高校1・2年生のみなさんは、まだ受験勉強なんて先のことだと思っていませんか? そんな考えを持っていたら要注意! 受験勉強はもう始まっています! だけど、なにをしたらいいのかわからない名古屋の高 ..

偏差値45の高校2年が1月から始めて早稲田大学に逆転合格する方法

高校2年生の1月から始めて、偏差値45から早稲田大学に逆転合格するための勉強方法を教えます。 今回は英語編です。 今のままでは志望校に合格しない方は必見です! 【高2の1月スタート】偏差値45から早稲 ..

【名古屋の高校生】知ってる?状況別の復習のやり方3選!!

名古屋の高校生のみならず、全国の高校生の悩みとして多いのが、復習のやり方です。 名古屋の高校生のみなさんは、ただ漫然と答えを赤ペンで写したりしてないですよね? 今回は名古屋の高校生向けとして、状況別の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる