ブログ

【名古屋の高校生必見!】2週間で差をつけろ!冬休み勉強法!!

huyu

名古屋の高校生のみなさんは、もうすぐ冬休みですね。

クリスマスにお正月とイベントがてんこ盛り!

でも、実はこの時期ってすごく大事なことはご存知でしたか?

もちろん受験生だけでなく、名古屋の高校生みなさんに言えることですよ!

名古屋の高校1年生のみなさんには、今年1年の内容の復習を、名古屋の高校2年生のみなさんには、受験勉強のスタートのきっかけを作ってほしいです!

そんな名古屋の高校生みなさんに、大事なこの時期の勉強方法をばっちりご紹介します!

 

名古屋の高校生へご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を

教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅 ・JR中央線 大曽根駅 ・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

武田塾大曽根校は 名古屋市(特に北区,東区,守山区)・尾張旭市・春日井市にお住いの受験生・高校生を

応援しています。

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校・名電高校・至学館高校・市邨高校・

明和高校・名大附高校・千種高校・淑徳高校の生徒さんも応援しております。

 

冬休みの勉強方法とは!

150415112191_TP_V

勉強方法は、今の自分の実力やレベルによって異なってきます。

なので今回は、この時期の名古屋の高校生にもっとも多い、学校の定期テストの対策をしたぐらいの生徒さんを想定してご紹介します!

つまり、基礎を固めていく段階ですね。

 

①英語編

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

使用参考書

英語は2冊の参考書を用意してください。

41LF8TU7WgL._SX355_BO1204203200_-e15951774226305d21ae5b2bdb46d301514e7d715dd778-e1515735703283

「システム英単語Basic」「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」です!

「システム英単語Basic」はこの1冊だけで、共通テストレベルの単語をほとんど制覇することができます!

「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」は、学校で習う英文法を一通り勉強できちゃいます!

 

長文はやらないの? と思った、名古屋の高校生のキミはちょっとストップ!

長文は一文一文の集合なので、まずは一文を正確に読むことが必要になります。

そのための最初のステップとして、「単語」と「文法」なのです。

焦る気持ちはわかりますが、一歩一歩着実に進んでいきましょう!

 

単語の勉強方法

詳しくはこちら、【たった90分で100個暗記できる英単語暗記法】をご覧ください!

ペースとしては、1日100個を目標としましょう。

4日間進んで2日間復習なので、1週間で400個覚える計算になりますね。

「システム英単語Basic」は350個までが基礎英単語となっているので、それがわずか1週間で終わっちゃいます!

 

文法の勉強方法

こちらは、まず講義部分をしっかりと読み込んで理解しましょう。

その後、講義部分の内容が学習できるような問題が載っているのでそれを解きます。

ポイントは、この時になぜこの解答になったのかを自分の言葉で説明できるようにすることです!

大曽根の高校生のみなさんは勘とか、なんとなくで解答することからは卒業しちゃいましょう!

 

なんとこちらの参考書は2週間で終わっちゃいます!

1週間目で0~12講、2週間目で13~25講。

この2週間で高校の英文法が全部完璧にできちゃいます!

 

②数学編

488a2e4bc7b75da78f7f248230ba8d83

使用参考書

数学でオススメの参考書は「基礎問題精講ⅠA」です。

sample1

名古屋の高校1年生の方はこれで復習を、名古屋の高校2年生の方は抜けているところの確認をしましょう。

解説がすごく丁寧ながら、この一冊を完璧にすると共通テストレベルの問題でも戦えるようになりますよ!

 

数学の勉強方法

ポイントは、間違えた問題をほったらかしにしないことです!

つまり、赤ペンで答えや式を写して終わりにするのではなく、ちゃんと自力で当たるまでやり直しましょう!

 

ペースとしては、1日10題くらいが目安です。

4日進んで2日戻るので、1週間で40題ですね。

冬休みの2週間で80題。これは大体数Ⅰが一通り終わるくらいまで終えられます。

全体で約150題なので、半分以上の範囲が2週間でできちゃいますよ!

冬休みが終わったら、残りのAの部分に入っていきましょう!

 

より詳しい勉強方法はこちらをご覧ください!

 

まとめ

1日の勉強量

英単語:100個

英文法:3テーマ

数学:10問

時間としては、早い人で4時間くらい。掛かる人でも6時間を見れば十分でしょう。

これを2週間毎日お正月もさぼらず続けていれば、2学期の自分とは比べ物にならないほど成長していることでしょう!

他の名古屋の高校生たちは、3学期から頑張ろうと考える人が多いので、ここで一気に差をつけちゃいましょう!

 

武田塾チャンネルのこちらの動画もぜひご覧ください!

 

だけど……、

「ひとりで勉強するのは難しそう……」

「さらにその後の勉強の計画が不安……」

そうは思いませんでしたか?

ではなぜ勉強に苦手意識を持ってしまうのかを教えましょう!

それは、勉強のやりかたを誰も教えてくれないからなのです!!

 

「じゃあ誰に訊けばいいの?」

「暗記やシャドーイングの仕方を教えてくれる塾や予備校なんてあるの?」

あるんです!!

なんと武田塾大曽根校が特別に無料で教えちゃいますよ!!

お問い合わせはこちらから!!

↓↓↓↓↓

お電話でも受付しております!

TEL:052-982-6603(月~土 13:30~21:00) 

無料受験相談

 

 

 

 

 

その他にも

自宅で勉強を行っているが、集中して勉強できていない。

名大・名市大・名工大・国公立大学に向けての勉強計画を知りたい。

早慶・関関同立・MARCH・南山大・名城大に向けての勉強計画を知りたい。

受験勉強って何をしたらいいのかわからない

 

そこで武田塾大曽根校では無料の受験相談を行っております。

下のフォームからでもお申込み可能ですし、お電話(052-982-6603)でも可能です。

お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603(月~土 13:30~21:00)

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

武田塾ルートの参考書が終わっても成績が上がりません。どうすれば…

「武田塾が教えるルートの参考書を終わらせても、全然成績が上がってこないのですが!!!」 と相談をしてくれる生徒が多くいます。そのほとんどの生徒が参考書自体を正しく行えていなかったのです… ..

【新型コロナ対策】武田塾大曽根校、新たな2つの試み

第3波が予想される新型コロナウイルスについて、 大曽根校が現在実践している「コロナ対策」を紹介します!   じわじわと県内でも感染者数が増えている現状ではありますが、それでも受験の時期はずら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる