ブログ

【大曽根の高校生へ!】点数に騙されるな!模試の正しい使い方!

模試は、たとえ点数が悪くても課題が見つかれば成功です。何が、どうしてできなかったのか、どういう知識を持っていれば、どういう考え方ができていれば解けたのか、そのためにどのような練習をしたらよいのか、よく分析しましょう。

模試

模試の成績が返ってきた!

「あーあ、思ったよりできなかったなー」

そんな風に考えた大曽根の高校生は要注意!

模試の正しい使い方ができていないかもしれませんよ!

今回は大曽根の高校生向けとして模試の正しい使い方をご紹介します!

 

模試の正しい使い方

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

模試の正しい使い方その①!

模試が返ってきて、一番初めにすることってなんだと思いますか?

もちろん、「点数で一喜一憂する」ことではありません!

答えは「復習をする」ことです!

しかもただの復習ではありません。

 

まずは自分の今やっている参考書や授業のレベルを思い浮かべましょう。

そして解けなかった問題を見直します。

どうでしょう、その問題は今解けなくても妥当だといえるものでしたか?

もし妥当であれば、それはこれから勉強していけばいいので、気にしなくても大丈夫です!

しかし違うのであれば、模試の正しい使い方その②をしっかり読んでくださいね。

 

模試の正しい使い方その②!

もし今使っている参考書や、授業のレベルをしっかりと勉強していれば、

取れたであろう問題が見つかったのなら、「復習をする」必要があります。

しかもこちらもただの復習ではありません!

 

今回は「問題の身につき方を見直す」、という復習をしましょう。

どういうことかというと、今までの勉強のやり方を見直すのです。

参考書であれば使い方、授業であれば受け方に問題があると考えられるので、そこを改善しましょう。

もっと言うと、「点数を上げるための方針を定め」、「今後どうすれば成績が上がるのか」を考えましょう!

 

武田塾チャンネルのこちらの動画も参考にしてみてください!

 

あとはもちろん、武田塾流の復習もしてくださいね♪

 

武田塾流の復習方法

PAK105215423_TP_V

武田塾流の復習方法ってなに?

そう思った大曽根の高校生のキミに、ばっちりその方法も教えちゃいますよ!

4日2日のペース!

武田塾では基本的に、一週間を以下のペースで進んで行きます。

 

【1日目】

先週やった勉強が定着しているか、確認のテストを行います!

 

【2~5日目】

参考書を先に進めます!

自分のレベルにあった参考書を、正しいペースと、正しい使い方で勉強します。

ここで一度範囲をしっかりやることになりますよね。

 

【6日目】

6日目は復習の日です。

2~5日目の内容が完璧になるようにします。

これで二回しっかりとやりました。

 

【7日目】

7日目も復習の日です。

6日目と同じく、2~5日目の内容が完璧になるようにします。

これで三回同じ範囲をしっかりとやることになります!

 

このように、6日間のうち4日間は参考書をどんどん先に進め、2日間は復習に充てます。

この学習スケジュールを武田塾では「4日2日ペース」と呼んでいます。

 

1週間のうちに3度の完璧を繰り返すことで、

「他の受験生を圧倒する圧倒的なスピード」「1冊を完璧にする丁寧な学習」が両立できます!

 

 

ここまで読んでくれた大曽根の高校生であるキミだけに!

模試の使い方はわかりましたか?

だけど、問題の身につき方を見直すことって簡単そうですか?

自分のレベルにあった参考書って探せそうですか?

自分の勉強方法が正しいと自信を持って言えますか?

 

そんな悩みに武田塾大曽根校は無料でお応えします!

お電話または問い合わせフォームにてご予約をお取りください。

お電話の方が、スムーズにご予約をお取りできますので、オススメです!

↓お問い合わせはコチラから↓

TEL:052-982-6603

無料受験相談

 

以上になります。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

そこで武田塾大曽根校では無料の受験相談を行っております。

下のフォームからでもお申込み可能ですし、お電話(052-982-6603)でも可能です。

お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

【模試の点数UP】ケアレスミスを減らす方法〜ミスに気づく力〜

「勉強しているのに、模試の点数が上がらないです」 「復習しても、解説に書いてある内容は知ってるんですよ」 こんな悩み、模試を受けた方なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?   で ..

【高1/2年】隙間時間にできる勉強法紹介〜時間のない現役向け〜

現役生は部活に学校行事に、とにかく忙しい! 「時間がなくて、勉強できません」 というお悩みをお持ちの高1・2年生必見!   意外と多い、日常生活に潜んだ隙間時間に気づけていますか? 隙間時間 ..

旭丘高校、大学受験なら「武田塾」〜集団塾より効率的な理由2選〜

愛知県の公立高校頂点に座する「旭丘高校」! 愛知県のトップレベルの頭脳を持つ旭丘生ならば、 「大学受験だって独学で乗り切れる」 「塾に自分の時間を拘束されたくない」 「塾の授業は知っていることも解説さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる