ブログ

【高1・2年必見】成績が最も上がる勉強の順番がある!?

【高1と高2は必見!!】

最も成績が上がる勉強の順番がある!?

逆に知らないと成績は全く上がらない!!

h

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 大曽根校です\(^o^)/

 

武田塾 大曽根校は、大曽根駅から徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

 

【高1・2必見】参考書の正しい順番を知らないと大損!?

「恋人との別れにショックを隠せない男性」の写真[モデル:大川竜弥]

高校1年生と2年生の皆さん、勉強の調子はいかがですか??

 

今年の自粛期間中にたくさん勉強できた人も中に入るのではないでしょうか??

また、これから受験に向けてコツコツやろう!という方もいますよね。

 

そんな中、勉強しているつもりだけど、全然模試やテストに反映されない!!

成績が全然上がらない!!!という方、いませんか??

 

参考書をやってもやっても、なかなか成果が出ない人は参考書のやる順番が間違っているかもしれません!

実は参考書の順番、勉強する順番を変えるだけで、勉強の効率と成果は大きく変わってくるのです!!

 

そこで今回は参考書や勉強をどの順番にやっていけばいいのか、教えちゃおうと思います!

自分で参考書を進めている方や、これから勉強を始めようと思っている高1、高2の方はぜひ参考にしてください!

 

最初にやるのはインプット系!!

勉強を始めるときにまず最初にやる参考書は

『インプット系』の参考書です!

 

インプット系の参考書とは、必要最低限の知識を頭に入れる参考書です!

 

英語だと「単語」「熟語」「文法」などの参考書がこれに当てはまります。

例えばシステム英単語やNext Stageなどがインプット系の参考書になります。

  

 

英語のゴールは長文を読めるようになることですよね。

そこで、長文を読むために必要な知識を初めに入れるという形です。

 

長文がゴールだからと言って長文の参考書から手を付けないことが大事です!

長文で出てきた知らない単語や熟語を、すべて辞書で調べて進めていったら効率がだいぶ悪いですよね。

 

ましてや調べているだけなので、頭の中には入っていません。

5日もたてば調べたことなんて、ほとんど頭から抜けてしまいます。

 

学校の宿題がこんな感じですね。

長文を訳してくる宿題を出して授業中にみんなで答え合わせ。そんなもので長文は読めるようになりません。

 

最初は単語や熟語、文法などのインプット系の参考書をやり、しっかりと『覚えて』いきましょう!

 

次にアウトプット系!!

インプット系の参考書が終わった後は

『アウトプット系』の参考書をやっていきます!

 

アウトプット系の参考書とは頭に入れた知識を使って進めていく参考書です!

 

なので、インプット系の参考書で知識を覚えた後にやってください!

頭に入れた知識を使う練習をして、解ける問題を増やしていきましょう!

 

頭に入れた知識が本当に使えているのか、それらを応用して問題が解けるようになっているのかの確認にもなります!

 

英語で言うと「長文」の参考書になります!

例えば英語長文レベル別問題集などです!

 

インプット系の参考書で入れた知識を使って解き進めていきましょう!

 

最後が志望校対策!

「海外の大学」の写真

最後に待っているのは『志望校対策』です!

 

まずやってほしいのは過去問を解くことです!

 

当然、分かる問題と分からない問題が出てくると思います。

そこで出てきた分からない問題を分野別という形で解けるようにしていきます。

 

そしてもう一回過去問を解く。

そこで出てきた苦手分野を、もう一回分野別で解けるようにしていく。

 

過去問→分野別→過去問→分野別→過去問

という形でどんどん過去問を解けるようにしていきます。

 

なので過去問は自分の苦手分野や、インプット系・アウトプット系の参考書で詰めれなかった部分を探す役割も担っています。

 

そしてもちろん問題に慣れ、どういった問題が出ているのかも把握するようにしましょう!

 

 

ここまで参考書をどの順番で進めていくのか大雑把にお話ししましたが、

 

実際どの参考書をやればいいのか、

志望校に合った参考書はどれなのか。

 

なかなか分からないですよね…。

ましてや自分に合った参考書を使っていかないと、成績は上がりません。

 

そこで武田塾 大曽根校では

無料受験相談というものを行っています!

 

この大学に行きたいんだけど、

どの参考書を選べばいいのか分からない!

そんなお悩みに無料でお答えします!

 

ただの相談会なので、勧誘もないです!!

ほんの1時間で人生が変わるかもしれませんよ!?

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

 

お電話からの予約制となっておりますので、早めにご連絡ください!

お気軽にお電話くださいね!!

 

TEL:052-982-6603(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

名古屋市北区・東区・守山区・尾張旭市・春日井市

旭丘高校・旭陵高校・名古屋高校・市邨高校・愛知高校・中村高校・五条高校・愛工大名電etc.

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる