ブログ

【受験生必見!】今からセンター試験の点数をあげる方法とは?

こんにちは。武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を

教える塾になります。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、地下鉄名城線 大曽根駅 ・JR中央線 大曽根駅 ・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

武田塾大曽根校は 名古屋市(特に北区,東区,守山区)・尾張旭市・春日井市にお住いの受験生・高校生を

応援しており、特に名古屋高校・愛知高校・春日丘高校・淑徳高校・千種高校の学生さんを応援しております。

 

「あと1週間でセンター試験だ…」

「残り期間わずかだけど今からやれることってあるのかな…」

こんな風に本番を直前に控えて不安になっている、名古屋や大曽根の受験生もいらっしゃいますよね?

センター試験は非常に多くの人たちが受ける試験で、今までの努力を発揮できる場です。

ですが、まだ直前の今からでもできることがあります!

そこで今回は、武田塾大曽根校が本番1週間前である今からでも間に合うであろう、

センター試験の点数をあげる方法を紹介したいと思います!

 

 

凄い怒る人のイラスト(女性)

 

 

英語の対策法

まずは、英語で点数を上げる方法を紹介します。

文法が苦手であればその対策をしてもよいですが、武田塾大曽根校では長文の対策をお勧めします!

なぜなら、長文の方がとれる得点が大きく、その大問が1~2問しか解けない場合に3~4問を正解したら一気に20点UPすることができます。

そのためには、問題文の中の根拠を探すことと、選択肢をどう判断するかが重要になってきます。

そこで、大問ごとに学習を進められる「きめる!センター英語」の参考書をやると良いでしょう!

コツをつかめば後は演習量をこなすだけです!

特に第4問と第5問はかなり傾向が変わっているので、実践問題集または予想問題パックをやりましょう。

ただし、全部の長文をやってはいけません。

そうしてしまうと、どれも中途半端になってしまい、うまくいく可能性は高くはならないと思います。

なので、まずは一つの大問を仕上げることに集中しましょう!

 

 

国語の対策法

次に国語ですが、これは英語と同じようなやり方で対策ができます!

最も上げやすいのは漢文、次に上げやすいのは評論もしくは小説です。

漢文に関しては、句法問題を発音で解けるなど力技で何とかなる場合があります。

また、選択肢は主語だけが異なったり、プラスかマイナスの意味かで判断することもできます。

現代文では、選択肢ごとに何が違うのか、傍線部で聞かれていることを翻訳する能力が求められます。

「普段使っている日本語だから…」と甘く見てはいけません。対策は絶対に必要です。

確実に高得点を取れるような方法を理解しておきましょう!

 

 

数学・理科・社会の対策法

これらは得点につながりやすい分野ごとにつぶしていくことが重要です。

例えば数学なら、やり方が決まっている「微分積分」「2次関数」の分野がおススメです。

理科・社会は結果が早く出やすいので、丸一日費やしても構いません。

最後の最後まで諦めずに勉強を続けてください。

 

 

 

さて、ここまで本番1週間前の今からでも間に合うセンター試験の

得点を上げる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ですが、これができる条件として基礎知識を身に着けている必要があります。

また、残りの1週間で何とかしようと考えている時点で、

自分がどれだけ危険な状態であるかも理解しておくべきでもあります。

勉強は毎日の積み重ねによって結果につながりますし、

今の時期でも本番と同じくらいの点数を取って安全に本番に臨むのが一番良いでしょう。

特に、名古屋大学などの難関大受験者はよくよく対策しておきましょう。

 

こちらの動画もご覧になってください

 

「それでも合格したい…」

「得点率を今から上げるために、他にはどんな対策をすればいいの?」

と、気になった生徒さんたちは一度、武田塾大曽根校にお越しください!

勉強、受験はあなたの人生を左右するものですから、どういう勉強法を選択するかは慎重に、ぜひ慎重に選んでほしい!!

そういう願いがあるので、武田塾大曽根校では完全無料の個別相談会を随時開催しております。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる