ブログ

名古屋の大学の農学部比較【受験科目・学科の特徴】

Nagoya_University_dk4591

 

名古屋の農学部に行きたいと漠然と思っているけど具体的にどこの大学がいいのか分からないそれぞれどう違うのかが分からない、といった悩みを持っている高校生の方も多いんじゃないでしょうか?

今回は名古屋市内にある大学で、農学部のある大学それぞれの受験科目や学科の特徴などを比較していきたいと思います!

同じ農学部といっても、大学によって勉強する分野・カリキュラム・受験科目など大きく違ってきます。そのため農学部に行きたい・農学部でこういった勉強がしたい!と考えている人はそれぞれ自分の希望に合ったほうを目指すためにも特徴を知っておきましょう!

名古屋の農学部のある大学は?

名古屋の農学部のある大学としては名城大学名古屋大学があります。

この2つの大学はそれぞれ名城大学は私立、名古屋大学は国立という点でも学費や設備などが違います。

ではそれぞれの農学部について詳しく見ていきたいと思います!

 

名城大学と名古屋大学の農学部ではどんな勉強をするのか

まず、名城大学の農学部には生物資源学科、応用生物化学科、生物環境科学科の3つの学科があります。

それぞれの学科の特色は以下のようになっています。

生物資源学科…遺伝子・細胞レベルからフィールドまでの幅広い知識を身につけ、生物資源の利用や生物生産、農産物の開発といった食料生産科学などの専門技術者を育成。

応用生物化学科…バイオテクノロジー、分子生物学的・遺伝子工学によって、生命現象、食品機能、および生物制御機構について、主に化学を基盤として研究する。食品やバイオテクノロジーの分野で貢献できる専門的教養人を養成。

生物環境科学科…環境を中心とした生物学と化学の両方を一体化した実験・実習を行い、生物・人・自然の調和を「環境とその豊かさの保全」という側面から追究する。生物多様性と景観形成などの人類を支える環境保全に関わる産業分野や機関で活躍する技術者を養成。

 

次に名古屋大学の農学部には生物環境科学科、資源生物科学科、応用生命科学科の3つの学科があります。

それぞれの学科の特色は以下のようになっています。

生物環境科学科…森林などの生物圏環境と人間の共生を可能とするため、生物資源の持続的かつ循環的な利用や環境保全に関する問題の解決を進める人材を育成。

資源生物科学科…食糧生産と環境保全といった国際的な問題の解決を目指し、専門的な知識と国際的な知見を基に生物を個体~集団レベルで研究し、国際的な食糧生産に関する知識を養成。

応用生命科学科…生物の生命現象を分子レベルで理解し、生命科学や生命工学の知識を養うことでそれらの機能を利用することで人類の食と健康に関わる問題解決に貢献出来る人材を育成。

 

名城大学・名古屋大学の受験に必要な科目は?

では、名城大学・名大を受験するにはどの科目が必要なのか?今回は一般入試に焦点を当てて紹介をしていきたいと思います。

名城大学の一般入試には4つの方式があります。

A方式…募集人員が最多の方式、3科目の個別試験

試験科目:理科(物理・化学・生物から1つ選択)、国語もしくは数学どちらか、英語の計3科目

B方式…2科目の個別試験

試験科目:英語もしくは国語のどちらか、理科(物理・化学・生物から1つ選択)の計2科目

C方式…センター利用方式(個別試験なし)

センター利用科目:国語、数学、理科(物理・化学・生物から1つ選択)、英語の計4科目

F方式…センター利用+個別試験方式

センター利用科目:国語もしくは数学のどちらか、理科(物理・化学・生物から1つ選択)、英語の計3科目

試験科目:理科(物理・化学・生物から1つ)、国語、数学、英語から1科目

 

名古屋大学の一般入試ではセンターと二次試験の2つを利用します。

センター:理科2科目社会1科目を含む9科目

二次試験:数学、理科(物理・化学・生物から2科目)、英語の4科目

 

このように、名城大学と名古屋大学の農学部で受験に必要な科目数などが大きく異なってきます。

大学によって科目数は異なるので自分の得意な科目、苦手な科目なども考慮してみましょう!

まとめ

 

ここまで名古屋大学と名城大学の農学部について詳しく紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

2つの大学の農学部それぞれで学べる内容も受験科目も異なっており、自分の得意科目や学びたい内容などを考慮して志望校設定をするのがおすすめです。

 

志望校は決まってもどう勉強したらいいかわからない、どのような対策をすべきかわからないという方は一度、武田塾大曽根校にお越しください!

武田塾大曽根校では完全無料の個別相談会を随時開催しております。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

名古屋の塾、予備校といえば!!

武田塾大曽根校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市北区大曽根3丁目4-12

コジマビル3階A号室

名古屋市市営地下鉄名城線 大曽根校 徒歩4分

JR中央線 大曽根駅 徒歩4分

名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩4分

電話:052-982-6603

メール:ozone@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる