ブログ

【古文】受験生直前!愛知、名古屋の高2生が今やるべきこととは?

「3年生になる4月まであともう少し…」

「古文の対策がまだ不十分…どうしよう…」

このように、受験への不安を募らせている名古屋、大曽根の高2生の生徒さんも多いと思われます。

古文は1年生から勉強しているので、古文単語を覚えたり、日本語訳の練習を行っているでしょう。

しかし、勉強を続けていても点数が十分に伸びず、より効果的な勉強法を知りたい生徒さんもいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、武田塾大曽根校が高2生が今からやるべき古文の勉強法を、日大レベル合格ルートを例に、説明したいと思います!

 

 

 

 

スクリーンショット (42)

古文の勉強の方法

まず古文を読む際に、訳せないという問題が生じます。

その原因として挙げられるものの一つとして、「英語と違って単語だけで文章ができていないので訳せない」があります。

皆さんは古文の勉強のときに、単語や文法を覚えようとしますが、実際に読めるかと言われたら、読むことは難しいです。

それは、「古文を読む」ことが分からないまま、知識だけ入れている状態です。

古文ではそのような知識は、大筋をとらえる際にはあまり使いません。

その理由は、「古文の本文が省略されている」ためです。

例えば、古文では主語が省略されていることが頻繁にあります。

その主語を「敬語」などを読み取ってハッキリさせ、人物を特定することで大筋を理解するようにしてください。

それを知らずに全訳しようとする人もいるため、文章の意味が分からなくなります。

さらに、前文や注釈、選択肢の情報を付け加えることで、読めないという事態は解消されるはずです!

ですが、もちろん基本的な知識は必要になってきます。

古文は、「単語」「文法」「解釈」「読解」の4種類の知識が必要です。

「単語」に関しては、この知識を得ただけでは文章はあまり読めません。ですが、単語の知識がないと登場人物の心情などを読み取ることはできません。古文単語は、1つの単語においてたくさんの意味を持つので、それらを一つずつ覚え、ずっと覚えたままにしておくのは非常に大変です。さらに、それらの意味を使い分けるとなると、その識別法までを理解する必要があります。

「文法」は助動詞、助詞、敬語、、、などがあります。それらを暗記するだけでなく、識別での判断基準を同時に理解する必要があります。

「解釈」「読解」では、先ほども書きましたが、主語など、省略されている部分をいかに補うかが重要です。過去問や参考書でたくさん練習することをお勧めします。

センター試験では単語や文法の知識だけで解ける問題もあります!ぜひ高得点を狙ってください!

 

漢文の勉強の進め方

つぎに、「漢文の勉強法は分かったけど、何の参考書をどんなペースで進めればいいの?」と気になった生徒さんも多いでしょう。

なので、日大レベル合格ルートで必要な参考書とその進め方を説明します!

日大レベル合格のためには、単語は「古文単語ゴロゴを4週間以内に終わらせたのち忘れないようにその後も何週もしっかり続けます。文法は「やさしくわかりやすい古典文法」を4週間以内、解釈は「富井の古典読解をはじめからていねいに」を3週間以内、読解は「古文上達 基礎編」を5週間以内、などなどこれらの他にも多くの参考書を使います!それぞれをいつまでにどれだけ終わらせる必要があるかを、武田塾大曽根校では設定しています!

これらの参考書をマスターすることで志望校まで最短で合格することができます!

 

 

さて、ここまで高2生が今やるべき、漢文の勉強の進め方を説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

もちろん、勉強法は人によって異なります

ですが、興味を持っていただけたら今回紹介した勉強法をぜひ試してください!

「それでもよくわからない…」

「自分でも合格できるのかな…」

「ここで紹介してた参考書ってどんな内容なの?」

と、気になった生徒さんたちは一度、武田塾大曽根校にお越しください!

そのような生徒さんたちは一度、武田塾大曽根校にお越しください!

勉強、受験はあなたの人生を左右するものですから、どういう勉強法を選択するかは慎重に、ぜひ慎重に選んでほしい!!

そういう願いがあるので、武田塾大曽根校では完全無料の個別相談会を随時開催しております。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる