ブログ

名古屋市立大学ってどんな大学?〜前期・後期試験別紹介〜

特に文系では、愛知県の国公立大学で名大にに次ぐ人気の名古屋市立大学を紹介します。

プレゼンテーション1_page-0001-2

 

武田塾大曽根校です!

武田塾大曽根校は地下鉄名城線・JR中央線「大曽根」駅から徒歩5分にある個別指導塾です。
武田塾大曽根校は、名古屋市北区・千種区・守山区、春日井市の受験生を特に応援しています!

 

さて、本日は受験生の皆さんに「名古屋市立大学」について紹介をしていきたいと思います。

名古屋市立大学はなんといっても、二次試験の科目数が少ないことが魅力的です!

もちろんセンター試験は課されますが、二次試験との比率は学部によって多少異なり、さらに前期後期でも受験方法が変化しますので、注意しましょう。

 

また、前期は違う大学を受験する予定だけれど、後期の大学はまだ全然考えていない…という方にも是非オススメしたい大学です!

特に旧七帝大学や医学部薬学部など、センター試験を課された上で高い得点率を求められる大学を第一志望にしている受験生は、必読です!

 

 

名古屋市立大学の受験方法

 

aec057a39f42ab05b928bf3a626aa6fc_m

 

 

名古屋市立大学の受験では、薬学部のみ中期試験を実施しますが、その他は前期試験もしくは後期試験を受けることとなります。

以下、詳しくみていきましょう。

前期試験

前期試験では、センター試験を圧縮し、個別試験との成績を合算して合否を決定します。

ここでのセンター圧縮率や個別試験との点数比率は学部により異なるため、詳しく知りたい方は以下のページを参考にしてください。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1150/ippan.html

中期試験

薬学部のみ実施されます。

中期試験ということで、第一志望を名古屋大学医学部などに設定している受験生も受験できるため、名古屋市立大学の薬学部を受験する場合、医学部と同等の偏差値を求められることに注意が必要です。

また、センター試験は950点満点が500点満点に圧縮されます。

個別試験では、数学・理科(化学・化学基礎)・外国語の計600点満点となっていますが、いずれも求められるレベルは医学部医学科と同等と言われています。

 

 

後期試験

後期試験は、医学部・薬学部・看護学部を除く全ての学部で実施されます。

逆に総合生命理学部は後期にのみ募集があることに注意が必要です。

後期試験の特徴は、受験科目数が極めて少なくなることや、場合によっては一切の個別試験が実施されずセンター試験や小論文のみが課されることです。

これだけ聞くと、後期試験の方が対策が楽なように感じてしまいますが、そうとも言い切れません。

 

後期試験は、前期試験に名古屋大学等を受験してきた受験生が狙うことが多く、前期試験に比べて母集団のレベルが上がる可能性が高いです。

そのため、求められるセンター試験の得点率も前期に比べてボーダーは上がり、小論文等特別な対策をせねばならない可能性が高いです。

ただし、後期試験特有の面白い制度も名古屋市立大学は採用しています。

 

経済学部の選抜制度

 

7c886f1693dd084b876d29dc17896220_s

 

経済学部では、後期試験の個別試験で英語または数学のうちどちらか1教科を選択して受験していき、
センター試験は400点満点に圧縮され、個別試験も400点満点で計算されることになります。

ここで、使われる制度が「選抜制度」です。

個別受験者のうち、センター試験が上位20位以内になる受験生は、「個別試験の結果にかかわらず」センター試験および調査書を総合的に判断して合格とするという制度が主な内容です。

 

極端な話、二次試験でどれだけこけたとしてもセンターさえ取れていれば合格できてしまうんです…!

終わりに

さて、いかがでしたか?

名古屋市立大学のように、前期中期後期全てを実施している大学は少ないです。

また、後期試験はあまり真剣に考えていなかったという学生も、例えばセンター試験の点数が予想以上に取れた場合、「選抜制度」を利用して、受験せずとも合格を掴める可能性もあります!

そのほかに、名古屋市立大学のように少ない教科数で個別試験を受けられる大学は「愛知県立大学」や「静岡県立大学」もあります。

 

 

今の時期からさまざまな学校を調べ、自分にとって一番有利になるような受験計画をたてましょう!

 

 

もしも、どんな大学がどんな受験制度を有しているのか自分ではわからない・自分にはどんな受験方法が一番有利なのかわからないという方がいらっしゃれば、ぜひとも武田塾大曽根校の実施する無料相談会に参加していただければと思います。

ひとりひとりの特性や強みから、あなたにとって最も効率のよく勝率の高い受験方法とその勉強法を一緒に見つけましょう!

 

 

 

 

★お電話はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:00~21:00(日曜休)

 

 

名古屋市立大学以外にも、名古屋大学、名古屋工業大学、愛知県立大学、岐阜大学、慶應義塾大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる