ブログ

【英語】受験生直前!愛知、名古屋の高2生が今やるべきこととは?

「来年から高3生…受験勉強に本格的に取り組まなきゃ…」

「もうすぐ受験生だけど、今の時期は英語の勉強をどうやればいいんだろう…」

などと不安に思っている名古屋や大曽根などにお住いの高2生必見!

あと少しで皆さんは本格的に受験生となり、勉強時間がより一層増えることでしょう。

しかし、今自分がやるべきことは何か悩んでいる人も決して少なくないはずです!

そこで、今回は武田塾大曽根校が高2生が今やるべき英語の勉強の方法を、日大レベル合格までのルートを例に、お教えしたいと思います!

 

 

スクリーンショット (40)

 

 

 

英語の勉強法

はじめに、最も重要な科目である、英語の勉強法をいくつか説明します。

英語は、単語、熟語、リスニング、文法、構文、長文…など様々なジャンルがあります。

しかし、英語はジャンルによって勉強法が違いすぎるのが特徴として挙げられます。

なので、英語はそれぞれのジャンルを各レベル・いろんな勉強法で進める必要があります。

まず、単語は意味を覚えるだけで大丈夫です。スペルは英作文の勉強の際に覚えればいいので、今は「1語1訳」を意識してください。単語は悩まずに絶対に全問正解しなければ覚えたことにはならないので、ちゃんと意識しておかなければなりません。
武田塾大曽根校は、毎週の確認テストで生徒の記憶の定着を図っています。単語を完璧に自分のものにすることができます!

次に、文法に関してです。文法は自分がその答えを選んだ理由を、自分でちゃんと説明できるかどうかが重要になる分野の一つです。知識を身に着け、その知識を自分なりに使えるかどうかを目的としています。正解の根拠を理解して勉強を進めてください!
なお、これは武田塾大曽根校の実際の指導で行っているものの一つでもあり、これによって生徒さんの理解が定着しているか、自分で説明できるまでわかっているかどうかを確かめています!

最後に長文についてです。これは、長文が「読めない」人と、問題が「解けない」人に分かれます。「読めない」人は、単語や文法の知識が足りてないかの確認を、時間内に読み終わらなければ音読をするようにしてください。「解けない」人は国語力か英語力のどちらの理解が不足しているのか今一度考えてみてください。
武田塾大曽根校の実際の生徒さんでも、しっかり音読して内容が頭に入っているかどうか、講師たちがきちんと確認しています!

このように、英語はジャンルによって勉強法が異なります。僕はすべてのジャンルに音読を取り入れた勉強をしていました。もし興味があれば実践してみてください。

 

英語の勉強の進め方

つぎに、「英語の勉強法は分かったけど、どんなペースで進めればいいの?」と気になった生徒さんもいることでしょう。

なので、日大合格ルートで必要な参考書とその進め方を説明します!

日大レベル合格のためには、「システム英単語」を15週以内、「Next Stage」(文法)を4週間以内、「やっておきたい英語長文300」を4週以内には完璧に仕上げなければなりません。

このように、ジャンルによって参考書を使い分ける必要があります。

もちろんですが、今使ってる参考書が自分に合っていたら、それを使い続けてもらって大丈夫です!そのまま勉強を続けてください!

 

 

ここまで高2生が今やるべき、英語の勉強の進め方を説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

もちろん、勉強法は人によって異なります

ですが、興味を持っていただけたら今回紹介した勉強法をぜひ試してください!

「それでもよくわからない…」

「もっと詳しいことを知りたい!」

「ここで紹介してた参考書ってどんな内容なの?」

と、気になった生徒さんたちは一度、武田塾大曽根校にお越しください!

そのような生徒さんたちは一度、武田塾大曽根校にお越しください!

勉強、受験はあなたの人生を左右するものですから、どういう勉強法を選択するかは慎重に、ぜひ慎重に選んでほしい!!

そういう願いがあるので、武田塾大曽根校では完全無料の個別相談会を随時開催しております。

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

京都大学、大阪大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、早稲田大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています! もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!→TEL:052-982-6603

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる