ブログ

【愛知名古屋の高1・2生必見】理系と文系 受験で大事な教科は??

 

高1・高2生のみなさん、自分の受験はまだまだ先だと思っていませんか?「まだ、1年以上先だし...」「まだ、周りの人もやってないし...」と先延ばしになっている人も多いと思います。

僕もそうでしたが、3年生になってから受験勉強を始める高校生がとても多いです。

しかし、他の人が勉強してない今から少しずつ勉強すれば、他の受験生と圧倒的に差をつけられます!

「まだ、周りの人もやってないし...」と言わず、少しずつでいいので今から勉強していきましょう!!

 

とは言っても、何をやっていけばいいかわからないですよね。

1・2年生のみなさんは、何が受験科目なのか知らない人も多いと思います。

そこで今回は、理系と文系に分けて、大学受験でどの教科が必要か、どの教科が大切かを、愛知淑徳高校、愛知高校、旭野高校など名古屋市内の様々な生徒を見ている武田塾大曽根校がご紹介します!

文理

 

理系学部と文系学部

大学には、工学部、文学部、医学部...などなどたくさんの学部があります。

学部(がくぶ)とは、専攻する学問分野によって大別される、専攻領域に従った大学(短期大学を除く)および一部の専門学校[1][2]における教育研究上の組織区分であり構成単位。(出典:ウィキペディア)

つまり、工学部なら工学、医学部なら医学に特化して勉強することができます。

大学を受験するときに学部を選ぶので、今自分が何に興味を持っているのか考えられるるといいですね!

 

<理系学部>

理学部(数学・化学・物理・生物・地学など)

工学部(機械工学・電子工学・土木建築など)

農学部(農芸・獣医学・水産学など)

医学部・薬学部・看護学・栄養学

 

<文系学部>

文学部・外国語学部・心理学部

経済学部・経営学部・商学部・法学部・社会学部・国際学部

などが該当します。

 

ちなみに名古屋大学には

  • 文学部 人文学科
  • 教育学部 人間発達科学科
  • 法学部 法律・政治学科
  • 経済学部 経済学科 経営学科
  • 情報学部 自然情報学科 人間・社会情報学科 コンピュータ科学科
  • 理学部 数理学科 物理学科 化学科 生命理学科 ...
  • 医学部 医学科 保健学科 看護学専攻 放射線技術科学専攻 ...
  • 工学部 化学生命工学科 物理工学科 マテリアル工学科...
  • 農学部

と9つの学部があります!!名大には理系も文系もたくさんの学部が存在します。学部ごとに特色があるので、一度名大のホームページを見てみるのもいいかもしれません!

名古屋大学 学部・学科/研究施設など

受験科目(文理別)

高校受験では、おそらくほとんどの人が5教科(国・数・英・理・社)を受験したかと思いますが、大学受験は違います。

受験する大学・受験する学部によって、受験科目が違います。

例えば、文系なら数学を受けなくていいとか、理系なら国語を受けなくていい、といった感じです。

苦手な科目はできれば受験したくないですよね...

なので今回は文系と理系を分けて受験科目を大まかに紹介します!

文理選択や志望校決定に役立ててください。

もちろん、受験大学と学部によって受験科目は異なるので、志望校が決まったら入試要項を見てみることをお勧めします!!

 

<理系学部>

・国公立大学の場合

二次試験 → 数【1A2B3】・英・理科1or2科目

共通試験 → 5教科7科目【英数国・理科2科目・地歴公民1科目】

・私立大学の場合

英・数・理の3科目受験の大学が比較的多いです。

 

<文系学部>

・国公立大学の場合

二次試験 → 英・数【1A2B】・国

共通試験 → 5教科8科目【英数国・理科基礎2科目・社会(地歴・公民)】

・私立大学の場合

英語・国語・選択科目の(社会or数学)の3科目受験のところが比較的多いです。

 

理系・文系共に英語は必須科目となっています。

それだけ英語が大事ということでしょうね。

英語は点数が上がるまでに時間もかかりますし、高1・2生のみなさんならまず英語に手をつけることをお勧めします!

英語の勉強の仕方はこちらから!

 

もう志望校が決まっている!という方は、配点を調べて見ましょう。

大学によって、英語の配点が高い大学や数学の配点が高い大学など様々です。

英語100点満点、数学300点満点なら、数学の方が大切ですよね!

だから、志望校が決まっている人は、配点の高い教科から勉強してみるのも手だと思います!!

例えば、名古屋大学工学部は...

・数学 500点

・物理・化学 各250点

・英語 300点

数学が500点と最も配点が高いですね!名大工学部の受験に置いて数学が特に大切なことがわかります。

 

先ほども言いましたが、受験科目は大学・学部によって異なります。

志望校がある程度決まったら入試要項など見てくださいね!!

 

 

最後に

いかがでしたか。理系や文系で受験科目が全く違いますね!

つまり、文系と理系で対策方法が全く違うということです。

ただ、受験生でもないのに何から手をつけていいかわからないですよね。

数学?英語?物理?世界史?

英語といってもどこから手をつけたらいいかわからないですよね。文法?単語?とりあえず長文?

そんな時は、無料相談に来てください。

無料相談に来ていただければ、自分がどのレベルなのか、どの参考書から始めたらいいのか、効率のいい勉強の仕方など、愛知高校や旭野高校など名古屋市内の様々な生徒を見ている武田塾大曽根校がお教えします!

一度足を運んで見てください!

 

 

家での勉強の仕方がわからない!!というそこのあなた!

塾では家での勉強の仕方を教えてくれません。塾で先生の授業を受けたとしても、たった数時間です。それだけで成績をあげることはできません。だから、家で1人で勉強する時間がとても大事です!!

武田塾では、勉強の仕方を教えています。「授業をしない塾」とはそういうことです。

 

ただ、そんな最初から一人で勉強できるの...??という不安をお持ちの方もおられると思います。

だから武田塾では、毎日宿題をだし、勉強のペース管理を行なっているので安心です!!

参考書ごとに最も効率の良い勉強方法も教えます!

 

武田塾は授業をしません!

参考書の効率のいい使い方を聞いて見たい、授業をしないってやっぱりどういうこと??と思った方は、無料受験相談に↓↓

 

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

営業時間:13:30-22:00 (日曜休校)

 

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え

生徒一人一人だけの勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出してペース管理し、

毎週、確認テストで定着できているのかチェックし

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが勉強計画を自己管理できていなくても、武田塾大曽根校がマンツーマンで徹底管理します!

 

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、志望校に合格できるように併走して一緒に走り続けます!

 

名大、名市大、愛教大、岐阜大、三重大、南山、早慶、MARCH、関関同立など、

志望校に逆転合格したい方のために

受験相談を無料で承っています!(^^)

 

志望校に合格する勉強方法がわからない

どうしたら偏差値を上げることができるのかわからない

志望校に最短で合格する勉強法を知りたい

など、何でも構いません。お気軽にお電話ください。

 

※無料受験相談は、ご予約が必要です!

 

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる