ブログ

名古屋大学 オープンキャンパスへのご案内 【2019年版】

 

名古屋大学といえば、名古屋市の高校生の多くが志望校とする『憧れ』の大学ではないでしょうか?

今回はそんな『名古屋大学』をより深く知るために、『名大オープンキャンパス』の紹介をしたいと思います。

 

プレゼンテーション2_page-0001-2

 

 

名古屋大学とは?

名古屋大学とは名古屋市千種区にある国立大学で東海地方唯一の旧帝国大学で、近年ではLEDの開発によるノーベル物理学賞受賞を始め輝かしい功績のある大学です。

驚くことに今世紀に限れば、ノーベル賞を受賞した日本人11人のうち6人が名古屋大学を卒業しています!
旭丘高校、明和高校、菊里高校、南山高校、東海高校、滝高校を始めとした東海地方出身者(主に愛知県)が70%以上を占める全国規模でも有名な地元志向の強い大学で、最寄駅は地下鉄名城線「名古屋大学駅」となっています。

(名古屋大学HP:http://www.nagoya-u.ac.jp)

 

名古屋大学のオープンキャンパスとは?

名古屋大学では、受験を控え、名古屋大学に興味を抱かれた方を対象に「名古屋大学で何を学べるのか」を紹介することで、適切な進路選択の一助につなげるものにするためオープンキャンパスを実施しています。

 

難しい説明ではありますが、簡潔にいえば「名大とはよく聞くけど、具体的に学生はどんなことを勉強しているのか」実体験をすることができる機会と思っていただければ問題ありません。

 

受験に際して、なんとなく名古屋大学に入りたいなと思った方や、名古屋大学を受験することは決めているけど学部は未定という方に、「自分は一体何に興味があり、何を勉強したいのか」また「名古屋大学で学ぶとはどういう生活なのか」を体験していただくことで、受験に対するモチベーションの維持が可能となります。

 

 

オープンキャンパスでなにができるの?

名古屋大学のオープンキャンパスは2019/8/7〜8/9の3日間開催され、「全体企画」と「学部企画」の2つに分けて行われます。

 

「全体企画」

3日間すべて行われ、9:30-17:00に「豊田講堂」にて開催されます。
受付は不要で、途中の入退室も可となっています。
ここでは、大学の概要や学生支援についての話、女性研究者からの情報発信もあるようです。

また、同時に行われる「学生企画」では現役名大生と対話しながら学生目線の情報を聞くことができるほか、名大生とともに大学施設や食堂、購買を案内するキャンパスツアーを実施します。(東山キャンパスは広いので、このツアーに参加される方は歩きやすい靴で来場されると良いと思います)

ただし、こちらの学生企画は申し込みが必要なので気をつけてください。

 

(名古屋大学オープンキャンパスHP「全体企画について」:http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/open-campus/2019/outline/)

「学部企画」

こちらは、各学部ことに日程が異なっているため、自分の希望する学部が実施する日を確認してください。
さらにこちらの企画は「事前予約」が必要となっているため、希望者は早めに申し込むことをお勧めします。(学部によりますが、定員の少ないものもあります)

 

学部企画では、その学部が「どのような理念のもと研究をしているのか」「どのような施設で研究をしているのか」「講義の様子はどんなものか」をわかりやすく、中には体験しながら、受験生の方に情報を提供するものです。

多くの学部では、学部学科案内に加えて「模擬講義」を行うものもあります。
実際に自分の希望する学部の講義を受けてみることで、受験に対するモチベーションを高めてほしいです。

(名古屋大学オープンキャンパスHP「学部企画について」:http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/open-campus/2019/department/)

 

申し込み期間は?

申し込み期間は令和元年7月1日(16:00-)から7月12日(17:00まで)です。

学部企画に関しては、全学部定員制かつ1人1学部のみ参加可能(保護者同伴不可)となるので注意してください。

 

最後に

受験に対して不安を感じている方も多く、嫌に感じている方も多いかと思います。
そんな方は気分転換を兼ねてぜひオープンキャンパスに参加し、自分が大学生になったらどんな生活を送るのだろうか想像してみてください!

 

また、事前に学部の講義を見ておくことで大学に入ってから「こんなこと学びたかったわけじゃないのに」というイメージと現実のギャップに悩まなくてもいいよう、ぜひともオープンキャンパスに参加することをお勧めします!

(参考:名古屋大学オープンキャンパスhttp://www.nagoya-u.ac.jp/extra/open-campus/2019/)

 

 

 

武田塾大曽根校では、名古屋大学の学生が多数講師をしているので受験勉強だけでなくあらゆる面でのサポートが可能です!

受験に関してわからないことがあったり、相談に乗ってほしいという方は是非無料受験相談にお越しください。

 

 

★お電話はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:00~21:00(日曜休)

 

 

早稲田大学の他にも、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、慶應義塾大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる