ブログ

愛知 名古屋の受験生たちへ <併願校・学部を選ぶ基準とは?>

今回は、最近塾生からよく相談を受ける、「併願校の選び方」についてお話ししようと思います。第一志望校は決まった、では滑り止めや併願校はどうやって決めたらよいのでしょうか?

こんにちは!武田塾大曽根校です。最近塾生の方からよく来る質問があります。

「併願はどこをうければいいですか?いくつうければいいですか?」

というものです。

勿論第一志望に受かるに越したことはありません。

 

でも一つしか受けないのはやっぱり怖い。かといって第一志望以外の受験校を決めるのにそれほど時間を割きたくない。

今日はそんなあなたに、併願校を選ぶ際の明確な基準についてお話しできればと思います。

ポイントは第一志望を見据えて、なるべく対策に手間をかけない です。

 

1,第一志望の対策と被らせる

第二志望以下の対策に時間を取られて、第一志望の対策も不十分になってしまうことを避けるためです。

例えば、第一志望私立大学、第二志望国立大学、というような場合です。多くの場合私立大学より国立大学の方が科目数が多いため、国立対策に時間を取られ、第一志望の私立大学さえ滑ってしまうリスクが高くなります。

また上級者になると、傾向も併せて考えます。例えば名古屋大学は数学で確率漸化式を出すことで有名ですが、滑り止めでも同じく確率漸化式を出す大学を受ければ、一つの勉強で二つの大学の対策ができて一石二鳥です。

 

 

 

2,第一志望よりも前に受けられる

一つは試験慣れしておくためです。浪人生の方はわかるかもしれませんが本番の試験というのは独特の雰囲気です。私がセンター試験を受けたときは、試験時間中隣に座っていた子が急に泣き出してしまいました。本命の受験の前にそのような、模試では味わえない雰囲気を知っていおいてほしいです。

もう一つは例えば本命の試験が終わった後に第二志望の試験があったとしてモチベーションを保てるか、ということです。第一志望を受けてみて「危ない」ということになったら必死に勉強するでしょう。でも「結構できた」というとき、第二志望に向けた勉強ができるでしょうか。試験というのは結果が出てみないとわかりません。自己採点で8割超えていたのに、(みんなできていたから)落ちたなんていう話も聞きます。自分の出願した大学全ての試験が終わるまで受験は続きます。最後までモチベーションを保てるように第一志望の試験日程は遅くに調整したほうがいいでしょう。

 

 

 

3,得意科目を生かせる

例えば英語が得意なら英語が難しい大学を受けましょう。

青山学院大学は英語は難関で知られますが、他の科目に関しては比較的対策に時間がかかりません。そこでもし英語が得意な受験生ならば対策をせずとも、他の受験生に差をつけることができます。

英語の配点の高いところというのもいいでしょう。例えば立命館大学国際関係学部のIR方式は英語のみで受験が可能です。もともと英語が得意な場合他の受験生と比べて対策が容易です。

 

 

 

4,入学金納入の締め切り日

受験をするうえでどうしても避けては通れないのがお金の問題です。

授業料や入学金、受験費用などはもちろん考えてもらていると思いますが、意外と見落としがちなのが入学金の締め切り日です。

例えば、第三志望→第二志望→第一志望の順番に試験があるとしましょう。

第2志望の合格発表の前に第3志望の締め切り日が、第1志望の合格発表の前に第2志望の締め切り日があった場合、第一志望の前に2校分の入学金がかかってきます。

日程をうまく調整すれば、第2志望が合格したら第3志望の入学金は払わない、第一志望に合格したら第2志望にも入学金を払わない、ということができます。

併願先を決める時はこのことも考慮して、ご両親と相談して決めるようにしましょう。

 

 

 

無料受験相談で併願校の悩みも解決!

もっと詳しく知りたい、相談に乗ってほしいという方は是非無料受験相談にお越しください。

併願校の決め方以外にも、受験に関する悩みなら何でもOK! このままの勉強で志望校に間に合うのか?何の科目を優先して勉強したらいいのか? などなど…逆転合格のプロである武田塾校舎長がお答えします。学校の先生とは違う独自の視点が、あなたの可能性を引き出すかもしれません!!

 

ご予約はお電話で!!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:00~21:00(日曜休)

 

こちらからも受け付けています!!(24時間受付)

無料受験相談

 

 

 

 

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、早稲田大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

【名古屋の浪人生へ】最短で志望校に合格するために今やるべきこと!

最短で志望校に合格するために今やるべきことを、今回は名古屋の浪人生向けにご紹介します! 現役生の時と同じように勉強をしては、同じような壁にぶち当たり、同じような石でつまずいてしまうでしょう。 そうなら ..

高3夏時点でE判定 猛勉強の末に南山大学5学部合格!!

武田塾大曽根校合格速報第3弾!! 今回は南山大学の5つの学部に合格したSくんです。去年の夏時点でE判定、その後冬に南山受験を決めて、危なげなく合格を勝ち取ったS君の大逆転劇は必読です。 合格校 ・南山 ..

【1年で偏差値10以上UP】信州大学合格【センター4割→7割】

  5人目の合格体験記は、1年で偏差値を10上げて信州大学に合格したOくんです。現役では良い結果が出ず、浪人が決まった直後に入塾してくれました。浪人1年での学力の伸びは素晴らしかったと思いま ..

MARCH全滅→浪人で世界史を武器に「早稲田大学」に逆転合格!!

「浪人で受験を成功させられるのだろうか?」 そんな心配を抱く浪人生も多いのではないのでしょうか? 先輩Mくんは現役時代に英語の偏差値が40ほどでしたが、武田塾大曽根校で力をつけ、なんと早稲田大学に合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる