【名古屋の中学生】愛工大名電高校ってどんな高校なの??

大曽根校・

meidenn

質問:名古屋市に住んでいる中学生です。愛工大名電ってどんな高校ですか??

今回はこの質問に答えて、愛知県のスポーツ名門高校 愛知工業大学名電高等学校についてまとめます!

 

愛知工業大学名電高校、通称「愛工大名電」は名古屋市地下鉄東山線の池下駅から徒歩15分の場所にあります。

 

 

普通科」、「科学技術科」、「情報科学科」の3つの学科があるかなり規模の大きい高校で、温水プールやトレーニングルーム

などスポーツ施設のほか、カウンセリングルームなど生徒のケアを重視した施設もあり、非常に設備が充実した高校です。

 

部活動が非常に盛んで、特に野球部は夏の全国高校野球選手権大会への出場経験があり、春の選抜高校野球大会では優勝経験があるほどの強豪校です。

 

そのほかにも、バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部など全国区で活躍したことのある部活が多くあります。

 

あの有名なイチローさんをはじめ、プロスポーツ選手を30名以上輩出しています。

 

 

スポーツで名高い愛工大名電ですが、学習カリキュラムも特別な部分があります。

毎週木曜日の5限・6限に「みらい」の時間という総合学習を行っていて、3年間を通して、人生や職業について考えながら

自己実現を目標とした授業をしています。ホームルーム活動や講演会などを通じて、視野を広げ、人間としての生き方、進路や職業などを考えます。

 

以上に見えるように、愛工大名電はスポーツだけでなく、生徒の将来についてもしっかりサポートしてくれる生徒にとって非常に充実した学校であると言えます。

 

 

 

 

大学の合格実績

愛工大名電には高校と大学が連携して「科学技術科」、「情報科学科」は所定の単位を取得して推薦されれば全員愛工大に進学できるシステムがあります。学科によっては大学の単位として認められるような授業も受けられ、進学後も有利になります。

 

 

愛知工業大学への進学を希望している人にとってはとても有利になれる学校です!

 

 

 

また、愛知工業大学以外にも多岐にわたる合格実績があります!

 

昨年(平成31年)の進路データによると

 

国公立大学は合計43名

北海道大学東京工業大学名古屋大学名古屋工業大学愛知県立大学

をはじめさまざまな全国の国公立大学に多く合格しています。

 

私立大学については

 

有名大では早稲田大学慶応大学青山学院大学立教大学法政大学中央大学明治大学

愛知県内では愛知工業大学南山大学愛知大学中京大学名城大学

 

 

愛知県内の有名大学だけでなく全国区の大学にも合格者を輩出しています。

(2019/11/21「愛知工業大学名電高校ホームページ」https://www.meiden.ed.jp/outline/data.html)

 

 

終わりに

 

 

武田塾では

 

 

今回取り上げたような高校に関する質問だけでなく、

 

大学・高校受験に関する悩みや不安をお聞きする「無料受験相談」を行っています!!

 

少しでも興味のある方、質問がある方は気楽にお電話ください!!!

無料受験相談

 

 

京都大学大阪大学名古屋大学名古屋工業大学岐阜大学早稲田大学上智大学南山大学への逆転合格を志す生徒

さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

受験相談のご予約はこちらからどうぞ!!TEL:052-982-6603

 


名古屋の塾、予備校といえば!!


武田塾大曽根校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)


愛知県名古屋市北区大曽根3丁目4-12
コジマビル3階A号室
名古屋市市営地下鉄名城線 大曽根校 徒歩4分
JR中央線 大曽根駅 徒歩4分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩4分
電話:052-982-6603
メール:ozone@takeda.tv

 

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談