地域の高校の評判/進学実績

名古屋千種区の学校をご紹介!【愛知淑徳高校・中学】2019年度版

こんにちは!今回は、愛知県内でも有数の人気私立中学愛知淑徳高校についてお伝えします!

”今淑徳に通っているけど、みんなどこの大学にいくんだろう?”、”淑徳って学習進度早いって聞くけど、どれぐらい早いの?”と思っている淑徳生のみなさん!愛知淑徳高校始め、愛知高校や旭野高校など名古屋市内の様々な生徒を見ている武田塾大曽根校が、少しだけご紹介します!

淑徳アイキャッチ

愛知淑徳高校の概要

愛知淑徳中学・高校は名古屋市千種区桜ヶ丘にある、私立中学・高校です。愛知県内有数の人気私立高校でありながら、愛知淑徳学園として1905年から110年も続く伝統校です。

周辺には名古屋大学、名古屋高校、椙山女学園高校など様々な大学、高校が存在します。大曽根からは少し離れていますが、淑徳生は、愛知高校、旭野高校などに続き、武田塾生が多い学校です。

 

愛知淑徳中学(高校)では一人ひとりの「知」と「心」を育むという意味でも6年間の中高一貫教育が今では全ての学年でされています(平成18年度から平成21年度にかけて完全に今の体制に移行)。

愛知淑徳学園が掲げる中高一貫教育のメリットは次の4点となります。
学習内容の重複を省いたトータルな学び
高校受験に追われることのないのびやかな時間
一人ひとりの才能を最大限に伸ばせる柔軟なカリキュラム編成
多感な6年間をともにすごして培う友という財産
です。

 

また、学習進度としては、愛知県内の私立中学校の中でも「特に速い」です。例として「数学」を挙げると中学2年生後半で公立中学校生が3年間で学習する内容を終え、数Ⅰ内容へと入る進度で学習が進みます。

これだけ他の高校よりも学習進度が早いと、集団塾ではなかなか対応できませんね。

 

進学実績 2019

国公立大学へ合格した59名のうち、地元トップ校である名大へ12名。他にも北海道大学、大阪大、京都大など旧帝国大学へも合格しています。

私立大学へは854人合格し、地元トップ私立の南山大学の合格が89名と最多で、名城大(87名)愛知淑徳大(79名)と名古屋市内の大学が多い印象です。

概要をざっと以下にまとめます!(現役生のみ)

旧帝大

北海道大学 3人

名古屋大学 12人

東北大 1人

京都大 1人

大阪大 1人

 

私立大

慶應大学 9人

早稲田大 8人

南山大学 89人

名城大 87人

淑徳大 79人

(愛知淑徳高校 進学実績 http://www.aichishukutoku-h.jp/03_life/02-1_passing.html )

 

このように、合格実績を見てみると現役で地元の大学へ合格する割合が非常に高いです!つまり、愛知淑徳高校は地元の大学進学に強い高校だと言えるのではないでしょうか!?

 

さていかがでしたか。淑徳は授業進度が早く、地元大学に強い高校だと言うことがわかりましたね。

淑徳は授業が早くてついていけない...と悩んでいませんか?授業進度が早いからこそのメリットもたくさんあります!例えば、授業が早く進むことで、受験期直前に演習の時間をたくさん取れます。そういったメリットを最大限に活かすには、しっかりと内容が理解できているか、確認しながら進むことが大切です!

ただ、学校ではその確認が十分に行われていません。だから、武田塾では宿題の理解度を毎週テストで確認しています。この確認を毎週行うことによって、理解度が飛躍的に上がり、中途半端な理解になっている分野がなくなります!!

 

武田塾大曽根校では愛知淑徳高校はじめ、名古屋市内の高校の生徒さんが多数在籍しています。

一人一人の理解度に合わせて勉強していくので、授業進度が早い淑徳生のかたでも、バッチリ対応できます!

実際どういう風に、勉強をしているのか気になったかたは、ぜひ無料相談へ!!

 

家での勉強の仕方がわからない!!というそこのあなた!

塾では家での勉強の仕方を教えてくれません。塾で先生の授業を受けたとしても、たった数時間です。それだけで成績をあげることはできません。だから、家で1人で勉強する時間がとても大事です!!

武田塾では、勉強の仕方を教えています。「授業をしない塾」とはそういうことです。

 

ただ、そんな最初から一人で勉強できるの...??という不安をお持ちの方もおられると思います。

だから武田塾では、毎日宿題をだし、勉強のペース管理を行なっているので安心です!!

参考書ごとに最も効率の良い勉強方法も教えます!

 

武田塾は授業をしません!

参考書の効率のいい使い方を聞いて見たい、授業をしないってやっぱりどういうこと??と思った方は、無料受験相談に↓↓

 

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

営業時間:13:30-22:00 (日曜休校)

 

無料受験相談

武田塾大曽根校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え

生徒一人一人だけの勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出してペース管理し、

毎週、確認テストで定着できているのかチェックし

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが勉強計画を自己管理できていなくても、武田塾大曽根校がマンツーマンで徹底管理します!

 

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、志望校に合格できるように併走して一緒に走り続けます!

 

名大、名市大、愛教大、岐阜大、三重大、南山、早慶、MARCH、関関同立など、

志望校に逆転合格したい方のために

受験相談を無料で承っています!(^^)

 

志望校に合格する勉強方法がわからない

どうしたら偏差値を上げることができるのかわからない

志望校に最短で合格する勉強法を知りたい

など、何でも構いません。お気軽にお電話ください。

 

※無料受験相談は、ご予約が必要です!

 

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる