地域の予備校/塾の情報

【2020】河合塾の夏期講習!〜5日間で夏を制す「魔法」の秘密〜

 

プレゼンテーション2_page-0001-8

最新!2020年度河合塾の「夏期講習情報」を紹介します!

夏の夏期講習は様々な塾が行なっていますので、他塾と比較もしながら河合塾夏期講習を大解説!

 

「たった5日間で夏を制覇?!」

 

河合塾の強みを紹介中です♩

(2020年 6/27土曜日より受付開始です!)

 

 

夏期講習のポイント

 

河合塾の夏期講習の売りは以下の3点です!

1新入試完全対応カリキュラム

2021年度入試から始まる新入試に対応し「思考力・判断力・表現力」を伸ばす授業がなされます。そのため、河合塾では「自分で考える力」を養成するプログラムとなっています。

2共通テスト対策講座

河合塾の入試分析に基づいて作られた「予想問題」を通じて実践を積むことができます。

基礎を固めつつ、大学入学共通テストを受けるにあたり「自分に何が足りていないのか」を分析する機会となりそうです。

3新入試Navi

「情報を味方にする」と謳われる新入試Naviでは、親友氏の変更点や学習対策など、最新情報を紹介しています。

 

 

河合塾ならではの強み!

そんな夏期講習を行なっている「河合塾」が他の塾とは違う点は、

以下の3点にまとめられます!

1ライブ授業

河合塾ではライブ授業が行われます。

そのため、「臨場感」と「理解度」が映像授業に比べて得やすいことが強みです。

ライバルの存在を生で感じられる環境は河合塾ならではといえますね!

2テキスト

河合塾では毎年、最新入試を分析しテキストはアップデートされています。

そのため、効率よく学習のポイントを押さえることができる点が強みです。

3学習環境

学習意欲の高い生徒が集まる学びの場である河合塾では、

同じ目標に向かって努力をするライバルの存在を身近に感じられる強みがあります。

 

 

「たった5日間で夏を制覇?!」

3455787_s

以上のような、河合塾それ自体の強みに加え、夏期講習という短期集中型の講義によって夏の受験勉強を成功させんとするものが「河合塾」の夏期講座です!

志望大学に合わせて、カリキュラムを組み、凝縮した知識をフルに活用して受験の夏を乗り切るところに「河合塾」の特徴が見られます。

 

講座金額

受講料は受講生と一般生徒にて料金が変わります。

 

対象

1講座(90分×5日)

一般受講生

18,100円

塾生

17,600円

 

 

注意!

・高3生・高卒生の方は「4講座以上」の組み合わせで受講する必要があります!

・入会金は別途4,400円かかります!

・受付開始は2020年6月27日(土)からです!

 

 

!夏期講習を受ける前の注意点!

aec057a39f42ab05b928bf3a626aa6fc_m

夏期講習、すごいじゃん!

5日間で志望校に近づけるなんて夢のよう!

 

夏期講習、こうしてみるとまるで「魔法」のようですよね?

しかし、現実には「たった5日間」「塾の夏期講座に参加するだけで」成績が伸びるなんて夢のようなことはありません。

 

夏期講習というものは、実はとても「泥臭い努力」を求められるものであることを、ぜひ覚えておいて欲しいです。

 

泥臭い努力=夏期講習?

5日間で各単元・学習内容の授業を「ライブで」河合塾は行います。

しかも、その授業時間は1コマ90分。

 

みなさん、90分の授業って受けたことありますか?

 

きっと講座を選ぼうとするとき、多くの受験生は成績を伸ばすために

「自分の苦手な教科・単元」の講義を取るのではないでしょうか?

 

自分の苦手意識のある授業を90分受けることは、思った以上に「きつい」です。

 

理解ができなくても、周りの生徒に合わせて授業はどんどん進んでいってしまうという点では、

ライブ授業が映像授業に勝てない点なのかもしれません。

 

臨場感を取るか、自分の理解度を取るかという二者択一を強いられるのが「夏期講習」というものです。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

「臨場感」をとりたい!ライブ授業がいい!

という方は、ぜひとも「復習」を徹底することをお勧めします!

 

勉強はおもに「復習」に時間をかけましょう。

 

前回の講義で扱われた単元で疑問点は残さず、類題を解くときは講師の言葉を思い出してください!

 

そうなれば、90分の授業を1つ受けたら、復習は一体どれくらいの時間が必要でしょうか?

 

人によるとは思いますが、必ず1時間以上の復習は必要となると思います。

 

高3生は講座を4つ取る決まりになってますので、

5日間で何時間の「授業」とそれに対応する「復習」の時間が必要になるのでしょう?

 

今年はコロナの影響で学校も延長してますから、学校の課題もあると思います。

 

 

夏期講習を受けるということは、時間の拘束を受けるということです。

 

そのため、夏期講習を受ける前に

「この夏自分はどう成長したいのか」

「どの教科にどれくらい時間をかけたらいいのか」など計画を立てるようにしましょう。

 

 

まとめ

夏期講習は「受ける」だけで成績が上がる魔法ではありません。

講義内容を自分のものにして、成績は上がるのです。

 

そのため、「復習」こそが真の夏期講習の時間であり

問題にかじりつくという点で「夏期講習とは泥臭いもの」と言えるのかもしれません。

 

 

最後に

夏を制するものは受験を制する!

これは受験生なら聞いたことのある言葉かもしれません。

 

でも、決してそれは「がむしゃらにやればやっただけ報われる」という根性論ではないはずです。

 

「夏を制するために、自分は何をするべきか」

受験生のみなさんには、ぜひ自分自身の分析をきちんと行い

夏が来る前に夏を制するための計画を立てて欲しいです!

 

 

夏に逆転してやるという

「がむしゃらに頑張れる精神力」×「緻密な計画」によって、ぜひとも受験の夏を攻略してください!

 

 

 

自分が何をすべきか、わからないです

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V4

自分自身を見つめ直すって、本当に難しい作業です。

まして受験生として忙しい日々を送っていてはなおさら。

 

そのため、武田塾大曽根校では、受験生の「今、やるべきこと」を見つめ直すために「無料相談会」を実施しています!

 

無料相談会とは?

武田塾の無料相談会とは、「学習計画のアドバイス」や「単語の覚え方・復習の効率的な方法の紹介」などを無料で行なっているものです。

6月にはキャンペーンもやっておりますので、興味のある方はこちらからご連絡ください!

Tel:052-982-6603 受付時間:13:30~22:00(日曜休)

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

受験生6月から始めて間に合う武田塾〜国立だって夢じゃない!〜

  「受験のスタートダッシュ遅れたんですけど、今からの入塾で間に合いますか?」   本来、受験業界はおおむね3月から始動し、4月にはさまざまなコースが展開されています。そのため、塾 ..

【受験生向け】名古屋の塾比較!〜大曽根の塾を徹底解説〜

名古屋市の高校生向け! 特に名古屋市大曽根駅付近にある学習塾・予備校を徹底比較!   どんな生徒さん向けなのか、授業形態・強みなどをまとめましたので塾選びで情報を集めたい方はぜひご覧ください ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる