【愛知 名古屋の塾選び】家庭教師と個別指導塾の違いってなに?

大曽根校・

受験生の皆さんこんにちは!みなさんは受験に向けて勉強するうえで、どのように学習塾を選んでいますか?

世の中には大手学習塾から町のちいさな個人塾までさまざまな形態の学習塾が存在しますよね。

受験生のなかには家庭教師の形態を選ばれる方もいらっしゃると思われます!

では、家庭教師を選ぶメリットはどのようなことがあるのでしょうか?

そして、家庭教師とよく似た形態に、個別指導塾というものがあります。

これはどういったものなのでしょうか?

まずは家庭教師から見ていきましょう!

かて

家庭教師とは?

家庭教師業界の最大手はハイジ、オンジを使った話題性のあるCMでおなじみの「家庭教師のトライ」です!

家庭教師業務形態は、一般的に家庭教師斡旋企業が各家庭に斡旋する講師(講師は正社員も中にはいるが、主にアルバイト)と契約し、家庭教師を希望する生徒に斡旋を行うという形をとっています。

ようするに、家庭教師会社は生徒教師マッチングさせる役割を担っているということです。

家庭教師のメリットは?

家庭教師のメリットについて

・家で授業を受けられる

・同じ講師から継続して授業を受けられる

・授業内容に関して、柔軟性がある

これらの点が挙げられます。

家庭教師のデメリットは?

それでは逆に、家庭教師のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

・どのような講師がくるか、わからない

・上位組織が斡旋会社なので、講師に対応できない質疑に応答できない

・家が教室となるので、塾と比べて外部で自習をできる場所が用意されない

などが考えられます。

質疑、授業の質など講師自身の実力に依存する部分が強く、ちょっと不安がありますよね、、、

では、個別指導塾について見てみましょう!

個別指導塾とは

個別指導塾の大手は「東京個別指導学院」や「明光義塾」などです。耳にしたことはあるでしょうか?

個別指導塾は通常の塾のように、大人数の生徒対一人の講師という構図をとらずに、1人の生徒を一人の講師が担当するという指導形態をとっております。

ここまでは家庭教師と同じように思えますが、最大の違いは塾を構えているということです。

個別指導塾のメリットは?

個別指導塾でのメリットは下記のようなものが考えられます。

・自習室が使用できる

・いつ入塾するかを問わない

・質問がしやすい(担当講師に答えられない質問も、より上位の講師が対応してくれる)

・同じ講師が継続して担当してくれる

などが考えられます。

家庭教師にくらべて、自習スペースが利用できること、質問対応がより確実であることなどで優位性が見られますね。

個別指導塾のデメリットは?

では、個別指導塾のデメリットはどんなものが考えられるでしょう。

・一人の講師が授業をする構図なので、生徒が受け身になりやすい

・どのように勉強していけばよいかの、内容が明確でない

・やはり講師の質によって授業に質に差が出る

これらのデメリットが考えられます。悩みどころですね、、、

これらのデメリットを克服した塾ってないものでしょうか

武田塾のすすめ

そこでおすすめしたいのが「武田塾」です!

武田塾は分類としては個別指導塾にあたりますが、その最大の特徴が「授業を行わない」ということ!

いままで挙げられたデメリットとしては、

・講師の質に左右される

・受け身の授業

・授業内容

などがあります。

武田塾は授業を行わない塾なので、講師の質は関係ありません!(講師の能力が低いわけではないが)

講師の役割は生徒の勉強ペースの管理、生徒の理解度の確認、生徒の進度に合った参考書の斡旋です。

あくまでも、生徒が自主的に学び、それを講師がサポートするという形をとっております。

ですので、生徒は能動的に自学自習を行うことができます。

また、授業内容は参考書に沿ったもので、生徒に合う参考書の順序もルートとして明確化されています!

このようにして、武田塾は個別指導塾のデメリット克服しています!

 

武田塾は授業をしません!

参考書の効率のいい使い方を聞いて見たい、授業をしないってやっぱりどういうこと??と思った方は、無料受験相談に↓↓

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

営業時間:13:30-22:00 (日曜休校)

 

 

無料受験相談

 

武田塾大曽根校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え

生徒一人一人だけの勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出してペース管理し、

毎週、確認テストで定着できているのかチェックし

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが勉強計画を自己管理できていなくても、武田塾大曽根校がマンツーマンで徹底管理します!

 

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、志望校に合格できるように併走して一緒に走り続けます!

 

名大、名市大、愛教大、岐阜大、三重大、南山、早慶、MARCH、関関同立など、

志望校に逆転合格したい方のために

受験相談を無料で承っています!(^^)

 

志望校に合格する勉強方法がわからない

どうしたら偏差値を上げることができるのかわからない

志望校に最短で合格する勉強法を知りたい

など、何でも構いません。お気軽にお電話ください。

 

※無料受験相談は、ご予約が必要です!

 

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

 

◆お電話は、こちら!

 

名古屋・愛知で、予備校・塾・大学受験なら

武田塾大曽根校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市北区大曽根3丁目4ー12

コジマビル3階A号室

名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩4分

JR中央線 大曽根駅 徒歩4分

名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩4分

電話: 052-982-6603

メール:ozone@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談