地域の予備校/塾の情報

【大曽根駅の塾・予備校】家庭教師と個別指導塾の違いはどこ?

受験生の皆さんこんにちは!

みなさんは受験に向けて勉強するうえで、どのように学習塾を選んでいますか?

世の中には大手学習塾から町のちいさな個人塾まで

さまざまな形態の学習塾が存在しますよね。

 

受験生のなかには家庭教師の形態を選ばれる方もいらっしゃると思われます!

では、家庭教師を選ぶメリットはどのようなことがあるのでしょうか?

 

そして、家庭教師とよく似た形態に、個別指導塾というものがあります。

これはどういったものなのでしょうか?

今回は家庭教師と個別指導塾の違いについて解説いたします!

 

大曽根家庭教師と個別指導

 

 

武田塾 大曽根校よりご挨拶

みなさんこんにちは!武田塾大曽根校です。

武田塾大曽根校は学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です。

 

武田塾大曽根校は名古屋市北区にあり、

地下鉄名城線 大曽根駅

・JR中央線 大曽根駅

・名鉄 瀬戸線 大曽根駅から

徒歩5分圏内にあります。

 

武田塾大曽根校は

名古屋市(特に北区,東区,守山区)

・尾張旭市・春日井市にお住いの

受験生・高校生を応援しています。

 

また、名古屋高校・愛知高校・春日丘高校

・名電高校・至学館高校・市邨高校・明和高校

・名大附高校・千種高校・淑徳高校

生徒さんも応援しております!

 

家庭教師と個別指導塾の特徴をご紹介!

家庭教師とは?

家庭教師業界の最大手はハイジ、

オンジを使った話題性のあるCMでおなじみの「家庭教師のトライ」です!

 

家庭教師業務形態は、

一般的に家庭教師斡旋企業が各家庭に斡旋する講師

(講師は正社員も中にはいるが、主にアルバイト)と契約し、

家庭教師を希望する生徒に斡旋を行うという形をとっています。

 

簡単に言いますと、家庭教師会社は生徒教師マッチングさせる役割を担っているということです。

 

家庭教師のメリットは?

家庭教師のメリットについて

・家で授業を受けられる

・同じ講師から継続して授業を受けられる

・授業内容に関して、柔軟性がある

これらの点が挙げられます。

 

家庭教師のデメリットは?

それでは逆に、家庭教師のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

・どのような講師がくるか、わからない

・上位組織が斡旋会社なので、講師に対応できない質疑に応答できない

・家が教室となるので、塾と比べて外部で自習をできる場所が用意されない

 

などが考えられます。

質疑、授業の質など講師自身の実力に依存する部分が強く、ちょっと不安がありますよね、、、

では、個別指導塾について見てみましょう!

 

個別指導塾とは

個別指導塾の大手は「東京個別指導学院」や「明光義塾」などです。

これらの塾を耳にしたことはありませんか?

個別指導塾は通常の塾のように大人数の生徒対一人の講師という構図をとらずに、

1人の生徒を一人の講師が担当するという指導形態をとっております。

ここまでは家庭教師と同じように思えますが、

最大の違いは塾を構えているということです。

 

個別指導塾のメリットは?

個別指導塾でのメリットは下記のようなものが考えられます。

・自習室が使用できる

・いつ入塾するかを問わない

・質問がしやすい(担当講師に答えられない質問も、より上位の講師が対応してくれる)

・同じ講師が継続して担当してくれる

 

などが考えられます。

家庭教師にくらべて、自習スペースが利用できること、

質問対応がより確実であることなどで優位性が見られますね。

 

個別指導塾のデメリットは?

では、個別指導塾のデメリットはどんなものが考えられるでしょう。

・一人の講師が授業をする構図なので、生徒が受け身になりやすい

・どのように勉強していけばよいかの、内容が明確でない

・やはり講師の質によって授業に質に差が出る

これらのデメリットが考えられます。悩みどころですね、、、

これらのデメリットを克服した塾ってないものでしょうか

 

武田塾のすすめ

そこでおすすめしたいのが「武田塾」です!

武田塾は分類としては個別指導塾にあたりますが、

その最大の特徴が「授業を行わない」ということ!

 

いままで挙げられたデメリットとしては、

・講師の質に左右される

・受け身の授業

・授業内容

などがあります。

 

武田塾は授業を行わない塾なので、講師の質は関係ありません!

(講師の能力が低いわけではありませんのでご安心ください)

 

講師の役割は生徒の勉強ペースの管理、生徒の理解度の確認、生徒の進度に合った参考書の斡旋です。

あくまでも、生徒が自主的に学び、それを講師がサポートするという形をとっております。

 

ですので、生徒は能動的に自学自習を行うことができます。

また、授業内容は参考書に沿ったもので、生徒に合う参考書の順序もルートとして明確化されています!

このようにして、武田塾は個別指導塾のデメリット克服しています!

 

武田塾は授業をしません!

参考書の効率のいい使い方を聞いて見たい、

授業をしないってやっぱりどういうこと??と思った方は、無料受験相談に↓↓

武田塾大曽根校Tel: 052-982-6603

営業時間:13:30-22:00 (日曜休校)

 

無料受験相談

 

志望校に合格したい生徒は武田塾大曽根校の「無料受験相談」へ!

面談

自分1人で志望校合格するまでの計画を

立てて勉強するのは難しい場合が多いので、

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾大曽根校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談

・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

あなたも、武田塾大曽根校で正しい勉強方法を身に着けて、

志望校合格を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)/

 

毎日の勉強計画と参考書1冊1冊の使い方、

解答の根拠の見つけ方や考え方など、

授業をしない塾だからこそできることを一生懸命教えていきます!

 

【ここまで読んで武田塾 大曽根校の無料受験相談に行きたくなった方へ】

下の黄色いボタンからフォームを入力してもらえば、すぐに無料受験相談の予約が取れます!

 

※予約完了後、お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾 大曽根校を宜しくお願い致します!!!

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる