塾生の声

【🌸合格体験記:中央大学 法学部】「自習の習慣は早めにつけて!」

こんにちは!武田塾小山校です。

2019年度入試 武田塾小山校の生徒S.Yくんが、

🌸中央大学 法学部 法律学科 

🌸中央大学 法学部 政治学科

🌸法政大学 法学部 法律学科

🌸学習院大学 法学部 法律学科

🌸成蹊大学 法学部 法律学科

への合格を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

 

【合格体験記】

🌸中央大学 法学部 法律学科 合格🌸

IMG_2740

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

高2の冬の模試ではじめて志望校について真剣に考え始め、割と本気で模試を受けましたが、第一志望校から第三志望校までは余裕でE判定で、正直絶望しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

このままでは志望大学に行けないので、どうにかしようと考え、いろいろな塾を調べました。大手予備校の映像授業を受けても大幅な成績向上は見込めないのではないか、と母の指摘があり、自主学習を徹底している武田塾の受験相談に行ってみようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強は定期テスト前だけだった私が、ほぼ毎日自習室に通うようになりました。課された宿題をしたり、塾にある参考書を利用して勉強するようになってから、苦手だった数学の偏差値が夏休みの時点で、10以上あがり、判定も合格を狙えるくらいになりました。

また、勉強に対する考え方が大きく変わりました。まずは自分でやってみて、わからないことがあったり、つまずいたりしたらすぐに相談することが大事だと思うようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

優しくて、イケメンで、頭が良いのでとても尊敬しています。先生の数学の解説は分かりやすいだけでなく、数学の本質・テクニック・別解など様々なことを指導してくれたので、数学が面白いと思えるようになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

とにかくたくさん水を飲みました。冷たい水を飲むと頭がスッキリするので、とてもありがたかったです。糖分も大切なので、飴もたくさんいただきました。自習室はとても静かで良い環境でした。塾の立地も、小山駅を通学に利用する人にとっては最高でした。お腹が空いたら吉野家や日高屋が近くにあって、よく行ったことが思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『ポレポレ英文読解プロセス50

3年生になって模試の文も難しくなり、点数が伸び悩んでいた時に、この参考書を勉強したら文が速く読めるようになり、和訳も怖くなくなりました。

第2位:『漢文早覚え速答法

これだけ押さえておけば、国立二次試験レベルまで安心です。

第3位:『国公立標準問題集 CanPass 数学IAIIB

毎日学習していたもので、親友同然です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

部活が終わってから受験勉強を始めて、間に合うのは高校受験までです。大学受験はとても大変ですが、早めに自主学習の習慣をつけて。試験会場に胸を張って行けるような確固たる学力と自信を手に入れましょう。

 

 

《校舎長から一言》

現役生で時間のやり繰りが大変な中、明確に勉強計画を設定し、着実に勉強を進めていましたね。1年間、その姿勢を崩さずに勉強を続けることは本当に大変です。しかし、学力向上の根幹にあるのは継続する力ではないかと、彼の取り組み姿勢を見て改めて考えさせられました。

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる