【武田塾で攻める🔥】上智大学 入試の出題傾向と参考書ルート!

小山校・

こんにちは!武田塾小山校です。

今日は、上智大学入試対策と参考書ルートをご紹介します。

早慶につづく名門私立大 上智大学。『上智に絶対受かりたい!』という生徒は対策を徹底研究していきましょう!武田塾秘伝のルートを一冊ずつ仕上げていけば合格は現実になります!

▶ 上智攻略シリーズ!合格最低点・入試方式

上智大学pic2

画像参照:https://www.sophia.ac.jp

 

武田塾で攻める🔥上智大学 入試の出題傾向と参考書ルート

上智大学の英語

 

武田塾 参考書ルートレベル:

基本的には『早慶レベル』✍️【逆転合格.com】 標準ルート早慶レベル 英語

分野別対策:

あり。やっておくと強い。(正誤問題、会話表現など)

 

対策ポイント:

早慶レベルだし、上智大学は英語が難しいから私は無理…」と決めつけるのは早い!上智大学合格の要は、基礎力過去問演習の量です!

(1) 武田塾の日大・MARCHレベル参考書ルートを、1冊ずつ完璧にする。

日大レベルの単語・熟語、文法の完成度はとても大事です。上智大学では、90分で大問9つを出題する学部もあり、スピード勝負です。1つの単語の訳を1〜2秒で言えるレベルまで完璧にしたいです。

『速読英熟語』でシャドーイングを行い、速読力を鍛えることも重要です。

また、MARCHレベルの長文読解問題集では、どんなトピックの文章でもパラグラフリーディングを利用して読み解ける力を身につけると良いでしょう。読めない英文は必ず精読練習を行いましょう。

詳しい入試傾向は【✍️ 逆転合格.com|上智大学学部対策 英語】にて❗️

(2) 上智大学の過去問演習を10年分は行う。

センター試験利用のない大学ですので、個別試験の問題が解けるかどうかが勝負。各設問の解き方をとことん研究し、時間制限内に解ききる練習にたくさんの時間を割きたいです。

読む文章量は多いかもしれませんが、問われていることはあまり難しいものではないのが大半です。周りが取れる問題は必ず押さえておきたい

しかし、オーソドックスな設問でもスピードを持って正解を選ぶには、相当練習が必要です。入試日より1〜2ヶ月前に過去問演習に移れたら理想的ですね。

▶ 上智英語 学部別参考書ルート

・総合人間学部
・経済学部
・外国語学部
・法学部
・神学部
・総合グローバル学部

 

上智大学の国語

 

武田塾 参考書ルートレベル:

基本的には『早慶レベル』。センター試験や日東駒専・MARCHなどの大学を受けない場合の参考書ショートカットが可能。

✍️【逆転合格.com】参考書ルート早慶レベル 現代文

✍️【逆転合格.com】参考書ルート早慶レベル 古文

✍️️【逆転合格.com】参考書ルート早慶レベル 漢文

 

対策ポイント:

ほとんどの学部で現代文(評論文のみ)、古文、漢文の出題があります。

古文も評論文もジャンル・トピックは様々で、ほとんどが読解力を問う『内容説明問題』『真偽判別問題』です。丁寧に文章を読み、選択肢間の違いを捉えて答えていきましょう。過去問演習の量をこなせば、正解選択肢の傾向が掴めるようになるでしょう。

同様に、漢文も読解が中心です。日大レベルの基本的な知識があれば正解できる難易度です。これも過去問演習を通して読解力を鍛えていきましょう。

詳しい入試傾向は✍️ 逆転合格.com|上智大学学部対策 国語にて。

 

上智大学の数学

 

武田塾 参考書ルートレベル:

基本的には『早慶レベル』だが、時間がない場合は『MARCHレベル』で十分。

✍️【逆転合格.com】参考書ルート早慶レベル 文系数学

 

対策ポイント:

総合人間学部、法学部、経済学部、外国語学部では数学を選択することができます。例年、大問が3つあり、文系志望の受験生にとって完答することは難しいです。

ここでも『周りが解ける問題は、解ける』ことが大事です。3大問のうち1題は難易度が高い傾向にあります。2題は完答するか、各大問の(1)(2)は必ず正解できるよう、練習をしていきましょう。

詳しい入試傾向は【✍️ 逆転合格.com|上智大学学部対策 数学】にて。

 

 

無料受験相談


▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

武田塾の詳しい勉強法についてはこちら!
授業がないから強い3

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談