ブログ

【模試の活用法💡】模試ってどんなことに注意したらいい?

こんにちは!武田塾小山校です。

9月に入り、涼しく過ごせる日が増えてきましたが、受験生の皆さんは、模試を受ける機会も多くなりますよね。

「模試ってどんな対策をしたらいい?」
「判定が悪かったらどうしよう…」

など、模試について気になる受験生も多いと思います。そこで今回は、

模試を受ける際の注意点

をまとめてみました!

模試をより効果的なものにするためには、どんなことをしたらいいのか、ぜひ参考にしてみてください。

 

《目次》

🌃 模試の目的とは?
 ➖
⑴ 試験に慣れること
 ➖
⑵ 自分の苦手分野を見つけること
 ➖
⑶ 「現時点」での自分の実力を把握すること

📓 模試まで
 ➖
⑴ 各科目の目標点・時間配分を決める
 ➖
⑵ 試験範囲の確認をし、復習をする
 ➖
⑶ 当日の準備をしっかりする

📚 模試当日
 ➖
⑴ 問題用紙にも答えを記入する
 ➖
⑵ しっかり見直しをする

📝 模試が終わったあと
 ➖
⑴ 自己採点をする
 ➖
⑵ 解説を読んで復習を繰り返す
 ➖
⑶ 模試全体の振り返りをする
 ➖
⑷ 自分の苦手分野をしっかり把握する

🏫 模試の結果が出たあと
 ➖
⑴ 判定・結果に一喜一憂しない
 ➖
⑵ 大問ごとのアドバイスをしっかり読む

💡 まとめ

 

 

🌃 模試の目的とは?

⑴ 試験に慣れること

本番を想定した模試を受けることで、時間配分やテスト形式に慣れることが出来ます。
また、試験会場の雰囲気に触れることで、本番でほどよい緊張感をもって試験に取り組めるようになります。

 

⑵ 自分の苦手分野を見つけること

模試では、幅広い分野から問題が出題されるので、どの分野が苦手なのか、客観的に把握することが出来ます。
出来なかった原因を深く探ることで、今後どのように学習を進めていくべきか、どんな対策をしていけばいいか分かってきます。

 

⑶ 「現時点」での自分の実力を把握すること

志望校合格までの道のりに、現時点の自分がどの位の場所にいるのかが分かるのが模試です。
模試を受ける際は、判定や点数を見るだけでなく、自分に何が足りないのかまでしっかり見ましょう!

IMG_3534

 

📓 模試まで

⑴ 各科目の目標点・時間配分を決める

まずは、科目ごとの目標点を決めてみましょう。
模試を受けて、目標と実際の点数にどれくらいの差があるか、把握することが大切です。
また、事前に時間配分を決めておくことで、試験中も余裕をもって取り組むことが出来ます。

 

⑵ 試験範囲の確認をし、復習をする

どこまでの範囲が出題されるか分かる場合は、しっかり確認しておきましょう。
その範囲の中で、苦手な分野を重点的に復習し、模試に備えましょう。
復習せず試験に臨んで、「見たことあるけど、解き方忘れた…」と、
本来取れるべき点数が取れなくなる、なんてこどがないようにも、復習をオススメします!

 

⑶ 当日の準備をしっかりする

試験で必要な物をしっかり準備して、万全の状態で試験に臨めるようにしましょう!
また、翌日に備えてしっかり睡眠を取ることも大切です。
睡眠不足だと、模試当日に本来の実力が発揮出来なくなってしまいます。

IMG_3190

 

📚 模試当日

⑴ 問題用紙にも答えを記入する

模試が終わってから自己採点が出来るように、問題用紙にも答えを書く習慣を身に付けておきましょう。
マークする際に場所がズレないよう注意してください。

 

⑵ しっかり見直しをする

時間が余っても、しっかり見直しをしましょう。
問題用紙に書いた答えと、マークシートの答えが一致しているか確認しましょう。

IMG_3532

 

📝 模試が終わったあと

⑴ 自己採点をする

模試が終わったらすぐに自己採点をして、目標点に近づけたか確認しましょう。
自己採点だけで終わるのではなく、⑵~⑷のステップまで取り組みましょう!

 

⑵ 解説を読んで復習を繰り返す

自己採点を終えたら、出来なかった問題・出来たけど少し不安な問題を復習しましょう。
分からないものを分からないままにしないことが大切です。
復習をすることで、自分が間違えやすい問題や苦手な分野が明確になります。
解説を読んで理解できた問題は、その日のうちに何も見ずに解けるかどうか確認しておきましょう!

【詳しい復習の仕方はこちら】
【受験生必読🔍✨】模試は上手く活用するべし|武田塾小山校 (takeda.tv)

 

⑶ 模試全体の振り返りをする

まずは、科目ごとに、出来た問題と出来なかった問題を明確にしましょう。
得意分野を何度も繰り返すよりも、苦手分野を明らかにすることで、今後の課題が見えてきます。
苦手分野をしっかり復習し、成績を少しずつあげていきましょう。
また、模試の結果をまとめて、今後の分析に役立てましょう!

 

⑷ 自分の苦手分野をしっかり把握する

出来なかった問題の解説を見るだけではなく、「なぜ解けなかったのか?」まで分析しましょう。
また、苦手分野を把握し、自分に必要な参考書と勉強法で取り組んでいきましょう!

IMG_3533

 

🏫 模試の結果が出たとき

⑴ 判定・結果に一喜一憂しない

模試の結果は、「現時点」での判定にすぎないので、一喜一憂しないようにしましょう!
⚠ ここで注意すべきことは、思った結果でなくても、新しい参考書に手をつけないことです。
  難しい参考書を使うよりも、自分のレベルに合った参考書を使うことをオススメします。

 

⑵ 大問ごとのアドバイスをしっかり読む

模試の結果となると、判定だけを見て満足してしまいがちですが、
大問ごとのアドバイスもしっかり読んで、じぶんの弱点を客観的に見ることも大切です。
アドバイスをもとに、今後の勉強を計画していくことも大切です!

Image

 

💡 まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、模試を受ける際にどんなことに気をつけるべきかについてまとめてみました!

受験生は、これから多くの模試を受けると思いますが、ひとつひとつの模試を丁寧に復習し、
自分の苦手を中心とした、より効果的な勉強をしてみてください!

また、武田塾小山校では、無料受験相談を随時行っております。
下記フォームより、ご応募をお待ちしております。

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【自宅学習📝】家で集中して勉強に取り組む方法!

こんにちは!武田塾小山校です。前回の記事では、自習室やカフェなど外で勉強するメリットをご紹介しました。しかし、コロナウィルス感染症の情勢が落ち着かない中、外で勉強することに不安を感じる方も多いと思いま ..

【小山市の自習室/カフェ】小山市の勉強できる場所をご紹介!

こんにちは!武田塾小山校です。 受験生の皆さん、夏休みに入ってから学習時間が増えたと思いますが、集中した環境で勉強に取り組めていますか? 「家だとスマホを触ってしまう…」 「長時間、集中 ..

【💭生徒の悩みを解決!vol.1】模試の成績について

こんにちは!武田塾小山校です。 【生徒の悩みを解決!シリーズ】では、受験生によくあるお悩みを取り上げていきます。 今日のトピックは… 模試の成績 です。「勉強を頑張ってこなしているけど、 ..

【共通テスト9割めざせ!】速読力を鍛えるメソッド

こんにちは!武田塾小山校です。 今日は、英語の文章を速く読めるスキル… 速読力 について書いていきます。 入試や模試を経験した受験生の多くは、「英語が制限時間内に解き終わらない💦」と感じ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる