ブログ

【🔥受験生のモチベーション】自分をコントロール × 理想の受験生活

こんにちは!武田塾小山校です。

今日のトピックは、生徒より頻繁に相談の声が上がる勉強のモチベーションについてです。

大変な受験勉強の原動力となるモチベーションがないと、勉強を始められない生徒や、勉強を継続できない生徒が多いと思います。しかし、学力は『継続は力なり』です。アップダウンを繰り返してしまうと実力は身につきません。

そこで、モチベーションの作り方や維持の仕方などをご紹介します!

自分をコントロールし、理想の受験生生活を手に入れましょう! 

 

 

 

モチベーションを維持できない理由

受験勉強へのやる気はあるのだけれど、モチベーションがどうしても下がってしまい、勉強の継続ができない理由はいくつかあります。

(1) 携帯をいじり始める

ついつい携帯を開いてしまい、YouTubeやゲーム、SNSに長時間使ってしまい、勉強に戻る気がなくなってしまう。

このパターンの生徒を最近よく見かけます。

(2) 勉強してるのに結果が出ない

一生懸命勉強しているのに、成果が出ないためにやる気を失ってしまう。

このパターンも多いです!果たして、成果が出るほどの勉強量・勉強方法をこなしているのかどうか、確認する必要があります。

(3) 勉強する目的や意義が感じられない

何のために大変な勉強をしているのかがわからないため、モチベーションが出ない。

この場合、自分が将来どうしたいのかをしっかり考えることが必要です。自分のゴールが大学や勉学を必要としていたら、自然とモチベーションが湧いてくるはずです。

(4) 勉強内容が難しすぎる

勉強している科目や分野が想像以上に難しくて、やる気を失ってしまう。

基礎から応用へと勉強をすすめる上で、誰もがぶつかる壁だと思います。しかし、諦めずにチャレンジし続ければ、いつか克服できるものです。

 

 

モチベーションを取り戻すには、継続すること。

受験勉強をいよいよ開始するぞ!という時、多くの受験生は、憧れの大学に入学する自分をイメージして、意気揚々と勉強に取り組もうとします。「きっと自分なら出来る!」という自信をもっていると思います。

ところが、勉強を始めてみると、暗記や理解が思ったよりも難しいものだと気づくでしょう。計画通りに進められず、モチベーションは下がり、勉強をやめてしまう人がいます。

しかし、ここで諦めてはいけません!

成功への近道は、

とにかく勉強を継続してみることです。

何とか1分野や1つの章でもマスターしてみると、自信は戻ってきます。「できないな」と思っても、とりあえず1つは出来るようになるまで頑張ってみよう!

 no elevator

 

 

プライミング効果を利用しよう!

プライミング効果とは「先に得た情報に、無意識に判断が影響を受ける現象」です。無意識に連想したことが、自身の行動に現れてしまう人間の心理です。

これをあなたの受験勉強にどう応用するかというと…

例えば、おしゃれなカフェでなら勉強したくなる時はありませんか?特に、知的でかっこいい大学生やパソコンワークに勤しむビジネスマンなどのいるカフェです。

cafe study

そんなカフェにいるだけで「勉強や仕事のできる、かっこいい人になろう」という無意識が生まれ、勉強を頑張ってしまう現象は少なからずあると思います。

このように、勉強をしたくなる環境を用意することでモチベーションの維持につながるでしょう。

「勉強ができる人」

「努力して成功したとき」

などをイメージし、潜在意識に働きかけ

やる気をアップさせます。

他にもこんな事がオススメです。

スウェットやヨレヨレの服を着るのではなく、ピシッと着飾る。自分の部屋に、憧れの人物や志望している大学の写真を貼る。志望大学のオリジナル文房具を使う。自学自習の様子を投稿するインスタグラマーをフォローする。図書館や、ライバルがガリガリ勉強している塾の自習室で勉強する。

「ハーバード大学」「東京大学」などのワードが目に入るだけでも、勉強の意欲が上がることもあるでしょう。

 

 

"Start Small" 実行可能な量から始めよう!

最初から厳しい勉強計画をたて、1日の目標勉強量が多いと挫けてしまうことが多いです。計画通りにいかないと不安やイライラにつながると思います。

受験勉強を初めて始めるときは、

実行可能な勉強量を設定しましょう!

start smal

量は少なくて良いし、勉強時間も1〜2時間からスタートしても良いです。まずは1日の目標を達成できるようにしてください!そうすれば、少しづつ勉強にも慣れ、量を増やし、自信もついてきます。

 

 

勉強を習慣化する!

モチベーションがあろうがなかろうが、

勉強を続けましょう。

そのためには習慣を作ることが必要です。

例えば「学校を終えたら必ず塾の自習室に通う」「通学中に英単語を10こ覚える」「休日は8時には起きて、9時には机に向かう」など。

time habit

あなたが毎日寝る前に歯磨きをするのと同じように、これらのことを習慣化させることで無理なく学習は進んでいきます

新しく決めたルーティンが、最初は億劫に感じると思います。しかし1週間頑張ってみると、その後は楽に続けることができるのでは?

 

 

受験の先輩にアドバイスをもらおう!

受験はマラソンのようなものです。長期にわたって走り続ける秘訣は、すでにゴールした先輩がよく知っています。

小山校の講師たちも、難関大学に合格した受験の先輩たちです!モチベーションが下がりそうな時、どんなことをして勉強を乗り切ってきたのか聞いてみました!

◇ 朝起きて、今日やることをノートに書き込む。必ず達成できるノルマを考える。

◇ ライバルを見つける。勉強を頑張っている友達に相談する。

◇ 仲の良い、信頼できる先生に相談する。

◇ 模試で点数の記録を更新することに燃える。

◇ カフェインを摂取する。

◇ 大学のパンフレットを見てみる。オープンキャンパスに行く。

◇ 思い切って休む!何もしない1日をつくる!

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【自宅学習📝】家で集中して勉強に取り組む方法!

こんにちは!武田塾小山校です。前回の記事では、自習室やカフェなど外で勉強するメリットをご紹介しました。しかし、コロナウィルス感染症の情勢が落ち着かない中、外で勉強することに不安を感じる方も多いと思いま ..

【小山市の自習室/カフェ】小山市の勉強できる場所をご紹介!

こんにちは!武田塾小山校です。 受験生の皆さん、夏休みに入ってから学習時間が増えたと思いますが、集中した環境で勉強に取り組めていますか? 「家だとスマホを触ってしまう…」 「長時間、集中 ..

【💭生徒の悩みを解決!vol.2】英語長文の内容理解

こんにちは!武田塾小山校です。   【生徒の悩みを解決!シリーズ】では、受験生によくあるお悩みを取り上げていきます。 今日のトピックは… 英語長文の内容読解 です。「解釈や単語 ..

【浪人生の受験成功の秘訣✨】あなたは「落ちる浪人生」タイプ?

こんにちは!武田塾小山校です。 今日は「あなたは落ちる浪人生タイプ?」というタイトルですが、別に落ちて欲しいわけではなく、むしろ✨浪人生への応援エールだと思って読んで欲しいです!   浪人生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる