ブログ

桜満開!瀬田の唐橋

皆さん、こんにちは!武田塾大津石山校です。

あちこちで桜が咲いては、あっという間に葉桜になっていますね。

だからこそ、満開に咲いている場面に出くわすと

なんだかすごく嬉しい気持ちがします!

というわけでこちら、プライベートで撮った写真です(^^)

桜満開!瀬田の唐橋

瀬田の唐橋です!

大津石山近隣にお住まいの方にはおなじみですね。

瀬田川にかかっていて、石山と瀬田を行き来できます。

この唐橋、実は歴史的にかなり重要な橋なんです!

 

この唐橋が作られた正確な年代は不詳ですが、

神功天皇の時代にはすでにあったとされています。

つまり、平安時代より前からあったということです!

もちろん、その時代から今まで同じ状態で残っているわけではありませんが、

あの場所に橋がかかっていたのは間違いないようです。

1889年までは、瀬田川にかかる唯一の橋だった唐橋は、

東海道・東山道方面から京都に行く場合は必ずといっていいほど

通るので、交通の要所、乃至京都防衛上の重要地となっていたのです。

この唐橋を舞台に、

壬申の乱寿永の乱承久の乱建武の乱

が繰り広げられたという歴史もあるんですよ!

 

浮世絵の題材となることも多かったようです。

歌川広重が浮世絵に表した近江八景にも、

「勢田夕照(せたのせきしょう)」として唐橋が描かれています。

 

近辺にお住まいの人もきちんと知っている人の方が少ないのではないでしょうか。

普段通るからこそ、どんな橋であるかと意識することもないかもしれませんね。

「渋滞するよね」という印象くらいしかないかもしれません(笑)

 

でもふっと眺めてみると、とっても絵になる綺麗な橋なので、

また通りがかるときに意識してみてくださいね!

それでは!

 

* * 武田塾無料受験相談随時受付中! * *

無料受験相談の申し込みはコチラ

℡:077-599-4710

武田塾についてはこちら!

520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2

武田塾大津石山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる