ブログ

センター英語120→190、偏差値70以上に!難関医大に合格、佐藤講師を紹介!

 

「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」

「大津石山校の講師の受験エピソードを詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾大津石山校です。

 

武田塾では、難関校に合格した受験経験豊富な講師陣が質の高い特訓を行い

たくさんの塾生たちの逆転合格を掴み取ってきました。

そんな大津石山校の講師紹介をお届けします!

 

な、なんと!!!!

今回紹介する講師は現役時の反省を活かし、模試では偏差値70以上!

センター英語120190で安定!!

自習の際に集中力を見極めるヒケツとは…??

受験に役立つヒントが満載です!!

是非ご一読ください!

 

滋賀医科大学より、佐藤勝忠(さとうかつただ)講師のご紹介です!

滋賀 医科大学 医 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 センター 浪人 自学自習 集中

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

自己紹介

滋賀医科大学3年生の佐藤勝忠です!

担当科目は数学、物理、化学、英語です!

大阪生まれ、大阪育ちで現在は大学近くの瀬田で下宿しています。

現役時には産業医科大学を受け、1年浪人して滋賀医科大学に入学しました。

 

↓↓↓滋賀医科大の二次対策はこちら↓↓↓

滋賀医科大学に合格するために!二次試験の傾向と対策

 

高校時代

中学から大阪星光学院という男子校に6年通っていました。

毎年1週間ほど勉強合宿があるのですが

男だけでの缶詰状態に嫌気がさしたのか

ベッドの至る所に般若心経が写経されていました。

星光はカトリックの学校なんですけどね…笑

 

進学校でしたので周りのレベルが高く

僕自身も勉強していなかったので学校の成績は常に下位層でした。

化学の定期テストでは下位層の僕らのために

6年間毎回周期表のテストがあって、それだけで赤点を回避していました笑

 

そんな成績ですが高校1年の頃から医学部を目指し

産業医科大学に入学したいと思っていました。

医学を目指したはいいものの

模試で一回だけいい成績をとってから天狗になり

あまり勉強していませんでした。

結果はセンターが75%ほどで、試験も出来ずに浪人となりました。

 

浪人時代 

浪人時は大阪の河合塾医進館に通っていました。

ここは授業が朝から夕方まであり、高校の延長のような感じでした。

校舎が梅田から徒歩10分と素晴らしい立地であることに加えて

狭い教室に大量の生徒がいる環境に嫌気がさして

授業に出ずに毎日のように梅田へ繰り出していました。

 

それでも数学だけは毎日解きまくっていたので数学の成績だけはよかったです。

この浪人時代の授業のサボり癖が祟って大学1年生で留年を味わいました。笑

 

↓↓↓共通テスト模試で偏差値10以上UP!!↓↓↓

〇東大津高校3年 Iさん 3ヶ月で23点、偏差値13.7UP

数学ⅠA

2020年第1回武田塾模試(6月実施)→2020年ベネッセ駿台大学入学共通テスト(9月実施)

54/100点(偏差値50.7)→77/100点(偏差値64.4

 

成績大幅UPのヒケツは大手予備校に非ず!!!

6月頃から河合塾とは別にもう一つ個人塾に通っていました。

そこではセンター演習を主にしていて

英語と国語を一回25分くらいでやりなさいと無茶な要求をされていました笑

 

この塾の授業は短く解説にあまり時間を取られないこと、

問題集の使い方を教えてくれてペースも指示してもらって

ガンガン解いていくスタイルが僕に合っていたのだと思います。

 

そのおかげで早く解くクセがついて時間が足りなくなることはなくなり

現役時120程だったセンター英語は190程

国語は170程に安定するようになりました。

 

↓↓↓成績アップの秘訣は授業をしない!?↓↓↓

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を大津石山校が解説!

 

受験結果は!?

この年には関西医科大学、大阪医科大学、防衛医科大学、滋賀医科大学を受けました。

後期の奈良県立医科大学

センター試験で足切りをくらって受けられませんでした。

結果的には前期試験で合格していたので

足切りのおかげで受験料が返金されたのでラッキーでした。笑

 

関西医科大学、大阪医科大学

入試の練習として受けていたので全く対策せずに行きました。

数学の答案は穴埋めだと当日に回答用紙を見て気づくレベルでした。笑

一次は合格しましたが、私立医学部に入学する予定はなかったので

二次の面接には行きませんでした。

 

受験結果としては防衛医科大学、滋賀医科大学に合格しました。

 

伝えたいこと

・受験生の方には基礎を大事にしてほしいです。

基礎をインプットするのはつまらないし時間がかかるので面倒ですよね。

僕も現役時の化学は基礎を詰めずに問題を解けるようにだけしていたらセンター、

入試本番で痛い目を見ました。

浪人時に自分で基礎を詰めてから問題集を解くようにしたら

模試では偏差値70以上を安定できるようになりました。

最初は面倒でも基礎を詰めたら大体の問題はパターン化できるので、

結果的には時短になります!

滋賀 医科大学 医 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 センター 浪人 自学自習 集中 基礎精講 ⅠA ⅡB Ⅲ

 

・毎日目標を立てて勉強をしてほしいです。

大学に入学するという大きい目標を基に

中くらいの目標も立てて逆算していくことは大学受験の性質上必要にはなるのですが、

毎日小さいことでいいので目標を立ててから勉強するのが良いと思っています。

大学受験は長い期間かけて準備するものなので学力だけでなく精神的な戦いでもあります。

目標を立ててから勉強をするとやる気が出ますし、

勉強時間が短かったなと思う日でも、目標を達成できていればモチベーションを維持できます。

僕は高頻度で3時間くらいしか勉強できない日があったので、

「勉強時間短いけど目標は達成したし大丈夫」ってメンタルリセットしていました。笑

 

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

オススメの勉強法

僕は基本的に自習室で勉強してました。

ガムを噛みながら問題を解いて、

ガムの味がなくなっていることに気づくかどうかで

その日の集中力を見極めてました。

二個同時に噛んでいると1時間くらいで味が無くなるので

ちょうど良いタイムキーパーでした。笑

どうも集中できなければ音楽を聴きながら散歩したり、

眠たければ抗わずに仮眠をとるなどして

とにかく集中力を切らさないようにしていました。

 

オススメのガムはXYLITOLです!

好きすぎてキシリトールの構造式まで覚えていました。笑

毎日噛んでいたら派が歯が丈夫になりました。笑

12年ぶりに行った歯科医に歯が丈夫すぎると褒められました。

ガムは集中力が上がるし、歯は丈夫になるしで一石二鳥でオススメです!

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を大津石山校が解説!

武田塾 大津石山校ってどんな塾? 武田塾 大津石山校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど ..

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 合格!

【合格速報 大津石山校】関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!   こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です!   また今年度の合格者が出ました!   学年3 ..

圧倒的な受験経験と知識で受験生をサポート!金井講師を紹介!

  「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」 「大津石山校の講師の受験エピソードを詳しく知りたい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。   はじめまして。 ..

滋賀大学合格のために!二次(個別)試験の傾向/対策

  「滋賀大学の二次対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも滋賀大学に合格する方法を教えてほしい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。 &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる