ブログ

立命館大学BKCで体験できるゼミ大会・インターンetcを紹介!

「立命館大学の大学生活がどんなものなのか知りたい!」

「授業以外に立命館大学では何ができるのか教えてほしい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

E判定や偏差値30台から数々の生徒さんを

逆転合格へと導いてきました武田塾大津石山校です。

 

武田塾大津石山校では、現役立命館大生が講師として活躍しています。

そんな武田塾だからこそ提供できる

立命館大学の大学生活を紹介できればと思います。

立命館 大学 BKC 自己 成長 ゼミナール インターンシップ プレゼン 議員 塾 予備校 武田塾 大津石山

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

こんにちは!大津石山校講師の小林です。

突然ですが、あなたは大学に入ったら、何をしたいですか?

勉強・サークル・バイト・・・人それぞれだと思います。

私にとって大学生活はモラトリアムの期間なので、自己成長できるように日々の学校生活を送っています!

今回はそんな私が成長できたと感じたBKCでの二つの活動

ゼミナール大会インターンシップについて紹介していきたいと思います!

 

ゼミナール大会

ゼミナール大会とは

学生が自らテーマを設定し、それを徹底的に調べて、教授やほかの多くの学生の前で発表するというものです。

これにより、問題発見・分析・プレゼン能力のような社会で絶対に必要となる力を身に付けることができます!

3回生の参加が多いですが、1,2回生からでも参加することができます。

去年私はGAFAの租税回避というテーマでゼミナール大会に参加しました。

これだけ聞くと、ハードルが高いなと思うかもしれません。

 

でも、大丈夫!!

 

多くの場合、クラスの先生が親身になってサポートしてくれます。

例えば、私の場合、自分の興味のあるテーマを設定したのはいいものの、

それをどうやって研究していくのか、参考文献はどこにあるのか全く分からない状態でした。

しかし、先生は貴重な時間を割いて下さり、

私の研究テーマについて一緒に調べてくださいました。

また、発表練習では、授業に時間をいただき、何度も練習を重ね、

そのたびに先生や友達から的確なアドバイスをもらいました。

立命館 大学 BKC 自己 成長 ゼミナール インターンシップ プレゼン 練習 相談 塾 予備校 武田塾 大津石山

はっきり言って、こんなに多くの時間・労力・知恵を割いてもらえるのは、

長い人生の中でも、このゼミナール大会だけだと思います。

 

発表当日、周りには全く知らない教授や3回生に囲まれながら、

15分間の発表と5分間の質疑応答が無事に終わりました。

問題発見・分析・プレゼンすべてにおいて成長できたと思う瞬間でした。

ゼミナール大会では、本番の結果よりも準備の過程が重要になっていきます!

正直言って、これほどお得な行事はないと思います!

立命館大学の経済学部に入学したら、このゼミナール大会に参加してみては?

 

インターンシップ

次に、インターンシップについて紹介していきます。

インターンシップには、数多くの種類があるともいますが、

私が参加したのは議員インターンシップというものです。

 

議員インターンシップでは、

それぞれの議員の活動内容を見て、自分がしたいと思う活動を行っている議員に付き、行動を共にします

私の場合だと、国会議員の事務所に参加させていただきました。

立命館 大学 BKC 自己 成長 ゼミナール インターンシップ プレゼン 議員 国会 事務所 電話 対応 塾 予備校 武田塾 大津石山

インターンシップを通じて学んだ経験はたくさんありますが、

特に強烈に印象に残っているのは、

私は何も物事を考えずに生きてきただなと実感したことです。

どういうことかというと、

代議士に何か質問されても、回答が思い浮かばなかったことが多かったです。

これは普段から考える習慣をつけていれば、起こりえないことです・・・

こういった

自分の足りない部分を発見できるのが

議員インターンシップです。

自身の足りない部分を発見するだけでなく、

それを克服するのが自己成長になるので、

今後の私の課題はどんなことにも考え抜く姿勢を持って生きていくことになります。

事務所の人達は、とても優しく、親切に事務作業を教えてくれました。

そのなかで、私は電話応対がとても苦手と気づきました(笑)

まとめると、インターンシップでは

自分が普段気づかないような発見ができます。

自分の苦手を社会人になる前に把握できることは素晴らしいことです。

発見した苦手を大学生のうちに、克服していきましょう!!

 

最後に

このほかにもBKCでは様々な自己成長を実現できるサポートを行っています。

簿記検定について学びたかったら、単位が出る正課授業をとるもよし、

公務員志望なら、霞塾に参加するのもよし、

英語を学びたかったら、数多くいる留学生と触れ合うのもよし。

あなたが大学に入って得られる経験は無数にあります。

 

↓↓↓BKCのその他紹介記事はこちらをクリック↓↓↓

立命館大学(BKC)の留学支援・ピアサポートを現役講師が紹介!

 

また、あなたが立命館大学生となり、大学生活において困りごとが出ましたら、

私の所属するSSPピアサポーターにご相談ください!

SSPではレポートの書き方講座などの学生生活に役立つイベントも定期的に実施しております。

 

今回は自己成長をテーマに大学生活について書かせていただきましたが

あなたが大学でやりたいことは様々あるはずです。

それらを実現するために、つらい受験勉強を乗り切っていきましょう!!

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

大津石山校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

関関同立だけで21の合格実績など、

多数の実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

【合格速報 大津石山校】立命館大学 経営学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; センター英語132点&ra ..

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 合格!

【合格速報 大津石山校】関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! &nbsp; 学年3 ..

【2020年】武田塾大津石山校 合格実績・成績アップ実績!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 滋賀県大津市の石山駅そばに開校して2年以上が経ちました。 2020年も武田塾大津石山校から どんどん大逆転劇が誕生しています!!!!! ごく一部では ..

立命館大学(BKC)の留学支援・ピアサポートを現役講師が紹介!

こんにちは!大津石山校講師の加藤です。今回は私が通っている立命館大学、通称BKCの 留学支援制度・ピアサポートについての紹介をしたいと思います! --------------------------- ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる