ブログ

センター試験直前だからこそ防ぎたい!「ケアレスミス」の防ぎ方!

こんにちは!武田塾大津石山校です!

2019年も残すところあと数時間となりました。

そして、センターまで残り3週間となりましたね!

センター過去問や演習の進み具合はいかがでしょうか!?

なかなか点数が伸びずに焦っている・・

という相談をよく聞きます。

ですが、点数で伸び悩む生徒の答案を見てみると「ケアレスミス」がどの生徒の解答にもあるんですよね!

この解答は惜しいからまあ次はできるだろう・・

その考えがあなたを不合格へ導いてしまいます!

今回は侮ってはいけない「ケアレスミス」のなく仕方を伝授しようと思います!

困る男性のイラスト

なぜケアレスミスが生まれるの・・・?

そもそもなぜケアレスミスが生まれるのか・・・

それは、前回同じようなミスをしたことを忘れてしまっているからです!

似たような問題に出くわしたときに、ミスしたことは覚えているけど、何が原因でミスしてしまったのか覚えておらずケアレスミスを再度繰り返してしまいます。

そして、間違えたときに、同じミスをしたことに気づく、というパターンがよく見受けられます。

それを防ぐためには普段から記憶に留めておく必要があります。

ケアレスミスを無くす方法

ケアレスミスを無くす方法はいくつかあります!

問題文にチェックを付ける

これは一番簡単な作業ですがなかなか取り組んでいる生徒は少ないですよね。

私は生徒によく「問題文を汚せ」と伝えてあります。

例えば、

・問題文に"間違いを選べ"という問題であった時に”間違い”に必ず丸を付けたり、線を引いたりする。

・答えの根拠になるところには必ず線を引いておく。

・数学の問題では付近に公式を書いておく

などいろいろありますが、自分がよく間違える問題を分析して、必要な情報を分かりやすくすることをお勧めします!

ケアレスミスノートを作成する

初めの方にも書いた通り、生徒みんな似たような問題に出くわしたときに、
ミスしたことは覚えているけど、どうミスしたか覚えていないことが多いです!

じゃあどうすれば普段からミスを意識することができるのか・・・

ケアレスミスしたことをノートにまとめることによって忘れずにいることができます。

武田塾の教務部長中森先生は「黒歴史ノート」と名付けて作成していたようですよ!笑

武田塾チャンネルで詳しく紹介されていましたのでぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=rjm-mS3_PoQ

まとめ

いかがだったでしょうか!

センター試験でケアレスミスは命とりです!

これからの勉強は自分ができる問題で点数を落とさないような方法で進めていきましょう!

武田塾大津石山校では無料で受験相談を行っております!

気になることがあればぜひお越しください!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

TEL:077-599-4710
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2階
武田塾 大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる