ブログ

睡眠中" 黄金の90分 "で何が行われているのか??

それでは引き続き、黄金の90分、睡眠の質を上げる方法についての話を続けましょう。

前回記事:https://www.takeda.tv/otsuishiyama/blog/post-141052/

黄金の90分

人の眠りにはREM睡眠Non-REM睡眠の二種類があります。

REMとはRapid Eye Movingの略でその名の通り、高速で眼球が運動しています。

体は寝ているけれども、脳は起きているときにこのREMが生じます。

それに対してノンレム睡眠では体も脳も眠っています

脳が休んでいるこのノンレム状態こそが良質な睡眠のためには重要です。

 

人間の眠りはノンレム→レム→ノンレム…とノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しています。

そしてその周期は1サイクル90分とされております。

ノンレム睡眠は明け方に近づくにつれて浅くなり、持続時間も短くなります。

逆にレム睡眠は明け方になるほど出現時間が多くなり、浅くて長い夜明けのレム睡眠時に目覚めるのが自然な流れです。

 

前置きが長くなりましたが、このサイクルのうち”最初のノンレム睡眠”が睡眠において大変重要な役割を占めているのです。

最初の90分で行われていることを簡単にまとめると以下のようになります。

・睡眠中に放出されるGH(成長ホルモン)のうち70~80%がこの時間に放出される。

・自律神経の調整が行われる。

・眠りたい欲求の大部分が開放される。

どうでしょう、どれほど大事な90分かなんとなくでも伝わってくれたでしょうか。

睡眠時間を多く取れない人ほど、この90分を大事にしてほしいと思います。

 

とはいえ、最初の90分さえ寝ていたらOKという話ではありません。

全体の睡眠時間としては最低でも6時間は欲しいところです。

少し無理をしたい週は4時間半睡眠を2日、6時間以上睡眠を1日、というペースで頑張ってください。

これ以上睡眠時間を削ると、体調を崩し、受験に向けた勉強の妨げになると思いますので絶対に無理はしないで下さいね。

 

では次回、睡眠の質を上げる具体的方法、実践方法をお伝えします。

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

TEL:077-599-4710
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2階
武田塾 大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる