ブログ

英単語を覚えることの効果

皆さんこんにちは!武田塾大津石山校です!

今回は英単語を覚えると、どのような効果があるかについて述べさせていただきます。

どこでも流行っているが、奥が深い英単語暗記

皆さんは、高校でどのような英単語帳を使っていますか?

システム英単語や速読英単語、もしかしたらやたら分厚い鉄壁を使っているかもしれません。

学校ごとに使っている種類は違えど、必ず何かしらの英単語帳を使っているはずです。

さて、皆さんはお使いの英単語帳の単語の意味を全て覚えていますか?

英単語帳の英単語がランダムで出題されて、パっと意味が言えますか?

もちろん、「その英単語、なんとなく覚えた記憶がある…」というのでは覚えた意味がありません。

ランダムで出題された上でパっと意味が言えて、初めて使い物になるのが英単語なのです。

その英単語の覚え方ですが、武田塾の運営しているサイトに様々な記事があるので是非参照してください。

正直、ここまで合理的で効果的な覚え方は無いと思います。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/category/method_en/eitango/

このように、一言で英単語暗記といっても、効率の良い方法論は奥が深いのです。

英単語暗記したところで何の効果があるの?

英単語暗記の方法論について述べたところで、皆さんはこう思われるかもしれません。

「で、英単語を沢山知っていたところでそんなに効果あるのかなあ・・・?」

母国語とは異なる言語を解する上で最も重要で、最も基礎となるのが単語力です。

英語だと皆さん基礎単語知識がありすぎて、良い例にならないと思いますので、フランス語で例示してみます。 Vous êtes satisfait de vos études dans cette université ? -Oui, j'en suis satisfait.

フランス語に触れたことが無ければ、何を書いているか分かりませんよね。

さて、ここで単語の意味を提示します。 Vous:あなたは êtes:be動詞(のようなもの) satisfait de:~に満足している vos:あなたの études:研究 dans:~での cette:この université:大学 Oui:はい je(j’):私 en:代名詞(étudesを指している) suis:be動詞

文法を知らなくても、単語の意味さえ分かれば文章全体の意味がなんとなくつかめますよね。

このことは英語でも勿論言えて、文法が良く分かってなくても単語の意味さえ分かっていれば文章の意味が大体取れてしまうのです。

一方、文法がしっかりしていたとしても、単語の意味が分からなければ文章の意味は取れません。

単語力が文章読解における一番土台をなしており、

単語の記憶は英語の成績アップに直結しやすいのです。

特に長文パートが大部分を占めるセンター試験では、単語の意味が大体分かって、

文章の全体像が取れれば高得点が取れちゃいます。

ちなみにフランス語の全訳は、「 この大学での研究に満足していますか? はい、満足です。 です。」 という風に、英単語を覚えることの重要性について述べてみました。

皆さんも、英単語を覚えることによる、急峻な成績アップの快感を体験してください!

武田塾は、英単語記憶の効果的な方法をしっかりと伝授いたします!

興味がある方は是非一度無料受験相談に足を運んでください! どんな小さな相談も乗らせて頂きます!

* * 武田塾無料受験相談随時受付中! * *

無料受験相談の申し込みはコチラ

℡:077-599-4710

武田塾についてはこちら!

520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2

武田塾大津石山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる