ブログ

仮面浪人について

みなさんこんにちは、武田塾大津石山校です。
今回は、仮面浪人について書いていきます。

大学受験で浪人される方は結構いると思いますが、一部で仮面浪人される方もいますね。
仮面浪人のメリットやデメリットについて書いていきたいと思います。

仮面浪人とは?

まず、仮面浪人とは何か書いていきます。
仮面浪人とは、大学に通学しながら他の大学の受験勉強をすることですね。

ですので、仮面浪人生は大学の勉強と受験勉強を両立することになります。
そのことを考えると、一般的な浪人生よりも受験勉強をする上では不利だと言えるかもしれませんね。

仮面浪人のメリットについて

仮面浪人のメリットについてですが、再受験に失敗した場合に、大学に2回生として在籍することが出来ることですね。
浪人して受験に失敗した場合は、二浪をしない限り自分の第一希望ではない大学に浪人生として入学することになりますが、仮面浪人の場合はそのまま在籍し続ければ良いですね。

また、浪人の期間は基本的にどこにも在籍をしないような状態なので、社会的地位はほとんど無いような状態になりますが仮面浪人の場合は、浪人期間も大学生という社会的地位になりますね。

仮面浪人のデメリットについて

仮面浪人のデメリットとしては、大学生気分になり受験勉強に集中しにくくなる可能性があることです。
大学生活は基本的に楽しく、緩い感じがあるので、周りの雰囲気に流されてしまう可能性があります。

ですので、第一志望合格を本気で考えるのであれば、仮面浪人はオススメしません。

大学に入れば周りの友人との関係や付き合いもあると思いますし、

勉強を本気でする上では適した環境とは言えないかもしれません。

浪人生の場合は、アルバイトをしない限り一日中勉強が出来る状態ですが、

仮面浪人の場合は大学の講義に出席しないといけないため、時間的にも制限がかかりますね。
また、仮面浪人はお金もかなりかかってしまいます。

一年目は学費の他に入学金もかかってしまいますし、トータルすると結構な金額がかかってしまいます。

以前に武田塾チャンネルでも仮面浪人について取り上げられていました。

浪人生としてよりも大学生としての自意識が強くなってしまうと、

どうしても受験勉強に集中できないのでしょうね。

 

武田塾で仮面浪人をすると

武田塾大津石山校には仮面浪人をしている生徒もいます。

武田塾は毎週テストをするので、当然仮面浪人生もサボらないように徹底的に管理されます。

毎週テストをすると、暗記や理解が出来ているかどうかが完全に明るみになるので、

仮面浪人生も気を抜けないような状態になります。

仮面浪人生は厳しい環境に身を置かないとなかなか勉強が捗らないと思いますし、勉強に集中出来るような環境を確保していく必要があるでしょうね。

まとめ

あくまで個人的な考えですが、仮面浪人は良い選択ではないと思います。

上記のメリットとデメリットを天秤にかけたときに、デメリットの方が大きいのではないかと感じます。

自己規律感の強い方は仮面浪人をしても上手くいくと思いますが、

そのような方はなかなかいないのではないでしょうか。

* * 武田塾無料受験相談随時受付中! * *

無料受験相談の申し込みはコチラ

℡:077-599-4710

武田塾についてはこちら!

520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2

武田塾大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる