ブログ

受験勉強と恋愛の両立は可能か?

受験勉強と恋愛の両立は可能か?

みなさんこんにちは。

武田塾大津石山校です。
今回は受験勉強と恋愛の両立は可能かという題で書いていきます。

受験勉強と恋愛は両立出来る?

高校生は多感な時期なので、受験勉強の傍らに恋愛をしたいと考えている方も多いと思います。
今回の記事は、受験勉強と恋愛は両立出来るのかという疑問に対して武田塾大津石山校の考えを書いていきたいと思います。

結論から言いますと、受験勉強と恋愛の両立は可能です。

しかし、恋愛をする事によって、受験勉強に身が入らないような受験生がいる事も事実です。

恋愛で頭がいっぱいになってしまって、受験勉強どころではなくなってしまうような可能性もあります。

恋愛はやはり楽しいですし、ついつい夢中になってしまいがちですよね。

私の高校時代の友人にも恋愛にハマってしまって勉強に身が入らないようなもいました(笑)

反対に、恋人が出来てやる気が出るような受験生もいます

お互いに高めあえるような関係が作れれば、お互い受験勉強に励む事が出来ると思います。

ですので、受験勉強中に恋人を作る事は、ハイリスクハイリターンと言えます!笑

大学に入れば時間が出来る人が多いですし、恋愛は大学にいってからでも遅くはないのではないでしょうか?

武田塾チャンネルにも受検と恋愛の両立について取り上げた動画があります。


失恋をしてしまうとかなり精神的なショックを受けますし、受験勉強が手につかない人もいるでしょうね。

そうなってしまうと笑い事では済まされません(苦笑)

恋愛は脳に良いのか?

恋愛は脳に良いのか気になっている方も多いようですが、恋愛は脳に良いです!

恋愛をするとかなり脳が活発になりますし、機能が上がるとも言われています。

しかしながら、脳が恋愛モードになると、

理性が働かなくなるという意見もありますので、のめり込みぎるのは禁物でしょうね。

恋愛は、受験勉強や部活動、大人であれば仕事にも大きく影響すると言われています。

一回きりの人生ですので、恋愛も悔いがないようにしたいですね。

 

高校三年間は大切な青春時代なので、1日1日を大切にしていきましょう!

* * 武田塾無料受験相談随時受付中! * *

無料受験相談の申し込みはコチラ

℡:077-599-4710

武田塾についてはこちら!

520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2

武田塾大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる