ブログ

進学校に行くメリットについて

進学校に行くメリットについて

皆さんこんにちは、武田塾大津石山校です。

今回は、進学校に行くメリットについて書いていきたいと思います。

東大や京大などの最難関大学はやはり進学校からの合格者が多いですし、

親御さんも子供を進学校に行かせたがる方が多いのではないかと思います。

進学校に行くメリットについて

進学校に行くメリットとは、

①学習意欲の高い仲間と共に勉強が出来る
②レベルの高い先生の授業が受けられる

という2点だと思います。
①についてですが、進学校は当然偏差値も高いので、頭がよく、

学習意欲の高い仲間と共に勉強することになります。
ですので、進学校に行った方が勉強には集中出来ると思います。

人間は社会的な生き物であり、必ず他者の影響を受けているので、

自分の周りが必死に勉強していれば自分も自然と勉強なければいけないと感じるはずです。

②についてですが、当然偏差値の高い進学校の方が優秀な先生がいる可能性が高いです。
ですので、質のよい授業が受けられる可能性が高いですね。

しかし、近年は②のメリットが薄くなってきていると感じています。

現代はインターネット社会なので、スタディーサプリなどで安価で高品質な授業が受けられますし、

YouTubeでしたら無料で授業が受けられたり、受験に関する知識を得ることが出来ます。

また、武田塾は参考書学習を推奨していますが、良い参考書についての情報であれば、

逆転合格.comで無料公開していますし、他のサイトでも様々な情報が手に入ります。

ですので、現代は進学校に行っていない生徒でも難関大学に合格しやすい環境が整っている

と言えます。

自分のやる気と行動力次第で逆転合格は可能ですから

人生を変えたい生徒さんは受験勉強を必死に頑張ってみて下さい!

大学受験を必死で頑張った経験は必ず人生の財産になると思いますよ。

進学校に行くデメリットはあるの?

進学校に行くデメリットについて考えてみました。

進学校に行くデメリットは、生徒さんにとっては精神的なプレッシャーが大きいかもしれません

生徒さんは、当然レベルの高いライバルと共に勉強をするわけですから、当然精神的に追い詰められるような状況になるかもしれません。

そのプレッシャーに負けてしまい、勉強が思うようにはかどらない可能性はあると思います。

完璧な環境なんてものは存在しないので、自分に合った環境を見つけて勉強を頑張りましょう!

 

* * 武田塾無料受験相談随時受付中! * *

無料受験相談の申し込みはコチラ

℡:077-599-4710

武田塾についてはこちら!

520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2

武田塾大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる