地域の予備校/塾の情報

【予備校比較】河合塾ってどんな予備校なんだろう??

こんにちは。武田塾大津石山校です。

 

受験の夏がやってきましたが、受験生の皆さん!勉強の方は順調でしょうか。

高校三年生にとっては高校最後の夏ということで、部活や学祭などをやり切り高校生活の余韻を感じている一方で、「そろそろ受験勉強も本腰入れていかないと…」という不安を感じ始めている頃だと思います。

 

だからといって、慌てて夏期講習や予備校に申し込んでしまうのではなく、まずはしっかり自分に合った塾というものを検討してみましょう。

特に今の自分の学力と志望校合格までに埋めないといけない課題が何なのか、その課題を克服するための講座(カリキュラム)が何か、を考えてみることをおすすめします。

 

ということで、今回は予備校選びで悩んでいる人のために、三大予備校の一角に数えられる河合塾についてお伝えしていきたいと思います。

河合塾大阪校

河合塾の勉強方針・特徴 

河合塾といえば、「全統模試」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。受験者数が年間のべ309万人(2018年度実績)を超える業界最大規模の模擬試験なので、一度は受けたことがあるかもしれません。

 

河合塾の特徴は何といっても講師陣によるオリジナルテキストを使った指導です。毎年毎年リニューアルされるテキストは、入試傾向を研究してつくられており、そのテキストから同じパターンの入試問題が出題されることもあります。

そのような大学入試を知り尽くした講師陣に魅力を感じる人が多いようです。

 

このように模試と教材を土台にした河合塾では塾生ごとに「PASSカリキュラム」を設定し、夏までに基礎固め、秋以降の問題演習による実践を通じて志望校合格をサポートしています。

対象学年

河合塾では多彩なコースが用意されていますが、主な大学受験コースは以下の通りです。

 

・高校グリーンコース

高1、高2、高3生を対象としたコース。対面授業を中心に志望大学の傾向や学習目標にあわせた講座。

・大学受験科

既卒生を対象としたコース。対面授業を中心に志望校にあわせたコースを展開

・河合塾マナビス

高1、高2、高3生を対象としたコース。映像授業の中から自分に合った講座を選択し、アドバイザーが一人ひとりにあった学習プランをサポート。

 

集団授業形式、もしくはビデオ授業形式で勉強を進めていくことになります。

 

料金設定

河合塾の料金設定は次のようになっています。

 

・高校グリーンコース

入塾金:30,000円(ネット申し込み15,000円)

1科目あたりの講座料金:64,400円から(月4回授業)

・大学受験科

入塾金:70,000円(ネット申し込み35,000円)

授業料:475,000円から(9月から入塾する場合)

・河合塾マナビス

事務手数料:5,400円  学習サポート料:5,400円/月

受講料:45分×1講・・1,875円 60分×1講・・2,500円 90分×1講・・3,750円

 

現役生、浪人生それぞれに合わせた料金設定があるのはうれしいですね。

 

校舎分布

・高校グリーンコース

北海道:1校  東北:1校  関東・甲信越:23校  東海・北陸:12校

近畿:14校  中・四国:2校  九州・沖縄:2校

 

・大学受験科

北海道:1校  東北:1校  関東・甲信越:14校  東海・北陸:6校

近畿:6校  中・四国:2校  九州・沖縄:2校

 

・河合塾マナビス

全国330校

 

対面授業が行われる校舎は都市部に集中しているようです。

 

 

どのような人におすすめか

チューター制度充実した学習環境(多様なタイプの自習室、豊富な赤本・参考書)もあり、対面授業自分のレベルに合った授業ときめ細かいサービスを求める受講生にとっては通いやすいといえるでしょう。

また比較的現役生を対象としたコースが多いこともあるので、部活と勉強を両立させたいという高校1、2年生や、忙しい時間の合間を縫って映像授業(マナビス)を受講したいという方には向いているかもしれません。

 

ただし、対面授業となると校舎数が都心部(東京、名古屋、関西)に集中しているので、地方に住んでいる学生にとっては通うのが難しいのが難点です。

またこれは河合塾に限らず、他の予備校にもいえることですが、初めのクラス分けテストで決められたクラスでずっと勉強することになるので、基本的に同じレベルのコースでずっと勉強することになるという欠点もあります。

現在の成績では難しい、と言われる大学を狙いたいと考えている生徒にとっては不向き、と言えるかもしれません。

 

以上、河合塾がどのような予備校なのか?という事をまとめてみました。

予備校選びの参考になればうれしいです。

無料受験相談

武田塾では随時受験相談を受け付けています!

「授業をしない塾ってどういうところなの?」

「武田塾の勉強の進め方ってどんなやろ?自分にあってるかな?」

と、少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ一度受験相談に来てみてください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:077-599-4710
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2階
武田塾 大津石山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる