【合格体験記】文系最下位から受験大学全部合格!自分を信じて、バカにされてもやり続ける大切さ。

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校です。

さて今回は受験校すべての合格を勝ち取ったY.S.さんからの合格体験記です。

Y.Sさんは基礎をしっかり固めている段階で、演習を積んでいる周りからこの子大丈夫か、と心配されていたようです。しかし、結果は受験校全てで合格。同志社女子大学と椙山女学園大学で迷っていましたが、進学先は決まったようですね。

二年間全く勉強してこなかったことを痛切に反省し、この一年、一歩一歩しっかりと自分の足で歩いてきたY.Sさんだからこその言葉があります。

バカにされても諦めない。ひとりひとりの夢があって、第一志望があって、ひとりひとりの物語があります。いろんなことがありましたね。

くやしいこと、かなしいこと、うれしいこと。

志望の変更もありました。受験科目の変更もありました。

けっして順調な受験生活ではなかったですね。

その一つ一つが将来、先生という職業で発する一言一言に宿ることでしょう。

Y.S.さん合格、おめでとう🌸


紹介します!

【氏名】  Y.S.さん 

【出身校】 愛知県立東海南高校

【合格校】
椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科<進学先>
同志社女子大学 学芸学部 音楽文化学科
岐阜聖徳学園大学 教育学部 
金城学院大学 教育学部 現代子ども学科 
桜花学園大学 保育学部 保育学科 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生3月
入塾時の成績:文系学年最下位

武田塾にはいったきっかけは?

自分の求めている要素(受験に関する情報、自習室、質問対応して下さる方)が揃っている塾だと思ったから入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4月は勉強時間がクラスで2番目に多くなるくらい勉強するようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

テストで良い点を取って先生を喜ばせたいなと思っていた。つまり何が言いたいかというと、生徒のテストの高得点を自分のことのように喜んでくれるくらい親身になってくれるということ。素敵です。

 

武田塾での思い出を教えてください!

人と人との距離が近い塾で、先生や他の生徒とたくさんお話ができた。同年代で頑張っている人の姿を身近に感じることができ、刺激もたくさん受けた。気づいたら友達もできていて、22時に自習が終わってみんなで帰るのが楽しみで最後まで残ろうと思えた日もあった。私にとって塾は成績だけでなく、人間的にも成長できた場。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は最後まで自分は頭が悪いと思っていました。3年生の1学期には2つも再考査を受けているし、定期考査でも最後までクラス順位がほぼ最下位だったからです。クラスのみんなが問題演習をやっている時期に私だけめっちゃターゲットをやっていて、みんなには「いつも単語やっとるやんけこいつ大丈夫かよ。」と思われていたことでしょう。そんなこんなでこの1年間は、1年生から全く勉強せずに2年間生きてきたことを後悔したし、みんなとの差が悔しくてあまりクラスの子と勉強の話をしたくなかったし、辛かったです。でもね、なんということでしょう!

私立受験は5校中5校合格🌸クラスには残念ながら不合格の子もいました…。

その結果を報告したとき講師の方に、「毎日ちまちま単語をやってたからだよ。」と言われて、そのとき初めてちゃんと成長できていたんだなって思いました。自分のやってたことは無駄じゃなかったんだなって、本当に嬉しかったです。この嬉しさは、きっと自分で感じない限り分からないと思うので、ぜひ、辛くても悔しくても頑張り続けてみてください。きっといつか自分の成長に気づくときが来ますよ。応援しています。

 


武田塾太田川校は、

「科学的な手法を用い、

失われた自信を取り戻し、

挑戦し続ける人材を輩出する」

という想いで塾生のみんなに向き合っています。

これから彼女にはいろいろな試練が降りかかると思います。

だけど、彼女はきっとこの自分の手で掴み取った成功と自信で、

不器用ながら乗り越えていってくれると思います。

この仕事やっていてよかったなって思います。(しみじみ)

みんなにバカにされたっていい。

やるべきことをやって、夢をつかみたい。

そんなあなたにお会い出来ることを心からお待ちしています。

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談