【合格体験記】「SVOCって何?」から1ヶ月で防衛大学校採用(合格)!一般受験生の6倍のスピードで英語攻略!

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校です。

さて今回は見事、防衛大学校への採用を勝ち取ったK.T.君からの合格体験記です。

K.T.君が来たのは、まさかの受験一ヶ月前

しかし彼はそこからがすごかった…

生命維持活動以外は勉強!という勢いで毎週のテストはほとんど満点近くの合格。

完成度の高さで合格を勝ち取りました。

通常3ヶ月で上がり始める成績を圧倒的な量で1ヶ月で上げることに成功します。

また、普通の受験生が半年以上かかる参考書NextStageをなんと3週間で仕上げてしまいました!発音アクセントを除けば2週間です!しかも同時進行で英文解釈の技術70も仕上げています!そして指導報告書によると、英単語ターゲット1900も3週間でマスターしています。

最初はSVOCもわからなかったのですが、一問一問を丸暗記ではなく理解することに重点をおいたことで、最初はつまづきながらも、加速度的に学習が進みました。

やはり基礎が一番大事ですね。

K.T.君合格、おめでとう🌸


紹介します!

【氏名】  K.T.君 (画像は希望により加工してあります)

【出身校】 愛知県立横須賀高校

【合格校】 防衛大学校 人文社会学専攻

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月下旬 当時の成績(偏差値):国語60 英語49

英語はこの時まで定期テスト直前に教科書の文を憶えたり、日本語訳の内容を憶えるだけで、「その場しのぎ」の学習しかしておらず、英語長文は「こんなことが書いてありそうだなぁ」という感じで読んでいました。国語も俗にいうFeelingで解いており、解答の根拠や内容についての要約などはあまりよくわからずにやっており、古文も漢文も文法や句形はまったく気にしていませんでした。

 

武田塾にはいったきっかけは?

夏休み中にあった模試で英語と古文で壊滅的な点数を取り、その夜に防大の英語の過去問で合格得点率を知って驚いた覚えがあります。今まで、なんとなくでも取れていた古文が50点中、まさかの15点でした。いままで根拠もなく(なんとなく)6割の得点率があれば防大の合格ラインに届くと思っていました。その過去問で4割しかとれず、しかも合格ラインは8割と知って「採用試験(一般の大学で言う入試)まで後一ヶ月、かなりマズイ」と思い、ネットで「防大 過去問 解説」と検索したところ武田塾チャンネルで過去問について解説してくれていて、「この塾なら今から頑張れば間に合うかも」と思い、受験相談を申し込みました。受験相談では、防大ルートとして今後何をしていけばよいのかが詳細に書かれていて感動し、その場で入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで基礎基本も知らないにもかかわらず英語長文を解いていて、力の付かない勉強をしていました。しかし、武田塾でルートにそって学習計画を立ててもらい、その内容を一所懸命やっていくことで無駄な時間と労力を使うことなく効率よく学習することができました。国語も古文や漢文の文法・句形をしっかりやることによって格段に効率よく学習できました。また武田塾で1日単語100語を憶える方法を教えてもらったことによって、今までやってもすぐ忘れたり、とても時間のかかる暗記がとても効率よくできました。成績は英語が一ヶ月ほどで偏差値にして8ほど上昇し、国語も古文、漢文でのミスがとても減り、模試でも評論、古文、漢文の得点率が9割に乗るなどすぐに効果が表れ始めました。これも武田塾で学習計画を立ててもらったり、学習方法を教えてもらったことでできるようになった「勉強を効率よくできる」ということが理由だと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

最初、英語のSVOCの意味もよくわからずに勉強をはじめましたが、どんなに小さくて、人によってはどうでもいいようなことでも、丁寧に解説し、分かるまでやってくれました。また入塾して一ヶ月後に採用試験という全く時間がない中、先生と一緒に過去問を研究し、必要な力を分析して一ヶ月の中に収まるように学習計画を立ててくださいました。もし、こんなに親切に面倒を見てもらっていなかったら確実に合格ラインに達していなかったと思います。また、勉強の内容以外でも受験期の生活で気を付けていたことや、こんな感じで勉強していたなど、受験生にとってとても有益な情報も教えてくれました。試験前は励ましてくれたり、合格した時は一緒に喜んで下さり、とても心強く、尊敬できる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

一番最初に思いつくのは問題のわからないところを聞いた時に、素早く丁寧にわかりやすく説明してくれることです。自分の担当の先生はもちろん、その他の先生方も同じように教えて下さいました。これはアットホームな雰囲気であるがゆえに担当の先生以外にも質問できるという武田塾太田川校の強みであると思います。また合格発表までの期間、精神的不安を感じることもありましたが、相談にのってくれたり、気を紛らわしてくれたりしました。受験生にとって勉強だけではなく精神的にも支えになってくれる塾はとても心強い存在でした。塾内で他の学校の新しい友だちもでき、他の学校の受験生の様子を知ってより頑張ろうと思えたり、その友達と切磋琢磨しあうことでより頑張れるようになりました。

 

好きな参考書ランキングBEST3

第一位:英文解釈の技術70

これのおかげで英文が理論的に読めるようになり、

英文の意味の把握がとても楽になったという一冊。こうかはばつぐんだ!

 

 

第二位:漢文早覚え速答法

これさえ覚えられれば「漢文なんて白文で読めるわ!」と叫びたくなるすごい一冊。覚えることは少しだけなのに要点はしっかりと身につく魔法のような一冊。漢文苦手な人はオススメです。

 

 

第三位:NextStage 4th Edition

これを憶えられれば、文法問題ももちろん、長文問題の空欄補充(穴埋め)にも対応できる。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は自分ひとりでは決してできません。周りの支えてくださる方々への感謝の心を持ちながら人生一度の大イベントを乗り越えてください。

 


なんだか褒められすぎてむず痒いですね😅

正直、嬉しいです。

この仕事やっていてよかったなって思います。(しみじみ)

もし、今、やるべきことや、一日にやる量、

いつまでに何をやるのかが分かっていないのであれば、

一度武田塾が公開しているルートを見て
やるべきことを明確にしていただくか
無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談