英語リスニングの対策は洋楽と洋画で⁈

太田川校・

こんにちは、元卒業生、現講師のCです :-)

 

梅雨の季節ですね。今年も早いもので半年が経ちました。
蒸し暑さと雨天の連続というダブルパンチに負けず、
息抜きと勉強のメリハリをしっかりつけて受験勉強頑張って行きましょう❗️

ところでみなさん、勉強の息抜きは何をして過ごしていますか?
スポーツをしたり、ゲームをしたり人それぞれの息抜き方法があると思いますが
「息抜きする時間がもったいない!」とか、
「体動かすことがあまり好きじゃないから息抜き方法が見つからない!」
と悩んでいる受験生の方もいるんじゃないかな。

そんな受験生に私が受験生時代に実践していた効率の良い、
息抜き法をお伝えしたいと思います。

どんな息抜き方法かと言うと…
"受験勉強も息抜きも同時進行"ができる息抜き法です。

そんな都合がいいことなんてあるか!っとヤジが飛んで来そうですが
あるんです!

英語のリスニング対策に限られるけどね!

①映画鑑賞に一工夫

私はもともと映画鑑賞が大好きで、受験生時代でも自分の決めた1日の勉強ノルマを達成したら好きな映画を1本見よう!とご褒美にしていたぐらいなんです。

しかし、夏以降はそんな映画を1本見る時間さえ惜しむくらい勉強が忙しくなります。
私にとってのモチベーション維持であった映画鑑賞ができなくなるのは非常に辛いものでした。
そこで考えました。「映画を見ながら勉強ができたらな〜」
ん、待てよ、洋画を英語音声にして、字幕も英語字幕にしたら…

リスニング&シャドーイングを鍛えれるんじゃない!?

もちろん、映画で使われる英語ですので教科書のレベルを

超えた単語がたくさん使われるためとても大変でした。
しかし、映画鑑賞が趣味と言って憚らない、この私、
わからない単語が出てきたらすかさず調べるようにしていたのです。

みなさんも、自分の大好きなことならいくら苦労したって、大変だって頑張れますよね?
それと同じで、僕の場合はそれが映画鑑賞だったのです。
これを始めてからリスニングだけでなく
会話文問題も得意になりました^^

②音楽はもうラップ歌っちゃいなよ

先ほど挙げた映画鑑賞が勉強のモチベーション維持のためにあるとすれば
私にとって音楽は生命維持のためにあります(笑)
実際に現在、私は大学でアカペラをやっているくらい音楽が好きなんです。

音楽を聴かない日なんてありません。NO MUSIC,NO LIFE.
もちろん受験生時代も毎日聴いてましたが、勉強しながら聴いてるといつの間にかシャーペンを放り投げて熱唱している…
一曲を歌い終わると、
(あっ!自分、勉強をしていたんだった‼︎)
と我に戻ります

まさに無我夢中(笑)
とんでもない質の悪い勉強ですよね

そこで私はまたまた考えたんです。
息抜きの映画鑑賞でリスニング力が鍛えれるならば
音楽を聴くことはもっと良いのではないか、と。

私は洋楽が大好きなんです。

そんな私にとってこれがうまくいくなら、
とても都合の良い方法といえそうです。

今思い返すと、三年生の模試でリスニングを4連続満点という結果を残せたのは
洋楽を聴くという勉強法のおかげといっても過言ではありません。
定期的に見る映画よりも毎日聴く音楽の方が圧倒的に時間が長かったからだと思います。
前置きが長くなりました。
さて、具体的な方法に入ります

それは洋楽を聴きながら歌詞を目で追って歌う
に尽きます。

私の場合はHip-Hopつまりラップの曲を多く実践しました。

なぜならば、今のリスニングテストはネイティヴのように語尾をつなげて読む、
大変難しいテストが増えてきてます。

専門用語では、リエゾン(仏: liaison)といいます。

こういったリエゾン対策も洋楽でバッチリでした。

このグローバルなご時世、「それぐらいは当然できるよね」と高い水準が求められているのだと、
勝手に憶測してるんですが。(笑)
いくら好きといってもラップを覚え歌えるようにするのは大変でした。

しかし、あの速さを聴いてからリスニングテストに挑んで見ますと、とてもゆったりして聴きやすい!と思えるようになります。慣れって怖いと言いますが、この慣れは良いのではないでしょうか?

みなさんぜひこのリスニング対策法を実践して見てください❗️

どうですか、普段の息抜きに一工夫を加えるだけで、罪悪感なく息抜きができるなんて最高ですよね。

なにをどうしたらいいの?だったり、

同じような不安にとらわれている受験生は
一度武田塾が公開しているルートを
見てやるべきことを明確にしていただくか

無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどう

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談