(実体験)日大ルートを終えてどれだけの実力が付いたか(英語編)

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校講師のNです(*'▽') 今日は日大ルートを終えて実際どれくらいの実力がつくの?ってことについて話していきたいと思います!(^^)/

 

私自身が受験生時代に武田塾に通っていましたので、これは実体験になります!

 

・武田塾に入る前の成績はどうだったか?

まず出発点を語りたいと思います!私が武田塾に入塾したのは9月でした。私は浪人していて、現役時代はほとんど何も勉強していませんでした。唯一やっていたことといえば、品詞分解でした。ほんとにただの品詞分解厨でしたね(笑)(´・ω・`)

英単語も英熟語も英文法もやらずに品詞分解だけひたすらやった結果、センター英語は100~120で止まってしまいました。つまり、

現役~武田塾入塾前まで→センター5~6割

たまにいるんですよ、過去の私みたいに品詞分解をやりまくる人(笑) 確かに割とどんな文章が来ても品詞分解ができるようになっていたのでここでやったことは完全に無駄というわけではなかったように思います。

しかし、形式的に品詞を分けることはできるが、その意味や本質はつかめていない状態でした。例えば、なぜ倒置が起きるか、とか、非ネイティブの私たちが見たときに一見とても複雑に見える構造はなぜその形で使われているのかを考えたり、ということです。

上で述べたことはかなり上級的なレベルに行った時にやることですが、何よりもその時点でいたかったのは、単語、熟語帳を一冊も潰していなかったことです。

 

 

・武田塾に入塾して日大ルート終えた後の成績

大体、5週間くらいかけて、割とハイスピードで日大ルート突破しました。その時の成績は、センター試験で8割、日大の過去問でも8割といったところでした。その時、どれくらい難しい文章が読めるようになっているかという好奇心に駆られて、慶應経済の過去問を覗いたことを覚えています。

まず選択肢の意味が分かるか、という観点で過去問を覗きましたが、選択肢の中にもいまいちピンとこない表現、難しい文法事項を含んだ表現、難しい単語を含んだものなどがあり、やはり早慶はレベルがぐっとあがるなと感じました!('Д')

しかし、文章は全く読めないわけではなくところどころ意味が分かり、そのことによって文章全体で何となく、こういったことについて話している文章なんだろうな~というのがつかめる状態でした。

もちろん理解は浅いし、選択肢の難しさから正答率は見るに堪えないものでしたが。。。

日大ルート突破→センター試験8割、日大過去問8割

 

・元塾生の自分が思う武田塾の強み

皆さん普段勉強するときに何を意識しながらやっているでしょうか?私は、勉強は質×量だと考えています!(^^♪

受験生が自学自習する際、どれくらいの量をどれくらいの質でやるのか、きちんと設定しながらできている人がどれだけいるのかなと私は疑問に思います。

量を見極められず、たくさんの参考書(特に単語帳にありがち)に手を出したり、質を見極められず、勉強時間をとっているのに身になっている実感がわかなかったりして成績が伸び悩んでいる受験生がかなりたくさんいるように感じます。

(((しかし)))

武田塾は量も質も明確に決まっています。さらに言えば、その決められた質を目指すうえで有効な勉強方法まで提案してくれているのです!!(*'ω'*)

つまり、受験生はきめられた量の参考書を一週間に一度のテスト日までに決められた基準まで理解を高めていく、そして、それを入試まで繰り返せば合格するという画期的なシステムなのです!( ̄▽ ̄)

 

こう言うと、

「必要な参考書の量がみんな同じなんてありえない!」と思う人がいると思います。 それはその通りなのです!!

武田塾ではベースとなる参考書は割と決まっています。しかし個別指導なので、特訓(個別指導)を重ねていくうちに見えた受験生の弱点を補強していくようにカリキュラムを組んで行ったり、模試の成績等も考慮して、演習量を増やしたりと、結果的に十人十色のカリキュラムを歩んでいくことになります。とはいっても、何度も言いますがベースは基本的にみんな一緒です。このベースがそもそも素晴らしいのですが( *´艸`)

 

 

 

 

以上になります、長々とした文章読んでくださった方はありがとうございます。また、今回のマーチバージョン、早慶バージョンもやっていきたいと思っています!

 

まとめ

日大を突破することによってセンター5割から8割へ!! (実体験)

実体験なので、すっとおなかに落ちたんじゃないでしょうか。

同じような不安にとらわれている受験生は
一度武田塾が公開しているルートを
見てやるべきことを明確にしていただくか

無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談