これで成績が上がった!おすすめの参考書3選(英語編)

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校講師のNです!😁今回は参考書紹介をしていきたいと思います!

受験を終えている人なら絶対何冊かは思い出に残る参考書があるものです!それは、めっちゃ難しかったけどそれをやり終えたら成績が上がったとか、すごいわかりやすい説明がされていたとかまあ理由は色々あると思います。

その中でも今回は成績が上がったという点に着目して、英語の参考書を3つ紹介していきたいと思います。なぜそれで成績が上がったのかという個人的な見解も述べていくので良かったら参考にしてくれると嬉しいです。

 

・速読英熟語

これをやったときの自分の状況について話したいと思います。単語はターゲット1900を一通り覚えていて、熟語は全く勉強をしたことがない状況でした。センターで言うと120点位だったと記憶しています。

熟語を覚えたことで成績が伸びたという麺もありますが何よりもシャドーイングが僕の英語力を底上げしてくれました!

速読英熟語の文章を構造も意味も完璧にして、何度もシャドーイングしました。なんでそれで伸びたかを感覚的に言えば、シュートの練習、パスの練習、ドリブルの練習をした後に、実戦形式の練習をしたからかなと思います!つまりシュート練習(英単語)やパス練習(英熟語)やドリブル練習(英文法)をどれだけこなしてもそれが実践で使えるとは限りません。

 

それぞれの練習は確実にうまくなっていくと思います。シュート練習の中で打つシュート、パス練習の中で放つパスの精度が上がるように英単語を勉強すれば英単語の日本語訳は答えられるようになるし、英文法を勉強すれば英文法の問題を解くことはできるようになるかもしれませんが、実戦形式の長文問題に入ったときにそれらの力が発揮できるとは限りません。なぜなら実践では一つ一つの力があることは前提であって、それらの力を統合的に使うことが求められるからです!

その力を統合的に使うという面を鍛えるのに役立つのがシャドーイングだと思います!単語、熟語、文法をインプットしたのに未だに長文が読めない、、なんて人はこの実践力がかけている可能性が高いのでぜひ、今すぐにでもシャドーイングを始めてみてください!

 

 

 

・ポレポレ英文読解プロセス50

この参考書は知っている人も多いかもしれませんね!これはまあむずいです!入試においては読めない文章はほぼ無くなるとおもいます!少なくとも構造に関して不明点はなくなると思います!

この参考書で私が得たものは、実は構造を取る能力ではありません!正確に言えばもちろんその力もついたのですが、もっと得たもので大きかったのは文章を論理的に考える力です。

それはどういうことかというと、この構文は何故使われているのか、とか何故倒置が起きているのかとか、一見回りくどい言い方だが何故こんな複雑な構造を使ってこんな内容を表しているのかといったところまで文章を考えるようになりました!

その結果文章を全部読まなくても筆者の言いたいことや、パラグラフのメッセージ、また一般論などが容易につかめるようになりました!

難関校を目指すならぜひやってほしい一冊です!

 

 

 

 

・ネクステージ

定番中の定番ですが、ちゃんと使いこなせている人は少ない一冊など思います。段階を分けて勉強していくといいと思います。

まずは、正解を選べたら合格

 

次は、不正解の選択肢の理由と正解の理由を述べたら合格

 

最後に、それが英語圏ではどんな文脈で使われるかということを考えてみる

 

この段階を踏むことによってネクステージの勉強が長文にも生きてくるようになる感じがあります!意外と難関大学の長文問題は長文問題に見せかけて文法問題というケースがあります。どういうことかというと、文法をしっかりと本質から理解していれば前後が読めていなくても正解が選べてしまうというようなものです。

少なくとも不正解、正解の理由は言えるようにして、できれば、どんな文脈で何を言うときに使うか考えてみるととてつもない力がつくと思います!

 

 

以上になります。これらの参考書はもちろん他のものも一つ一つ大切にしていき、どんどん勉強していってガンガン成績上げていきましょう(・∀・)

みなさま、今回の記事はどうでしたか?

更新回数は少ないですが、結構肉厚な記事を太田川校、アップしています💪

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談