ブログ

【合格体験記】最後まで諦めず後期で合格!

こんにちは!武田塾太田川校です。

さて今回は横須賀高校から椙山女学園大学への合格体験記です。

M.S.さんはTHE 体育会系!

よくいえば、センスと時流を読んで、

悪くいえば、完全に根拠無しで解いていました。

それがだんだんと解答に根拠をもつように成長していってくれました。

成績の伸びが結果に直接表れず、悔しい想いもしたかもしれない。

だけど、彼女はしっかりと現実を受けとめ、

大学入学後のキャリアパスを考えています。

M.S.さん合格、おめでとう🌸


紹介します!

 

【氏名】  M.S.さん 

【出身校】 愛知県立横須賀高校

【合格校】

進学先:
椙山女学園 国際コミュ 後期

その他:

南山 総合政策 一般 
椙山女学園 国際コミュ 後期 
名古屋商科 国際 後期セ利用 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の6月
入塾時の成績:数学で赤点取るくらいやばかった

武田塾にはいったきっかけは?

国公立を目指そうと思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

部活大好き人間だったので、引退するまではほぼ勉強は0時間でしたが、部活引退してから毎日学校が終わったらすぐ塾の自習室を利用して、ひたすら塾の宿題をやってました。
学校の最後の考査で、数学が92点でした。

(担当の)先生はどうでしたか?

すごく丁寧に添削、指導してくださってありがたかったです。

武田塾での思い出を教えてください! 

校舎が変わったこと。
全面ガラス張りで恥ずかしかったこと。

好きな参考書BEST3

 

No.1 古文単語315

すごく暗記しやすかった。

No.2 漢文早覚え速答法

 

これやれば学校の考査ノー勉でいける。

NO.3 ターゲット1900

一番やったからすごい思い入れがある。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は私立の前期試験で、まさかの全落ちしました。もう大学は諦めて、働こうかなって思ったりもしましたが、私立の後期試験でもう一度チャレンジして合格することができました。
頑張っても頑張っても、結果が出ないことはたくさんあります。それは、他の受験生が自分よりももっと努力しているからです。でも諦めずに最後までやり通せば、必ず良いことがあります。自分の夢に向かって、頑張ってください!


やりきった人には後悔はありません。

受験というのは、自分を知る機会でもあります。どの教科が苦手、得意、というのももちろんですが、自分を管理する能力だったり、意思の力だったり、計画する力だったり、まだ出会ったことのない自分に出逢うことができるのです。

あなたにはあなたの勝ち方があります。精一杯やったなら結果がどうあれ、あの時精一杯やっていれば、と後悔しません。「本気になればできる!」と自分に言いながら、でもやらなくて、結局それが言い訳にしかならない、そんな人はたくさんいます。それは今まで本気でやっていないから自分の向き不向きがわからない、つまり自分を知らないから起こる悲劇です。

精一杯やって結果が出なかったら、爽やかな気持ちで次に進めます。次のステージで全力で行動できます。しかしやりきっていない人は、いつまでも「本気になれば」と自分に言い訳し、自分の無力さを感じる恐怖に向き合えず、自分のプライドを守るだけになっていくのです。いつまでもあっちの道もあったな、とか、昔は成績よかった、とか現実に目を向けられない。そうやって見た目は大人なのに、中身が子どもな人が生まれていきます。自分がわからないから、誰かの幸せのために、何をしたらいいのか、何ができるのかわからなくなります。

私は、みなさんに、自分の向き不向き、他人のために自分をどう活かすかを受験を通して学んでほしいと思っています。どこまで言っても最終的な実質倍率3倍は神の領域、人間にはコントロールできない運の部分が必ずあります。でもそんななかでも、自分を信じ、やりきる。結果はわかりません。でもその過程は必ずあなたのなかに蓄積するし、それは必ず相手の心を動かすあなたの口からしか出ない一言になることを、私は経験から知っているのです。

やりきった彼女は新しいチャレンジを続けます。そして、自分らしい勝ち方で、自分と向き合って導き出した幸せを手にすることでしょう。

本当にお疲れ様でした。

さて、武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる