謎が多い?南山大学国際教養学部と外国語学部(南山英米)の違いとは?

太田川校・

こんにちは!
武田塾太田川校講師のEです(^^)♪

今回は、私自身が通っている国際教養学部についてお話したいと思います。

1.どんな授業をしてるの?

ざっくり言うと、今の世界で起きていることを考える授業です。例えば”グローバル化”という言葉をここ数年でよく聞くようになったけどグローバル化って何がいいの?どこが問題なの?先進国のように豊かになる国もあるけど、それらの国々が発展する過程で関係のない小さな国の環境が破壊されているというような、見過ごしてはいけない現実もあります。

講義を通して今起きていることを知った上で、「何が悪いんだろう?」だったり「どうしたらもっとよくなるんだろう?」というようにディスカッションをしていきます。その中で、よりよい未来に繋がる解決策を自分たちなりに探しています。世の中で当たり前だとされていることをあえて批判的に捉えてみる。色んな視点から物事を見て、解決しようとする力が身につきます。物事を多面的に考える能力って、きっと社会に出ても大切ですよね。

 

2.外国語学部と何が違うの?

これ、よくある疑問だと思います。“国際”って言うぐらいだから英語はやるんだろうけど、じゃあ外国語学部とは何が違うの?はっきりとした定義は私も分かりませんが、外国語学部の友達の話をもとに比べてみて感じたことを紹介します。

簡単にまとめると、

  • 文学や歴史の講義が必修ではない
  • 社会問題に強い
  • 第二外国語も学べる
  • 英語の授業は多い

という四点です。

順を追ってご説明していきます。

外国語学部は外国文学や歴史の授業があるけど国際教養は必修ではない!

大学によるとは思いますが、南山大学国際教養学部は英文学や歴史の講義は必修ではありません。

大学の授業は自分で時間割を作るのですが、その際、必修と言って必ず時間割に入れなければいけない授業があります。例えば英米学科は学科名の通り、イギリスやアメリカに焦点を置き、それらの国の文化や歴史を辿る授業がありますが、国際教養学部は特定の国を取り上げて学ぶ、ということはしていません。

外国語学部では必修である外国文学や歴史の授業は、国際教養では必修ではないのです。

社会問題にアプローチしたいなら国際教養!

日本を含め、世界にはたくさんの問題がありますよね。貧困、教育者不足、環境問題、性別や人種の差別など、これらの社会問題について国際教養学部はしっかり向き合います。こういった問題を深く考えて取り組みたい人にはオススメの学部です。 

国際教養学部も第二外国語は学べる!

私の大学の場合、国際教養学部は最終的にトライリンガルになることを目標にしていて最初の1年半で英語をしっかりと学んで身につけ、2年生の秋学期から第二外国語の授業が始まってその言語が中心の授業となります。

また、3年生時は海外フィールドワークがあり、第二外国語を公用語としている国に行くことを勧められています。学べる第二外国語の種類も外国語学部と同じなので、語学の勉強もばっちりできます!

 国際教養学部だって英語の授業は多い!

英語を身に付けるというよりは英語を使って考える授業なので、

①基本的な英語力(ライティング、スピーキング、リスニングetc...)

②問題を多面的に見る力

が同時に養われます。

つまり、外国語学部の英語学科の方が英語を多くやる、というわけではありません。実際に、私の通っている大学では国際教養学部と外国語学部英米学科の

英語の授業コマ数は全く変わりません

英語の課題の忙しさも同じです…。

英語が好きな人・身につけたい人にはもってこいの学部ですよ!

 

3.国際教養学部って結局何なの?

説明するのが難しいこの学部ですが

私は、

”枠にとらわれず、自分の興味に沿った物事を深く考えられる場所”

だと思っています。

国際教養学という学問は存在しないので、取り上げて必修化することで重視しているものは大学によって違います。ちなみに私の大学の国際教養学部は持続可能性(サスティナビリティー)に焦点を当て、地球のよりよい未来のために出来ることを探しています。私が思う国際教養学部の魅力はとにかく”考える力がつく”こと。簡単には解決出来ない様々な問題と向き合い、そこにどんなメリット・デメリットがあるのかを真剣に考える授業を通して、この先、自分を取り巻く環境で問題が生じたときにも、公平で論理的な思考を持ち、解決へと導く重要な役割を担うことができる人になれるのだと思います。

4.さいごに

どうでしたか?国際教養学部、すごく魅力的な学部だと思いませんか?とにかく色んなことに対して色んな視点を持つことができるから、その過程で思わぬところに自分の興味を見つけられるのもこの学部の魅力です。将来の夢が漠然としていた私も、この学部で学んでいるうちに少しずつ、自分の学びたいもの、やりたいことに気づき始めました!

英語を身につけたい!世界を知りたい!広い視野を持ちたい!

そんなあなたはぜひ、国際教養学部で充実した大学生活を過ごしましょう!

 

もし、今、やるべきことや、一日にやる量、いつまでに、

何をやるのかが分かっていないのであれば

一度武田塾が公開しているルートを
見てやるべきことを明確にしていただくか

無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談