ブログ

英語を速く読むヒント

こんにちは!武田塾太田川校講師のNです!今回は英語を速く読むヒントについて、さくっと説明したいと思います(^_-)-☆
何を説明していくかというと、出来る人の考え方というか、英文を読むときの目の動かし方です!それを知って反復練習すれば絶対速くなります。

しかし、、単語、熟語、文法、解釈が終わってない場合、何の効果もないかもしれません!簡単なものでいいので参考書、それぞれ一冊ずつ完璧にしてから以下の練習をしてみましょう!!

 

英語を前から読むって?

ズバリその方法は前から読んでいくことです。しかし、非ネイティブかつ、英語が苦手な子にとっては、日本語で考えると語順が行ったり来たりして分かりにくいって印象だと思います。
そこで考えてほしいのが、前から英文を理解しようとしたときに、どこまでをカタマリとしてとらえれば読めるかということを考えてほしいということです!

簡単に速く読める人と、読めない人の違いを言うと、

速い人は前からカタマリで英文の意味をとっていくのに対して、

遅い人は後ろや前を行ったり来たりして読んでいるか前から1単語1単語よんでいるかのどっちかです。

一度、現代文でも、近くにある本でもいいので単語ごとに文章を区切って一単語一単語を追うように読んでみてください。めちゃくちゃ読みにくいと思います。次に普段読むときどれくらいの単語の塊をまとめて理解しているかというのを意識して読んでみてください。

そのレベルに英語を近づけていけばどんどんスピードが上がります!!

 

では、そのためにどんな訓練をすればよいか?

それはずばり、音読です!武田塾のルートでいうとシャドーイングにあたります!
なぜかというと、英語を声に出して読むことで前から理解するしかない状況を作っているのです。意味を考えながら繰り返し音読をすることで一度で処理できる英語の塊の量が増えていきます。その結果英文を読むのが早くなるのです!!今からやればセンター英語なんて時間が余りますよ(*'ω'*)

ぜひ試してみてください!!

同じように不安に思っている受験生は

一度武田塾が公開しているルートを
見てやるべきことを明確にしていただくか

無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる