ブログ

知っていると得する!受験数学におすすめのwebサイト3選!

皆さんこんにちは!武田塾太田川校です!今回はwebサイトについて書いている武田塾大府校の記事を紹介します。

 

(以下、転載)

 

秋に入って受験も近づいてきていますね。センター試験の受験票を出したり、推薦入試やなどの出願を始める頃で受験までの日程が刻々と近づいてきていることが分かりますね。

受験が近づいてくると、志望校との差や周りの受験生の様子などから、「やばい!」と焦り始める人も多い頃です。

 

せっかく勉強を頑張っても分からない問題が出てくるとテンションが下がりますよね。しかも、いつもなら学校の先生や塾の先生に質問できるのに、今日は休日!

質問できる環境がないとなると悲しいですよね。

 

学校や塾で質問できない時、モヤモヤ感が残ってしまい、

「自分で解決できたらなぁ」

と思う時ありませんか?

 

質問しなくても自分で疑問を解決できる方法。それはネットで調べることです!

分からなかったら、自分で調べる。

当然ですよね。

 

でも、「調べ方がわからない」という受験生のために筆者が受験生時代使っていたオススメのサイトを今回は特別にお教えしたいと思います!

質問できる環境がなかったり、どうしても今解決したい!という疑問があるときはぜひ使ってみてほしいです。

パソコンに熱中する人のイラスト(男性)

 

受験数学のおすすめのサイト3選

 

・受験の月

https://examist.jp

 

筆者が最も使っていた受験サイトの一つです。

高校数学、高校化学の範囲は網羅していて高校物理の範囲は力学、熱力学の範囲までこのサイトで解決できます。一つ一つの事柄に図があり、何をしているのかっとても分かりやすくなっています。また、問題を解くときに注意するポイントや、問題の本質を突くようなコメントがあります。いざ、自分で問題を解くときに役に立つ情報がたくさんあるため、筆者は一番お世話になったサイトです。

このサイトは数学や化学、物理などの内容だけでなく、受験に関する雑学も載っています。特に面白いのは「伝説の大学入試問題」というコーナーです。

https://examist.jp/category/legendexam/

過去に出題された数学の入試問題の中から変わったもの、面白いものを取りあげています。受験数学で最も難しい問題や、問題文が一番短い問題など、難問奇問など、さまざまな問題が載っています。息抜きにとてもいいサイトです。(笑)

 

 

・高校数学の美しい物語

https://mathtrain.jp

 

このサイトも筆者はよく使いました。

数学に特化した内容のサイトで数学に関してはこのサイトと前の「受験の月」があれば最強です!基本的な公式の意味から、高校の範囲を超える内容まで、様々な内容があります。教科書には載っていないような、根本の意味を教えてくれるので覚えるのが嫌いな方や、公式の意味が知りたい受験生にオススメのサイトです。

 

 

・東大数学9割のkatsuya

http://principle-piece.lolipop.jp

このサイトは前2つのサイトとは違い、実際の受験問題に関するサイトになっています。

センター試験の難易度や各大学の入試問題について、独自の視点で解説しています。過去問演習をしたときにどのくらいの難易度なのか、どれくらいの時間で解ければいいのかなど確認するときに使えるサイトになっています!このサイトでは、関関同立以上の大学のみ記載されています。上位校を狙う方は必見のサイトです。

少々辛口のコメントになっているのであしからず。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?人に聞いて納得するだけが勉強ではありません。

自分で調べ、解決する能力も高校生以降には必要になってきます。

 

高校生までは問題に対して答えがあることが当たり前ですが、大学生、社会人となると答えは教えてくれませんし、答えがない場面も多数あります。答えがない問いに対してどう論理的に答えを出していくか、自分や他人が納得できるような答えをつくっていくかが大切になってきます。

 

モヤモヤして悩んでしまうようならネットで探して答えを見つけてしまいましょう!

 

 

 

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてください。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-38-6440(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる