ブログ

夏とは同じ時間の使い方はダメ!その時期にあった勉強法をすべし!

こんにちは!武田塾太田川校です!夏休みも終わり、センター試験までは残り2か月と少しになりました。模試などの結果が良くなってきている人もいれば、あまりうまくいってない人もいて、センター試験までの残り日数に焦っている方も多いのではないでしょうか?今回は今の時期の時間の使い方についてお話ししたいと思います!

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)


「そんなことより受験相談がしたい!」という方はこちらをポチっと
無料受験相談

夏と同じように勉強していてはダメ!!

基本的に夏は基礎学力を身に付けることが一番の目標です。そのため分からない分野はしっかりと理解をして苦手な分野を潰していくことがとても大切になってきます。また、各教科では自分で解法を導くまで考えるなど、1問1問に費やせる時間が長かったと思います。

しかし、今の時期に同じようなことをするのはどうでしょうか…?学校も始まり、定期テストもある、、、どう工夫しても夏休みのようには過ごせません。もし、夏休みを有意義に過ごせなかった方は「電車・バスを待っている数分」「電車・バスの中での数分~数十分」「学校についてからの数分」「休み時間の数分」「ごはんができるのを待っている数分」「お風呂に入るまでの数分」・・・・例を出すとキリがありませんが、そういった隙間時間を逃さないようにしてください。『夏休みを有意義に過ごせなかった君へ!』というブログも近日公開予定ですので、心当たりのある方はそちらをご参考にしてください!

さて、夏休みを予定通り有意義に過ごせた幸運な方は、今からどのように勉強に取り組めば良いでしょうか?
答えは、『演習を積む!』です。おすすめの参考書は「マーク式基礎問題集(河合出版)」(数学であれば「短期攻略センター数学IA,IIB」(駿台受験シリーズ) )からの「マーク式総合問題集(河合出版)」です。この辺りの参考書は直前期には売り切れ続出になり、この頃から品薄になりますので、まだ持っていない方は早めの購入をお勧めします。「マーク式基礎問題集」を終えて「マーク式総合問題集」に進む際に「時間を意識する」ことを忘れないでください!センター試験は、難易度というよりは「時間との闘い」になることが多いです。そのため、今のうちから時間を測ることに慣れておきましょう!

ヒント:苦手科目の克服が終わったら次は演習!

(amazon,  https://www.amazon.co.jp/マーク式基礎問題集英語-長文内容把握ー基礎-河合塾シリーズ-小林-功/dp/4777216705)

効率の良い勉強をしよう!

皆さん、分からない問題があったときどのように対処していますか?

①答えをみる

②答えが出るまで粘る

③「やーめた」とあきらめる

正解は、、、少し意地悪かもしれませんが、実はこれ全て正解なんです!皆さんの頭の中は今「???」となっているかと思います。(笑)
ただし、厳密に言うと「時期によっては全てが正解となる」と言った方が正しいのかもしれません。
今の時期の正解は①のみです。どういうことかというと、「皆さんの学習している内容のレベルに依存する」ということです。今の時期、現役生の皆さんのほとんどは基礎を固めている段階だと思います。言わば、センターレベルの難易度の学習内容です。そのレベルであれば、難問というものは存在しないので、もし分からない問題があれば、それは「知識不足」や「演習不足」が根底にあります。ですから、パパッと答えを見て答えを覚えてしまいましょう!そして同じ問題を何度も解き、答えを見なくても模範解答と同じ解き方ができるようにしましょう!!「答えをみる」だけではダメですよ!それでも分からなければわかる人に聞いちゃいましょう!!

上で紹介した「マーク式総合問題集」を時間通りかつ、安定して9割以上取れるようになった方は次のレベル(私大・二次試験レベル)に進みましょう!そのレベルについての詳しい勉強法の話はまた今度しますね。

ヒント:今の時期、分からない問題があれば答えをみる!or即質問!そして模範解答を真似るべし!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ひとえに勉強と言っても、「時期」や「レベル」によって勉強の仕方が変わるということを分かっていただけたと思います。この時期は、とにかく基礎学力を伸ばし、演習を積んでください。解けない問題はすぐに答えをみる。それでも分からなければ「即質問」です。

もちろん、「答えをみる」「質問をした」だけでは学力は伸びないので、自力で解けるようになるまで何度も同じ問題を解き直すことが重要です。「何度も」の目安は、自分で模範解答が作れるようになるまでです。そして模範解答が作れるようになったら、類題も解いてみましょう!

「とりあえずこの科目、一通りの勉強が終わったな。」と思ったら、マーク式基礎問題集へ進みましょう!マーク式基礎問題集の使い方のブログも近いうちに書きますので、楽しみにしていてください!

それでは次のブログ、もしくは受験相談でお会いしましょう!!

 

 

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてください。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-38-6440(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる