ブログ

友達との勉強は落とし穴?

こんにちは!武田塾太田川校講師のRです。

 

今回は勉強時における環境についてお話します。

 

 

受験生が集まる環境に身を置け!!

 

学校や塾の自習室、公民館など静かな場所が集中できたり、多少の物音がするほうが集中できたり、と勉強する場所は人それぞれだと思います。

しかし注意してほしいことがあります。

それは、その周りにいる人です。よく「受験は団体戦」という教員がいます。

 

僕は「やるかやらないかは自分次第だし周りなんて一切関係ないじゃん」とずっと思っていました・・・

しかしそうではありませんでした!

自分が勉強する環境に受験生がいるというのはとても刺激になります

 

持っている赤本をみればその人がどこの大学を受験するかも分かりますし、自分も負けてられない気持ちになります。(よくちょっとレベルの高い志望大学の赤本をもって見せびらかすだけで満足している人もいますが・・・(笑)

 

場所はどこでもいいです。

 

大事なことは刺激をもらえる受験生が集まる勉強場所をみつけて一緒に励んでください!!

 

 

友達との勉強はおすすめしない?

 

はっきり言います。本気で第一志望に合格したいのであれば友達と一緒に勉強は避けてください!(同じ机で一緒に勉強することに限りますが)よく公民館で4人くらいの机を友達で囲んで勉強している受験生を見かけます。しかしみんながしっかり集中して勉強をしているのは見たことがありません。大抵はみんなでなかよくおしゃべりをして、「俺今から真剣にやるわ!」といったものの10分後にはまたおしゃべり…。1日が無駄になってしまいます。勉強は一人でするものです。実際の試験も自分で解くはずです。わからないものがあれば塾の先生や、学校の先生に聞けば用は済みます。本気で合格したいのであれば厳しい環境に身を置き、周りに流されないようにしてください!もちろんちゃんと磨き合える良き友達であれば問題ないですがあまりおすすめはしません…。

 

 

誘惑を断ち切ろう!

 

LINE、Twitter、Instagramなど様々なSNSがありますが受験生にとってはすべてが敵です。友達が楽しそうに遊んでいる姿を見れば自分も遊びたくなるのは当然です。そういうものを目にしないことで誘惑から逃れましょう。どうしてもやめられない人は、1日に2回など回数を決めてみましょう。数か月我慢すればそのあとはどれだけ利用しても構わないんですから!これからの人生といまの数か月、どっちに重みがあるかは自明ですよね?後悔しない受験生活にしてください!

 

 

さて、武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる