化学の勉強法(有機化学編)

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校講師のYです。夏休みが終わり、学校が始まったという人も多いでしょう。充実した夏休みを過ごせましたか?自分が設定した目標まで勉強が進みましたか?しっかり勉強できたという人もあまり勉強できなかったという人もいると思います。満足できた人は気を抜かずに受験本番まで、出来なかった人は気持ちを切り替えて、ここから追い上げられるように頑張りましょう。ここからの努力次第で自分の未来は大きく変えられます!春に笑えるように頑張りましょう!さて、化学の勉強法、第3回目は”有機化学”について書いていこうと思います。

~有機化学は合否を分ける~

有機化学は化学の中でも得意、不得意の差が非常に激しい分野です。得意な人はどんな問題が出てもすらすら解けるのに対し、苦手な人はとことん苦手で嫌いになってしまう科目です。また、有機化学は「構造決定」という最大の山があります。「構造決定」の恐ろしい点は1つ構造を間違えてしまうと、連鎖的に他の構造も間違えてしまうというところです。最悪の場合、1つ間違えたことで構造決定の問題が0点となり、他の受験生に差をつけられてしまいます。有機化学の問題は「化学」という科目の3分の1から4分の1を占めており、「構造決定」の問題を間違えることは受験にとって大きな痛手となってしまいます。同程度の学力の人がひしめく受験の世界では、得意、不得意が激しい有機化学の問題で差をつけられることは、合否に影響してしまうといっても過言ではないでしょう。ではどのように有機化学の勉強をすればよいのか、次に書いていきます。

 

~名前を完璧に~

有機化学は何といっても”構造決定”です!難関大学になればなるほど当たり前のように出題され、センター試験でも出題されます。しかし、構造決定が大事だからと言っていきなり構造決定の問題をやるのは絶対にダメです。構造決定の問題を解くには「基礎知識」を固めてからではないといけません。アルカンやアルケン、アルキン、アルコール、カルボン酸、ベンゼンの置換体の名前、また有機化合物の名前の付け方であったり、反応の名称など名前を完璧に覚えておかないと、問題文さえも理解することができないでしょう。また、基本的な有機化合物については簡単に特徴を覚えていきましょう。例えば「アルコールは中性で水に溶ける、カルボン酸は酸性である・・・」など。

 

~特徴・反応を完璧に~

基本的な名称が分かったら、次に化合物の特徴であったり、反応について覚えていきましょう。有機化合物の特徴は名称の暗記のところで簡単に覚えたと思いますが、今度は詳しい部分まで覚えていきましょう。化合物が弱酸性なのか強酸性なのか、それとも弱塩基なのか強塩基なのか、あるいは中性なのか。また、「どの物質と反応して、どの化合物ができるのか・・・」、など細かいところまで覚えていきましょう。この時にまた新しい化合物が出てくると思いますが、その都度覚えるようにすると後々楽になると思います。

 

~問題にとりかかろう~

名称、特徴、反応の3点をおさえることができたなら、実際に問題にとりかかってみましょう。最初は教科書や『セミナー化学』などの簡単な問題から入りましょう。ここで問題を解くことにより、有機化学の問題の解き方であったり、基礎知識の抜けがないか確認できます。この作業は遅くとも11月には終わらせておきたいところです。基礎的な問題が解き終わったら、次はセンター試験の有機の分野を解いてみてください。センター試験の有機は基本的な反応や名称を問う問題があり、また構造決定も構造が選択肢に描かれているため二次試験の構造決定の問題に入る前の良い練習問題となります。ただしセンターの問題は直近5年ほどはやらないようにしてください。(センター対策の過去問演習で使うため。)センターの問題演習が終わったら実際に『重要問題集』、『レベル別問題集』などを使って構造決定の問題を解き始めてください。これらを解いてみて「物足りない」、「自分の志望校ではもう少し難しい有機の問題が出る」と思ったら『化学の新演習』もいいかもしれません。『化学の新演習』は非常に解きごたえのある問題が多く、解説もとても詳しいので私は重宝していました。

 

有機化学は慣れてくるとパズルや推理ゲームのような感覚で問題を解くことができるので、とても楽しい分野です。実際、私は有機化学が化学の中で一番好きでした。有機化学が楽しく解けるようになることを目標にこのブログを読んだ方は勉強を頑張っていってください!

 

 

有機化学の攻略法は伝わりましたか?

なにをどうしたらいいの?だったり、

同じような不安にとらわれている受験生は
一度武田塾が公開しているルートを
見てやるべきことを明確にしていただくか

無料受験相談にお越しいただくこと
お勧めいたします✊

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談