ブログ

【高校1,2年生の方必見!】今から始める大学受験!

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」です。

あっという間に10月も終わり、今年もあと少しとなりましたね。

受験生の皆さんにとっては、年が明けたらすぐに大学入試共通テスト。
そして私立大学の一般入試国公立大学の2次試験と山場がたくさん待ち受けています。

受験勉強 高校1年 高校2年

ここから入試本番までの時間は、皆さんが思っている以上に短い時間です。
短い時間ですが、決して焦らず、志望校に向けて一つずつ努力を積み重ねていきましょう!

さて、ここまで読んで高校1,2年生の方の大半は
「まだ3年生じゃないし、受験勉強なんて関係ないや」
と思ったかもしれませんが、

そんなことはありません!!

今からでも受験に備えてやっておくべきことは山ほどあるのです!

 

 

今のうちに基礎を固めて一歩リードしよう!

今から受験勉強を始める、と聞くと
「早めに始められれば有利だとは思うけど、今からやるのは早すぎるんじゃ…」
と思うかもしれませんね。

確かに入試本番、特に私立の一般や国公立の2次では3年生で習うような内容について問われる問題が多く出題されますし、そういった新しい範囲の勉強はなかなか手を付けづらいと思います。

ですが、新しい範囲に手を出せなくても今のうちにやっておける事があります。
それはこれまでやった内容の基礎を固める、ということです!

例えば、英語について考えてみましょう。
英語の最終的な目標と言えば「長文が読めるようになること」ですよね。
長文は試験において配点が高いので、長文が読めるようになっていなければ高得点を取るのは不可能です。

では英語長文を読むために必要なものは何でしょうか?
それは短い文章が読めるようになること、そしてそのためには単語・熟語・文法・解釈等の基礎知識が必要不可欠なのです!
これらの基礎を受験生になる前に固められれば、周りの友達よりも早い段階で長文を読む練習に入ることが出来ます!

そしてその中でも英単語は、学年に関係なく今すぐにでも始めることが出来ます!

 

英単語の基礎を固めるのに必要な時間はなんと〇〇日!?

「じゃあ実際に基礎を固めるってどこまでやればいいのか?」
と皆さん思いますよね。

皆さんは学校の教材で、ターゲット1900システム英単語といった単語帳が配られていると思います。
持っていないという方は書店などに置いてあるので是非買ってみてください。

(太田駅のお近くにお住まいの方は、Bookman’s Academy太田店さんで参考書を買われるのがおすすめです!
品揃え抜群ですよ!
詳しくは下のリンクをご参照ください。
【参考書を買うならココがオススメ!】太田駅周辺の書店を調査してみた

英単語帳では頻出なもの順に単語が収録されているのですが、システム英単語では1番~1200番までの英単語が基礎的なもの(共通テストレベル)であるとされています。

ですから、ここまでの単語を覚えることが出来れば本番の共通テストの英語長文でわからない単語はほとんどなくなるということになります!

「でも1200個も英単語を覚えるのなんて大変そう…」
なんて思う方もいるかもしれません。

確かに一気に1日で1200個覚えようとするのはかなり難しいと思います。
1200個もやったら最初の方の単語なんて忘れてしまいますし、時間もめちゃくちゃかかってしまいそうですよね…。

はてな フリー画像

では1日に50個ずつだったらどうでしょう?
50個ずつなら慣れていない人でも1時間くらいあればできますし、通学時間や自宅でのちょっとした時間に取り組むことが出来ますよね。

そして、「1日に英単語50個」を続けられれば英単語1200個を覚えるのにかかる時間はなんと、

1200÷50=24日!

復習日などを考慮しても1ヶ月程度で共通テストレベルまで押さえることが出来ます!

1ヶ月で共テレベルの英単語を身に着けることが出来れば、高校2年生の方は英文法や他の科目の復習などで受験勉強の土台を作れます。
また、高校1年生の方も高校内容の復習やこれから習う内容の予習をすることで来年、再来年に向けて万全の準備を整えることが出来ますね!

 


 

今回は英語を例としてお話をしましたが、基礎を固める、というのはどの科目にも共通して言えることです。

学年が上がるにつれて学習内容の難易度や勉強量も、より難しくより多くなっていきます。

そうなったときに基礎がしっかりできていないままズルズルと進んでしまうと
分からないことばかりが増えてどこから受験勉強に手をつけていいかわからない…」
なんてことにもなりかねません。

そうならないためにも、今から基礎を1つ1つ積み上げて3年生になった時にいいスタートが切れるようにしておきましょう!

<関連動画>
【高1から意識が高い!】武田塾に入りたい!高1からするべきこと!!|受験相談SOS vol.1544

 

 

ところで武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は,なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!

参考記事:武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる