ブログ

【受験生あるある】オススメ選択科目は数学?それとも社会?

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」です!

今回は、「受験生の悩みあるある」のひとつである、「選択科目はどれにすべきか?」についてお答えします!

 

 

比べる

 

まずは自分の志望校でどの科目を選択できるのかを知る

最初に考えるべきことは、そもそも志望校ではどの科目を選択できるのか、ということです。
例えば、政治経済を選択し頑張って勉強したものの、受験直前期になって志望校の入試要項を見て政治経済が選択できないことを知った時のことを想像してください。
5年くらい寿命が縮みそうですよね。

びっくり フリー画像

受験生のみなさんには長生きして欲しいのと、無事に勉強してきた科目を入試本番で選択して合格を勝ち取って欲しいので、まずはこちらを必ず調べてください。

 

数学派vs社会派

闘牛

受験生が気になるのは、受験選択科目では数学社会どちらが有利なのかというところでしょう。
いったいどちらがオススメのでしょうか?

 

基本的には社会がオススメ

武田塾としては、基本的に社会をオススメしています。
理由としては、

・社会の方が数学よりも勉強時間が少なくて済む
・社会は数学と異なり、大問を丸々一問落とすリスクが少ない
・やった分だけ点数に結び付きやすく、点数が安定しやすい

以上が挙げられます。

一方で数学は、得意な人は満点を狙えるというメリットがあるものの、上記に挙げた社会を選択するメリットと反対のことがデメリットとしてついてきます。
数学はよほど得意か、よほど好きでない限りオススメはしにくいです。

 

社会の中では特に政治経済がオススメ!しかしデメリットもアリ!

社会の中では、政治経済が特にオススメです!
なぜなら、他の科目に比べて少ない勉強時間で完成させることができるからです。

選択科目に割く時間を減らせたら、英語や国語に割ける時間が増えます。
難関大学の合否は、基本的に英語で決まると言っても過言ではないです。
そのくらい英語が超重要になってきます。

特に短期間で逆転合格を目指す受験生にとっては、政治経済を選択することが大きなカギとなります。

鍵 フリー画像

しかし、政治経済を選択することにはデメリットがあります。

それは受験できる大学が限られるということです。
ですから、まずは志望校では政治経済を選択できるのか確認する必要があります。

武田塾太田校のブログでは、過去に「政治経済を選択できない大学一覧」についてまとめたので、よかったらご活用ください。

⇒政経受験ができない私立大学一覧


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる