ブログ

【英語】関東学園大学一般入試の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、群馬県太田市の大学、関東学園大学の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます!

関東学園大学入試対策英語

【目次】

1.関東学園大学英語の出題形式

2.関東学園大学英語の出題傾向

3.関東学園大学英語の対策

4.関東学園大学英語攻略におすすめの参考書

5.関東学園大学英語で合格点を取るためのスケジュール

6.関東学園大学英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.関東学園大学英語の出題形式

大問1:長文
大問2:長文
大問3:会話・文法・語彙
大問4:整序問題

設問は35問で、全て選択問題です。

 

 

2.関東学園大学英語の出題傾向

長文問題

関東学園大学英語の長文の設問内容は、内容一致、語句の言いかえ・語句挿入と多岐にわたります。
英語の総合力が試される試験です。

 

会話・文法・語彙問題

関東学園大学英語の会話問題は2文のみの短いもので、空所に適切な選択肢を入れる形式です。
会話特有の表現は若干必要になります。
文法・語彙問題も空所に当てはまる選択肢を入れる形式です。
いずれも難易度は基礎レベルです。

 

整序問題

関東学園大学英語の整序問題で用いられる語群は、1問につき4つと少なめです。
難易度は基礎レベルです。

 

 

3.関東学園大学英語の対策

長文問題

難易度は基礎レベルなので、武田塾のカリキュラムでいう日大レベルまで仕上がっていれば何の問題もなく解けます。
あとは「不適切なものを選べ」などの紛らわしい設問に引っかからないように、日ごろから設問文をしっかり読む訓練をしておきましょう。

 

会話・文法・語彙問題

システム英単語Basicなどの単語帳1冊、ネクステージなどの文法問題集1冊を仕上げれば、それだけで対策としては充分です。
あとは過去問演習で弱点を発見し、足りない部分を補いましょう。

 

整序問題

ネクステージなどの文法問題集に載っている整序問題が解けるようになればOKです。

 

 

4.関東学園大学英語攻略におすすめの参考書

おすすめの参考書

英単語帳

システム英単語Basic

英単語が頻出度順に掲載されています。
関東学園大学の英語は、単語に関してはこれ1冊で充分です。

 

英熟語帳

速読英熟語

まずは長文はやらずに、熟語パートの熟語855個のみ覚えてください。
長文は英語の勉強が長文問題に入った段階で読みましょう。
CDも買ってシャドーイングをやるのもおすすめです。

 

文法参考書

肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本

英文法についてわかりやすくまとめられた参考書です。
問題はかなり難易度が低いので、全問正解できるのは大前提として、説明部分で疑問点を残さないようにしましょう。

 

文法問題集

Next Stage

様々な文法・語法などの問題が網羅されている参考書です。
こちらの問題集を1冊仕上げれば知識的に困ることはほとんどなくなるでしょう。

 

英文解釈参考書

入門英文解釈の技術70

英単語・熟語・文法の知識を使って文の構造を正確に把握練習をするための参考書です。
特に記述問題として聞かれる文は正確な構造把握が必須となります。

 

英語実践問題集

大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

非常に解説が詳しい長文問題集。
解説ページには前文に構文が振ってあるので、問題を解いたあと構文振りの練習材料として使うのがおすすめです。
CDもついているので、シャドーイングもできます。

センターレベルとされていますが、実際にはセンターよりはやや難しめです。
関東学園大学の長文は、この問題集がこなせるようなレベルになれば簡単に解けます。

 

 

 

5.関東学園大学英語で合格点を取るためのスケジュール

スケジュール

6~9月 長文演習に入るための基礎固め

この段階では、単語・文法・熟語・解釈の勉強をしてください。
この4つの基礎が固まったら長文演習に入っていきます。
必要があれば、中学レベルの範囲まで戻って復習してください。

 

10月 長文演習

この時期に長文問題集を1~2冊解きましょう。
長文演習は、これと過去問で充分です。

 

11月~入試本番 過去問演習&復習

11月からは過去問演習をやりましょう。
そこで見つかった穴を、過去にやった参考書に戻って埋めてください。

ちなみに、過去問は関東学園大学公式HPでダウンロードできます。
関東学園大学過去問(関東学園大学公式HP)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

 

6.関東学園大学英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、関東学園大学英語の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる