「映像型予備校」と「武田塾太田校」それぞれのメリットを比較!

太田校・

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の加藤です!

そろそろ本格的に塾・予備校探しをされる方が多くなる時期となりましたが、群馬県太田市には多くの塾・予備校があるため、どこに入れば良いか悩みますよね。

昨今では「自分の好きなペースで勉強を進めたい!」というニーズが高まっているため、それに伴い映像型予備校の人気が高まってきています。
太田市にも東進衛星予備校さんや河合塾マナビスさんがありますよね。

一方で、映像型予備校ではありませんが、我々武田塾太田校も候補に入れていただけることが増えてきました。
きっと「映像型予備校」に行くか、「武田塾太田校」に行くか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そこで、今回の記事では「映像型予備校」と「武田塾太田校」それぞれのメリットを比較したいと思います

映像型予備校VS武田塾太田校

【目次】

1.「映像型予備校」のメリット

 1-1.自分の好きなペースで授業を受けられる

 1-2.地方の校舎でも人気講師の授業を受けられる

 1-3.何度でも復習ができる

2.「武田塾太田校」のメリット

 2-1.生徒にとって適切なペースでカリキュラムを進められる

 2-2.効率の良い勉強法で自習時間の効率を最大化できる

 2-3.徹底的に管理されるので、勉強をサボることができない

3.どちらを選ぶかは、アナタ次第

 3-1.「映像型予備校」が向いているタイプ

 3-2.「武田塾太田校」が向いているタイプ

 

 

1.「映像型予備校」のメリット

映像授業

1-1.自分の好きなペースで授業を受けられる

映像型予備校は集団で授業を受けるのではなく、個別ブースで好きな授業を、好きな時に、好きなだけ見るというスタイルで学習を進めます。
ですから、集団授業でありがちな「授業についていけない!」「ここはもうわかっているのに飛ばせない!」ということが起こりません。
また、再生スピードの調節も出来るため、自分に合ったペースで授業を受けることが出来ます。

 

1-2.地方の校舎でも人気講師の授業が受けられる

基本的に人気講師は都市部の校舎に集中しており、地方の校舎で授業をするケースはあまり多くはありません。
しかし、映像型予備校であれば、地方校舎に居ながら都市部の校舎の人気講師の映像授業を受けることが可能。
生で普通の講師の授業を受けるよりも、映像授業でより実力の高い人気講師の授業を受けた方が成績は伸ばしやすいでしょう

 

1-3.何度でも復習ができる

生の授業は一度聞き逃したらもう聞き直すことはできませんが、映像授業の場合は何度でも再生し直すことが出来ます。
これなら聞き漏らしがあったとしても安心。
また、2回目以降の受講では再生スピードを上げたり、理解出来ているところを飛ばしたりすることで効率良く復習をこなせます。

 

 

2.「武田塾太田校」のメリット

IMG_1536

2-1.生徒にとって適切なペースでカリキュラムを進められる

武田塾太田校では授業をせず、志望校までの最短ルートを示したカリキュラムに沿って参考書での学習を進めてもらいます。
勉強計画を自身で立てるよりも、プロに任せてあとはその通りに勉強する方が間違いないでしょう。
参考書を進めるペースは生徒さん毎に現在の学力、志望校のレベル、1日に確保出来る勉強時間等を総合的に考慮し、綿密に組立てます。

 

2-2.効率の良い勉強法で自習時間の効率を最大化できる

勉強に限らず何事においてもそうですが、効率の良い方法を選択した方が間違いなく早く目標を達成することが出来ます。
例えば、英単語100個をたったの1時間で覚えられる方法を知っている人とそうでない人では、両者ともに「英単語帳1冊をマスターする」という「同じ」目標を目指したとしても、達成までに掛かる時間に差が出ますよね。
ですから、成績を効率良く伸ばすためには、とことん勉強法にこだわるべきです。
そして、武田塾太田校では、勉強法を徹底的に教え込み、個別指導以外の自習時間も最大限効率良く勉強出来るようになるよう指導しています。

2-3.徹底的に管理されるので、勉強をサボることができない

武田塾太田校では、1日単位で勉強すべきことが宿題として指定されます。
また、週に1度の個別指導の時間では、宿題で勉強したことが身に付いているかテストを実施。
テストで点数が取れていなかったらサボっていたことがバレてしまいますので、怒られたくないならサボりませんよねw
また、コースによっては自習室に来ることが義務化され、その日の宿題が終わるまで帰れないので、嫌でも勉強が進みます。

 

 

3.どちらを選ぶかは、アナタ次第

分かれ道

「映像型予備校」と「武田塾太田校」、どちらも「個人に学習ペースを合わせる」というニーズを満たしているところは共通していますが、それぞれ持っている強みが全然違いますよね。
ですから、人によって「どちらが向いているか」も異なります。
では、どのようなタイプの方が、どちらに向いているのでしょうか?
それについて以下に挙げてみます。

3-1.「映像型予備校」が向いているタイプ

・とにかくわかりやすい授業を受けたい
・今まで学校の授業の予習復習をきっちりこなしてきた(授業を受けっぱなしにしていない)
・自分自身で適切な勉強のペースを組み立てられる

3-2.「武田塾太田校」が向いているタイプ

・授業を受けるよりも、参考書を使って自分で勉強した方が早いことを理解している
・今まで学校の授業の予習復習をこなせていなかった(授業を受けっぱなしにしていた)
・誰かに管理されていないと勉強をサボってしまう

以上です。
あなたはどちらのタイプに当てはまるでしょうか?
冷静に自分自身を見つめ直し、適切な選択肢を選んでくださいね!

 

【関連動画】
映像授業を倍速で見たら参考書の独学より早い!?高田先生と清水先生の検証結果を公開!|受験相談SOS

 

 

もっと詳しいことが聞きたい方は、武田塾太田校の無料受験相談へ!

以上、「映像型予備校」と「武田塾太田校」それぞれのメリットについての比較でした!
もっと詳しいことが知りたい方は、是非武田塾太田校の【無料受験相談】にお越しください!
ご予約は下のボタンもしくはお電話からお願いいたします!

TEL:0276-48-8600

 


群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽郡・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

武田塾太田校ってどんな塾

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事では、武田塾太田校とはいったいどんな塾なのかご紹介します! 【目次】 1.武田塾太田校では授業をしない!?  1…

武田塾のカリキュラムをこなしているのに成績が伸びない

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回は、早稲田志望の方から実際に頂いたご質問を紹介したいと思います!     相談内容:武田塾のカリキュ…

thumbnail

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので…

群馬大学社会情報学部英語

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、群馬大学社会情報学部一般入試(前期日程)の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! &n…