ブログ

【緊急速報】大学入学共通テストの新着情報についてお話します!

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、「大学入学共通テスト」の最新情報についてご説明します。
高校2年生以下の方は必見です!

テスト

 

【目次】

1.大学入学共通テストの出題形式の変化について

 1-1.記述問題の出題が中止

 1-2.数学IAの試験時間が変更

2.大学入学共通テストの問題作成方針について

 2-1.「暗記力」から「思考力」へ

 2-2.難易度が上がるわけではない

3.大学入学共通テストの英語のリスニングについて

4.大学入学共通テスト新着情報まとめ

 

 

1.大学入学共通テストの出題形式の変化について

変化

1-1.記述問題の出題が中止

大学入学共通テストでは、元々「国語」と「数学IA」で記述問題が出題される予定でした。
しかし、プレテストの結果を受け、これらの変更が中止となりました。
つまり、大学入学共通テストは、従来のセンター試験と同じく「全て選択式」の問題が出題されます。

 

1-2.数学IAの試験時間が変更

従来のセンター試験では、数学IAの試験時間は60分でした。
しかし、大学入学共通テストでは、試験時間が70分に延長されることになりました。
因みに、数学IIBの試験時間は従来通り60分となります。

 

 

2.大学入学共通テストの問題作成方針について

方針

2-1.「暗記力」から「思考力」へ

大学入学共通テストの問題作成方針は、以下の様に発表されています。

1.大学入試センター試験における問題評価・改善の蓄積を生かしつつ、共通テストで問いたい力を明確にした問題作成

2.高等学校教育の成果として身に付けた、大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成

3.「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定

 

以上3つをまとめると、従来の「暗記力重視の問題」よりも、「思考力が問われる問題」が重視されるということです。
要するに、その場で考えて解く問題が増えるということです。

英語を例に挙げると、「文法・発音・アクセント」の単独出題がなくなり、長文問題が主体となります。

 

2-2.難易度が上がるわけではない

長文問題の比率が大幅に上がるということで、問題の難易度が上がる思われがちですが、そうではないようです。
従来のセンター試験ではだいたい英検2級レベルを想定して問題が作成されていましたが、大学入学共通テストでは英検3級~2級程度の問題が出題されるようです。

ただ、与えられた文章に関して考える力は今まで以上に要求されるようです。
インプット用の教材は今までと同じで大丈夫ですが、アウトプット用の教材については大学共通テスト対策に特化したものをやる必要がありそうです。

 

 

3.大学入学共通テストの英語のリスニングについて

リスニング

英語については、以前から配点がリスニング100点、リーディング100点(リスニング:リーディング=1:1)になると言われていましたが、これが正式に確定したそうです。

しかし、試験時間は従来と変更はないそうです。

また、問題数については、25問から35問に増加するそうです。
つまり、配点が倍になるからといって問題数が倍になるわけではありません。

 

 

4.大学入学共通テスト新着情報まとめ

問題の難易度が大幅に変わるわけではありませんが、問題形式や知識の問われ方が従来のセンター試験とは異なるため、大学入学共通テスト独自の対策をしないと苦戦すると思われます。

しかし、問われる知識レベル自体はそれほど変わらないため、まずは基礎を固めることが重要です。
武田塾のルートでいう日大レベルまで仕上げておけば大丈夫です。

今後も新たな情報が入り次第こちらのブログで情報共有したいと思いますので、是非ブックマークしておいてくださいね!

 

 

ところで、武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は、なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

関連記事

【受験相談】国公立二次試験対策、いつ始めるべき?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回は、国公立大学志望の3年生の方からいただいた質問をご紹介したいと思います!   相談内容「国公立二次対策開始 ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

センター数学で8割以上を取るためにはどの参考書を使うべき?

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です。   センター試験本番まであと80日となりました! 国公立志望の人はもちろん、私立志望の人にとっても大切な試験なので ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる